SSブログ

デイケアの卒業 [うつ病闘病日記]

TV番組のダイエット企画を見てすぐマネをして、豆乳と野菜ジュースを飲んだら、数十分後には水下痢になってしまった しゃくれアゴです。

昨日(12/25)は、保険総合センターへ行き、先日受けた健康診断の結果を聞いてきました。
検査結果書を渡され、各項目の説明を受けました。

早い話、腹回りが85cm以上で、血圧やや高め、血糖値は問題ないもののメタボリックの3つ条件のうち2つの条件を満たしているため、メタボですよ~って言われました。
また、肝機能検査では・・・ほとんどの項目で基準範囲を大きく上回り、脂肪肝と言われました。

私は人でありながら、フォアグラを持っているようです。

 

 

で、私の担当保健師さんからはキツイご指導を頂きました。
「間食を減らす/なくす、ソフトドリンクも飲まず麦茶にする。コカ・コーラなんてもってのほか」とのこと。
ああ・・・(T-T#)
私の大好きなコカ・コーラ。いままで近所のスーパーで、1.5リットルとか2リットルのペットボトルが148円とかのセールの日には段ボール毎(1.5リットルは8本入り、2リットルは6本入り)買っていたんですけどね。
自分の身体を大切にして長持ちさせるためにも、間食とコカ・コーラとはサヨナラしなくてはいけません。他にも食事療法と運動療法を実施する必要があるのですが、その詳細内容については担当保健師さんがメニューみたいなものを作成してくれるそうです。

 

そして・・・
デイケア室へ行って、クリスマス会に参加しました。
このクリスマス会は、デイケア参加メンバー、デイケア担当保健師、地区担当保健師が一同に会して、クリスマスを祝う催しでした。
そこで、紅茶ゼリーを食べて、クリスマスツリーを眺めたり、みんなとワイワイ歓談して・・・
デイケアを卒業する2人(私と女性メンバーの2人)が卒業にあたっての挨拶をして、他のみんなはデイケア卒業する私たちに対して、贈る言葉のようなものをくれました。
みんなからの言葉を要約すると「デイケアで出会ったり、いろんなことを体験したり、それは決して無駄ではない。回り道かもしれないけど、必要な回り道だった。ここでの経験を糧に、次のステップへ」という感じの内容でした。

そうですね。
出会うべくして出会い、共に限られた時間だったけど共有して、みんなでいろんなことにチャレンジして、さまざまなことを経験しました。
このデイケアはとても居心地がよかったです。良すぎました。だから離れがたい。でも、次のステップへ進むためには、卒業しなければならない。
学生のころだってそうだった。
楽しかった幼稚園を卒業し、小学校へ入学して新たな友達ができて、授業内容も徐々に難しくなっていって、学年が上がっていく過程でクラス替えがあり、また新たな友達ができて・・・小学校を卒業して、中学校に入学して、小学校の学区よりも広い範囲の同級生たちと出会い・・・そのなかで部活動、恋愛、勉強、さまざまなことを体験し、成長しました。
悪いこともイイことも、いろいろしました。それらはすべて糧となり、現在の私を形成している。
テーブルトークRPGのD&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ)を知って、新たな世界観が広がって、D&D仲間がいつのまにか麻雀仲間になって・・・。
高校に入学して、卒業して社会人になって、独身寮生活をして親のありがたみを感じ、自分で稼いだ金で生活できるようになって、先輩や後輩ができ、親しい同僚ができ、取引先の社員とも仲良くなって、ベンダーSEやCEには厳しく指導して、東証一部上場の大企業からベンチャー企業に転職して、うつ病になって退職して、半年で無理やり社会復帰して、中小企業に就職して、サーバ/ネットワークエンジニアになって、祖父が他界して、叔父が他界して、さまざまな資格を取得して、結婚して、伯父が他界して、大手の子会社に転職して、うつ病再発して、義父が他界して・・・。

 

今回のデイケアも現在の私の一部。
他人とのコミュニケーションの楽しさを再確認し、一人でやることより皆でやったほうが楽しかったり、作業が捗ったり、ラジバンダリィ・・・。
いろんなことを再確認できました。

デイケア担当保健師や地区担当保健師とは、今後も就職活動中や就職後、さまざまな場面で相談したり助言を求めたり、報告したりすることになると思います。
デイケアを卒業したからといって、デイケアで知り合った人たちとの関係がプッツリ切れるワケではない。
いろんな人に支えられて、いろんな人と関わって、生きている。
おかげ様で、私の心の中の虚無は少しずつ勢力を弱めてきています。
「おかげ様」は、何様?

