SSブログ

映画「ドラゴン・キングダム」 [映画/DVD]

Jackie Chan
 e
 t
L
 

 

昨日(07/26)、TOHOシネマズ西新井(アリオ西新井4F)で「ドラゴン・キングダム」を観てきました。
ジャッキー・チェン(陳港生)とジェット・リー(李連杰)の共演が実現された作品で、どちらのファンでも、カンフー映画ファンでも、充分楽しめる内容でした。

080726_2054~01.JPG

ストーリーは・・・
現代に生きるアメリカ人青年(マイケル・アンガラーノ)がチャイナタウン倉庫で金色に輝く如意棒を手にし、過去の中国へタイムスリップして、酔八仙?のルー・ヤン(ジャッキー・チェン)やサイレント・モンク(ジェット・リー)などと一緒に封印された孫悟空を助けに行くという内容です。

劇中、ジャッキー・チェンとジェット・リーが戦うシーンがあるんですが・・・
もう興奮の嵐! 酔拳vs.少林拳、虎爪拳vs.潭腿(たんたい)拳、etc・・・

ずっとこのシーンだけを観ていたいくらいですね。
主人公アメリカ青年ジェイソンが、ルー・ヤンやサイレント・モンクの修行を受けて、だんだん強くなっていくのも良かった。修行シーンは・・・
草刈り、心構え、馬歩(騎馬立ち)、拳立て(げんこつ腕立て伏せ)、型と、かつての酔拳や少林寺の修行シーンを彷彿とさせるものがありました。

ジェイソン一行には、ルー・ヤンとサイレント・モンクの他、琵琶奏者っぽいゴールデン・スパロウ(リュウ・イーフェイ)が加わって、4人パーティ。ドラクエ型ですかな?
で、敵ボスは・・・
昔、孫悟空に呪いをかけて石にした不死の将軍ジェイド(コリン・チョウ)。不死のうえ、槍(長刀?)を武器とするほか、妖術(サイコキネシスとかファイア・ボールとか)を使うという、いかにもボスっぽい感じ。
中ボスは、白髪魔女ニー・チャン(リー・ピンピン)がいて、如意棒に導かれし者(主人公ジェイソン)から如意棒を奪おうとする。
ジェイソン一行は、ボスや中ボス、戦闘員(ジェイド戦士)を倒して、孫悟空の封印を解くことができるのかっ!!!

 

この作品では、ジャッキーもジェットも一人二役しています。
ジャッキーは、現代のアメリカではオールド・ホップというチャイナタウンの質屋の店主。古代では酔八仙のルー・ヤン。
ジェットは、ジェイソン一行に参加した(如意棒に導かれし者を探す運命)サイレント・モンク。そして・・・もうひとつの役は・・・・・・言えません。劇中でご確認ください。

映画を見終わった後、ショップでパンフレットの他に、こんなモノを発見して衝動買い!!

080726_2055~01.JPG

ジュニア・スクリーンという映画雑誌の特集版「ジャッキー・チェン×ジェット・リー特集号」!!
1260円なりぃ~。ジャッキーとジェットの過去の作品とか紹介されちゃったりして。

この作品は、中国民衆文芸や伝承を楽しむこともできるようですね。
如意棒や孫悟空、五行山などから「西遊記」。
酔拳の達人(酔八仙)などから「八仙」。
  #八仙とは、足が悪く鉄の杖をついていた鉄拐李(てっかいり)、
  #着物をはだけて布袋腹を突き出した鐘離権(しょうりけん)、
  #剣を背負った呂洞賓(りょどうひん)、紅一点の何仙姑(かせんこ)、
  #驢馬に乗った張果老(ちょうかろう)、笛を持った韓湘子(かんしょうし)、
  #拍子木を持った大道芸人風の藍菜和(らんさいわ)、
  #豪華な貴族らしい身なりの曹国舅(そうこくきゅう)の8人。
「13人の少林寺僧が唐の皇帝を助けた」などの伝説から「少林寺伝説」。
白髪魔女から「白髪魔女伝」。

中国武術には、大きく分けて南派と北派があってスタイルが違うらしく、ジャッキー(香港出身)は南派功夫、ジェット(北京出身)は北派武術。
本当に見ていて、血が踊りますよ。

そうそう。
ジャッキー・チェンは「カンフー・パンダ」にマスター・モンキー役で出演し、ジェット・リーは「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」に2000年前の皇帝役で出演します。
「ハムナプトラ3」は、観に行く予定ですよ。だって、過去の作品ぜんぶ(スピンオフ「スコーピオンキング」含む)劇場で観てますからねぇ。

 

 

 

・・・「ドラゴン・キングダム」のDVDが発売されたら、まっさきに買うんだろうなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。