SSブログ

2008/02/05~06:雪祭り [帰省の話]

こなさん みんばんは。
しゃくれアゴ(バレンタインチョコレート募集中)です。

札幌帰省中の2008/02/05と02/06は、雪祭りに行きました。
02/05は妻と二人で、札幌の街中へ。大通りまで出ないと、都市銀(みずほ 三井住友など)がないのがちょっとツライところです。通帳記帳のため、しゃくれ夫妻は大通りで銀行巡り。

その後、雪祭りの会場へ行きました。
もう真駒内会場はなくなったんですね。滑り台付き雪像とか、施設内でのキン肉マン映画放映とか、いろいろ楽しめたんですけど・・・いつからか、真駒内会場はなくなったらしいです。
代わりに、○○の里?会場ができたとか・・・そこには迷路があったり、滑り台付き雪像があったり・・・するらしいです。

で、しゃくれ夫妻は、大通り会場を西3丁目付近~西12丁目まで行ったんです。
夜の雪祭り会場は、ちょっとロマンチック?な感じ。テレビ塔もキレイにライトアップされているし。
ナルニアの雪像、お城の雪像、ピラミッドやスフィンクスの雪像、マンモス+チビナックスの雪像など大きな雪像を見ながら歩いて行きました。
西11丁目は各国代表の雪像が、西12丁目は市民グループ?による雪像がありました。なかでも、西12丁目には・・・あの中国のパクリ遊園地で見かけられたドラえもん雪像もあり、その前で中国人が写真撮影していました。

 


なんだろう・・・あの変なテンションは。(^-^;

 


夜も遅くなったので、西10丁目付近から地下街へ降りて帰宅。
翌日(02/06)は、午前中から父の車に乗って大通公園へ。3人で、西1丁目から西12丁目まで行って、また西12丁目から西1丁目までと、雪祭り会場をぐるっと回りました。
西1丁目にはJ・COMが設営したスケートリンクもあり、楽しそうだったんですけど、途中で合流予定の母を待ってから、ということで見送り。途中、父親が「寒い」とか「足が痛い」とか「タバコ吸いたい」とかダダをこねはじめたので、トイレの前とか、スモーカー(JT)とかで一服したり、アメリカン・エクスプレスの休憩場で暖まったり。
終いには、「地下街で何かつまんでるべ」と言い出しました。まぁ、雪祭り会場はぐるっと1周(昨日と合わせて2周)しているし・・・とオーロラタウンへ。

コーヒー(妻は紅茶)をしばきながら、パートが終わる母親を待ちました。
母親が合流し、西1丁目のスケートリンクでスケートしよう!ということになったんですが・・・待ち時間が1時間45分とか出ていて、「18:00過ぎないと滑られないよ」と係のお兄さんに言われてしまいました。
スケートを諦めて、母親が「雪像見よう!」と言ったけど、父親も私も「もう1周したからイイ」とヒドイことを言いました。なんて親不孝な私。
札幌在住の母親であれば、今年中でも来年以降でも、雪祭りは楽しめるだろうし・・・なんて言ってみる。

 

 

で、父親の車で帰宅。
ちょっとゴロゴロしながら休憩。

 

妻の人生初となる雪祭りは、こうして終わりました。
二日に分けて合計2周もしたし・・・満足してもらえたかな?
夜のテレビ塔を撮れなかったのが、ちょっと残念だったかもしれないけど。

今度は・・・寒くない時期に札幌帰省したいな。
 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

うごうご

雪祭り会場から徒歩5分の所(南2西10)に住んでいる俺は関東出張中で一度も雪祭りに行けませんでした。。。orz

偽ドラえもんワロタw
by うごうご (2008-02-14 10:29) 

しゃくれアゴ

>>うごうご
なんか札幌勤務なのに、関東出張が多いねぇ。

中国製ドラえもん・・・雪像になるとはねぇ。
しかも中国人が記念撮影。
by しゃくれアゴ (2008-02-16 02:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

テイム失敗の巻墓場鬼太郎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。