 

周りに囃し立てられたからといって行動にうつるのではなく、自分の意志で自分のタイミングで行動にうつりたい。マイペースに。
あるときは慎重に、あるときは大胆に。
聖なる矛盾を抱え、私は歩く。生きる。そして・・・「いまこの瞬間」を目指して。
「ファウスト」のように、いまこの瞬間は美しい・・・時間よ止まれと言いたくなるような瞬間を目指して。
そして・・・
「私はあなたで、あなたは私」を体験したいものです。
いつか映画「マトリックス」のMr.アンダーソンのように、気づける日が来るように。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ジャック

卒業おめでとう!
ことはなんであれ、次のステップに進めることは、祝うべきことと思います。

次はメタボ卒がんば!(ぁ

余談ですが、「お蔭様」
とは、「ご先祖様」という意味が始まりだそうです。
いつも「かげ」から見守ってくれているご先祖様の「おかげ」から、「お蔭様」という言葉が出来たそうです。

私はそういった話題には疎いですが、ご先祖様であるにしろないにしろ
誰かが、そっと見守ってくれている「おかげ」で
何かがうまくいくことってのは良くあることだと思います。

ご先祖様も含めて、以前よく付き合いのあった仲間など
みんなを大切に思うことが重要かもしれませんね。

過去の仲間は現在の仲間。
現在の仲間は未来の仲間ってことで
これからも、よろしくおねがいしまっすね~ぃ♪

by ジャック (2008-12-26 12:22) 

苑武れむ

おめでとうございます。
着々と進まれているのですね。

私は、人から見れば進んでいるように思われても
自分の中ではなんの成長もなくて。
自信ももてなくて。

瀬戸際状態です。
by 苑武れむ (2008-12-26 14:13) 

しゃくれアゴ

>>ジャックさん
なるほどー。「おかげさま」はご先祖様という説ですか。
たしかにご先祖様に限らず、お天道さん、お月さんなどさまざまな天体や自然、人々に支えられていますね。
よく祖母に言われたものです。
「お天道さんが、いつでも見ている」って。良いことも悪いことも全部。そしてお天道さんは、イイ人にも犯罪者にも分け隔て無く日光で照らしてくれる。見守ってくれていると。

昔の仲間は現在の仲間。現在の仲間は未来の仲間。
いい言葉ですねー。
とてもジャックさんから発せられた言葉とは・・・(ぁ


by しゃくれアゴ (2008-12-26 16:56) 

しゃくれアゴ

>>れむ嬢
何もそんなに、自分ばかり悪いように思わなくても。
私も周囲や状況が進展しているようにみえますが、心の中は相変わらずですよ。たぶん、みんなそうです。
そんな劇的に変わる人なんていません。

虚無もいるし、いつまでたっても踏ん切り付かないことだってあるし、自分は甘えているんじゃないかという思いもあるし、焦りもあるし、「あの時あの人に『好きだ』と伝えておけばよかった」とかグジグジ思うこともあるし・・・。

でも、よくよく考えてみてくださいYO。
「自信が持てない」の「自信」は、自分を信じることですよ。れむ嬢が抱えているコトは、レアケースだったり、滅多に経験する人がいないし、理解してくれる人も少ないかもしれない。
でも、旦那様がいる。れむ嬢をこよなく愛し、やさしく包んでくれている。
もう少し、自分を許したり、受け入れたり、認めたり・・・してもイイんじゃないかな。あなたはかけがいのない存在です。私にとっても、あなたの旦那様にとっても、両親にとっても、あなたを取り巻く人たちにとっても。
そして、あなた自身にとっても。
あなたは綺麗だし、可愛いし、頭もキレるし、麻雀強いし。もうちょっとだけ自分を好きになってもイイんじゃないかな。もうちょっと呑気でいてもイイんじゃないかな。
いままで生きてきた自分を認めてあげてもイイんじゃないかな。
by しゃくれアゴ (2008-12-26 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。