SSブログ

デイケアとメンタルクリニック [うつ病闘病日記]

昨日(10/16)はデイケアで卓球しました。
集まったメンバーは・・・男性が私含めて3名、女性1名、スタッフ2名。

最初の30分くらいは代わりばんこで練習。
床に球が落ちてもそのバウンドを利用してラリー再開しちゃう、適当な練習。

で、トーナメント表をつくって、じゃんけんで勝った順に好きな場所に自分の名前を書いて、試合開始。
私は第1試合で、スタッフさん(H本さん)と対戦。互いに1ポイントずつ取っていくような白熱した試合展開(低レベルですけどね)。が、最後は私の返球が相手コート内に入らず、スタッフさんの勝利となりました。
決勝は、スタッフさん同士の対決となり、鉄道大好きスタッフさん(K林さん)の優勝。

1位2位はスタッフさん同士で決まりましたが、3位以下が決まっておらず時間もあまっていたので、3位以下決定戦に突入。
中学時代に卓球部だったことがある男性メンバーが3位、私が4位という結果で終了しました。
いや~、案外卓球おもしろいですねぇ。私は合計3試合やったんですけど、徐々にコツを掴んできて最終的には超低弾道スピードサーブを打てるようになりました。
(これが、いつ役立つかは不明ですけどね)

練習30分のうちにハァハァと肩で息するようなオサーンは、4位が精一杯ってこってす。(by OLにっぽんチビ太風)

 

 

んでもって、今日(10/17)はメンタルクリニック通院日でした。
私が2回目のうつ病以降ずっと担当医をしてくれていた医者は、心臓の手術のため休診(現在、術後のリハビリ中で11月近辺には復帰予定)で、代診の医者に最近の私の傾向を話しました。

  • 就寝前薬でマイスリーをロヒプノールに代えた後、
    寝たい時間に寝られるようになったこと
  • しかし、23時~翌01時に寝ても、翌04時~06時くらいに
    目が覚めてしまい、その後二度寝ができないこと
  • 最近は徐々に気分も上昇気味で、極端に落ちることがないこと

以上を踏まえて、毎食後に飲んでいたレボトミン25mg(1日摂取量85mg)を就寝前50mgに変更されました。あとは・・・ちゃんと医者の説明をメモしていなかったんですが・・・どれか1種類だけ、寝付けない時のみ服用する(頓服)ことになりました。
たぶん、レボトミンかな?

ちょっとずつ薬も変更になったり量が減ったり。
イイ傾向にあると思います。少しずつ就寝時間も(以前に比べて)早くなってきたし。
あとは・・・TVドラマ(TBS系列:土曜日)「ブラッディ・マンデイ」のクイズに答えて、hpとコラボしたノートPCを当てるだけですよ。

Core2duoじゃなくてAthron×2でもイイから、2CPUでメモリ2GB以上搭載可能なノートPCが欲しいですなぁ~。物欲は尽きることなく・・・。
まぁ、人間、欲がなくなれば生きていけませんからねぇ。
物欲番長(スタパ斉藤じゃないよ)な私が行っても・・・意味なし芳一!?

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。