SSブログ

義父の新盆-東京編- [日記・雑感]

今年のお盆は、義父の新盆です。
07/12~07/13に妻の実家へ行きました。

遠出をしたのは久々で、妻の実家へ行けたのも半年ぶりくらいです。
いままで、妻の実家へ行く予定は多々ありましたが、直前で体調不良になり行けなくなっていたんですけどね。今回は義父の新盆ということもあり、また調子も上昇気味だったので、行けましたよ。

07/13の夕方ごろ、妻の実家玄関前で迎え火をしました。
馬に乗って義父の魂が帰ってこれたかな?

私は07/14がメンタルクリニック診察日ということもあり、07/13の夜には自分の家に帰りました。
今日(07/15)が送り火する日なのかな?
義父は牛に乗って戻っていけたかな?

 

私はいままでお盆に迎え火や送り火などをしたことがありませんでした。
札幌では8月のお盆の時期に父の実家である釧路へ行き、父の兄宅でカニばかり食べていた記憶しかありません。あとは・・・お墓参りして、親族みんなでソバ食べて。

今年の8月のお盆は、義父の実家がある茨城の方で、菩提寺のお坊さんを招いて供養することになるでしょう。一人のお盆で2回供養するという不思議な現象ですけど・・・義父の実家&お墓が茨城で、義父の生活圏(仕事仲間や釣り仲間)が東京と、2箇所になっているから、2回することに。

 

亡き義父に恥ずかしくない生活を送りたいものです。


タグ:新盆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。