SSブログ

全ては一つで一つは全て [精神世界(宗教・哲学・思想etc)]

 #このブログ記事は 2008-10-18 00:55:38 に投稿したものですが、
 #後日、私がよく拝見しているブログ「あの世に聞いた、この世の仕組み」
 #似たような内容のブログ記事がありました。
 #私のヘタな文章を読むよりも、こちらのブログを読んだ方が
 #理解しやすいと思いますので、リンクを張っておきまーす。
 #あの世に聞いた、この世の仕組み 「生死」

 

mixiのアセンション関連コミュとかさ、神との対話とかさ、日月神示とかさ、いろんな宗教本というか精神世界の本というのかな、そこでよく目にするのが「全ては一つで、一つはすべて」みたいな言葉。
小5~6のころのクラスの標語「一人はみんなのために、みんなは一人のために」とは、ちょっと違うのかな?

「全ては一つで、一つは全て」(または「全てはあなたで、あなたは全て」)というのを実感できないんですよね。でも、それを体感した人がいる。しかもかなりの数。私の父もその一人。
どうやったら実感できるのか・・・

あれこれと、メンタルクリニックへ行くバスの中で考えましたよ。

 

 

自分を取り巻く人。親、兄弟、祖父母、叔父叔母(伯父伯母)、大叔父大叔母(大伯父大伯母)、従兄弟従姉妹、はとこ・・・まぁ、一言で言うと親族。
そして、私の場合結婚しているので妻(婚家)の親族。
それ以外には、保育園、子ども館、幼稚園、小学校、中学校、高校の友達、知人、親友、先生、クラブや部活の顧問。
社会人になってからの、同僚、友達、知人、先輩、後輩、上司、取引先の人、その上司、部下。趣味を通じての友達、知人。MMORPG(REDSTONEなど)やブログ、mixi、Yahooメッセンジャーやmsnメッセンジャー、ハンゲ麻雀3などネット上での友達、知人。

上記が、私と関わりのある人、もしくは関わった人。
他にも、その人たちの親族、友人、知人。ず~っと辿っていくと、「赤の他人」と行った方が早い人もたくさんいる。
住んでいるアパートの住人、近所の住人、よく行くお店の店員、客。
通院した、または通院している病院の医師、看護士、医療事務、薬剤師。

私はたくさんの人に囲まれて生きている。
その人たちが私であり、私がその人たちである・・・という話だよね、きっと。

 

・・・自分なりにアレコレ考えましたよ。
私以外の人は、かつての私、もしくは今後の私なのかな?って。
道路でタバコの吸い殻やゴミをポイ捨てする人、バスや電車や地下鉄内で品がない人、道路を横に並んで歩いて追い抜くのに邪魔な人、道の真ん中で立ち話して通行の邪魔になっている人、ガラの悪い人、2次元の世界でハァハァ言っている人、エロい人、公共の施設内で自宅のごとく携帯電話で通話している人、細い道でスピードを出す人、人にぶつかっても何も言わず舌鳴らししていく人、機嫌が悪い人、イライラしている人、テンション高い人、何かに打ち込んでいる人、だらしない格好のまま公共施設に来る人、時間にルーズな人、ヤル気のない人、謙虚な人、頭の回転が速い人、鈍い人、恋愛中心で生きている人、二足のわらじを履く人、二足ともなくした人・・・。

あれも、これも、それも、どれも、全部私なのかな? 私の周りにいる人たちは、私の状態の写し鏡なのかな? いま現在の私だけでなく、過去の、未来の私の写し鏡なのかな?

そこまで考えたけど・・・・・・まだ実感ゼロ。
ちょっとだけ分かりかけてきた感じもするけど・・・まだまだなのか、一歩手前まできているのか。

 

 

※以下、2008/10/27 01:45 追記

「あの世に聞いた、この世の仕組み」の「生死」というブログ記事に一目で「すばらしい!!」と思う図解がありますので、あの世に聞いた、この世の仕組み 「生死」にUPされている画像をみてください。
動画もあったりするので、「生死」にUPされている動画を見てくださいな。
目からウロコとは、このことか!と思わされた図解と動画でしたよ。

 

※以上、2008/10/27 01:49 追記

 

 

では・・・らた、まいしゅう。那么,再见了。 안녕히 가세요.
よい週末を! Have a good weekend!! Hasta mañana!! Até semana que vem!!

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。