SSブログ

私こそが正真のニュータイプでなくてどうするっ!!! [漫画・本・雑誌]

ブログ記事タイトルは、シャア・アズナブルの台詞です。


今日(12/27)、2008年最後のメンタルクリニック通院の日でした。
午前中のうちに行こうと思い、せっせと身支度してバスに乗って北千住へ行き、メンタルクリニックの入り口についたら・・・午前中の診療時間が終わっていました。ε=(´o`#)
12:00で午前中の診療時間が終わるのですが、私はどこかの病院の診療時間と勘違いしたのか、12:30まで午前中は受け付けてくれると思い込んでいました。

受付に行くと・・・時刻は12:15頃。
当然、「午前の診療時間は終了しました」と言われておしまいです。

 

さてさて・・・どうしたものか。
午後の診察開始時間は14:30です。約2時間も空き時間ができてしまいました。

メンタルクリニックがあるビルは、北千住マルイと通路でつながっているので、とりあえず昼食を取ることにしました。北千住マルイの1Fにはフードコートがあるんです。
そこのラーメン屋さんで、野菜たっぷりタンメンを注文し、フードコート内の席を探しました。が・・・土曜のランチタイムです。家族連れやカップル、学生らで、席が空いていませんでした。
よくよく見ると・・・3人の学生たちが4つの席を占領しています。まぁ、3人で4席はイイとしましょう。だがしかし、だがしかぁ~しっ!!
彼らは食事を済ませた後でした。しかも教科書や参考書を広げ、勉強しているようでした。

・・・んなこたぁ、いまこの時間にここのフードコートでなければできないことなのかっ!?
彼らに対する怒りが湧いて出てくるのがわかりました。
「HEY! Boys!! ここは食事をする場所であって、勉強する場所じゃないんだYO!! これから食事する人のために席をゆずりたまへ」とでも言うべきだったのか・・・。

ベビーカーを押しながら空席を探す母親たちを見て、なおさら彼らへの怒りはたぎる。
でも・・・
私がワザワザ彼らに言わないといけないコトなのだろうか? 彼らに私の考え方を押しつけることになるのだろうか? それとも席を譲らせるべきなのだろうか?

・・・・・・
とりあえずアホらしくなって、タンメン食べました。(^-^;

 

で、まだ空き時間はたんまりあります。
マルイ北千住にある本屋さんで、時間をつぶすことにしました。そうそう、「暁のイージス」5巻が発売されていたハズ。・・・・・・あれ? ないよ。
おかしいですねぇ。元ヤングサンデー連載作品である「暁のイージス」が1冊も見当たりません。「新クロサギ」とか「Dr.コトー診療所」とか「イキガミ」とか、ほかの元ヤングサンデー連載作品の単行本は陳列されているのに・・・。
と本棚をあちこち探していると・・・

!!!!!!
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」18巻を発見っ!! 即買いです。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN (18)  ララァ編・後 (角川コミックス・エース 80-21)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN (18) ララァ編・後 (角川コミックス・エース 80-21)

  • 作者: 安彦 良和
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/12/24
  • メディア: コミック

ララァ編・後とあるように、17巻の続きです。(当たり前か)
シャアやセイラの故郷であるテキサスコロニーが舞台。シャリア・ブル大尉が登場、ニュータイプだそうでララァが少女?であると知って、ララァより自分の方が優れていることを証明しようとするけど・・・登場して3話で戦死。当て馬とは、お前のことだ。

で、シャアとセイラが再開。それをカイが目撃して・・・。

 

あ、一応言っておきますが、食事を終えた私はマルイ1Fフードコートを後にして、メンタルクリニックがあるビルに入り、ソファーに腰掛けながらマンガ読んでました。
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」18巻を2回くらい読んでたら眠くなって、時計を見るとまだ13:40くらい。
午後の診察開始時間まで、50分くらい。
う~ん・・・ソファーに座ったまま、仮眠。

 

ふと気がつくと14:30。
メンタルクリニックの院内に入ると・・・もう人がいっぱい。私は10番目でした。
待合室では「ダーリンは外国人」の続編?「ダーリンの頭ん中」だったかな?を読んで時間をつぶしてました。

自分の診察の番がやってきて、医師に最近の状況を伝えました。
健康診断でメタボ&脂肪肝と診断されたこと。気分はやや低迷気味であること。まだアルバイトをしていないこと。
まぁ、焦らずゆっくりやりまひょ、ってことで診察終了。

 

処方箋をもらって、薬局へ。
ここの薬局は、美人の薬剤師さんばかり。たまに男性もまじってるけど。

で、帰りは・・・電車で帰ることにしました。
バスだと10分以上待つことになるのが、ちょっと耐えられなかったんですね。で、北千住駅の改札をくぐると・・・そこには東武ブックスがあります。
ちょいとのぞいていくと・・・

!!!!!!
ここにはあるんですねぇ。「暁のイージス」5巻。

暁のイージス 5 (5) (ヤングサンデーコミックス)

暁のイージス 5 (5) (ヤングサンデーコミックス)

  • 作者: 七月 鏡一
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/12/26
  • メディア: コミック

 

アメリカ国防総省が作り上げた「アビス」という極秘施設に投獄された盾雁人だったが、ジーザスによって救出された。が、CIA特殊チームに捕獲・射殺されそうになったが、CIAは急きょ盾雁人を捕獲することを止め、盾雁人をふたたび「アビス」へと送る。
そこには・・・盾雁人をイージスに仕立てた張本人であり、テロリストメーカーと呼ばれる「蝶(バタフライ)」が捕まっていた。バタフライの部下たちがアビスを武力制圧し、バタフライは脱獄。
しかも、その右手には、かつて盾雁人が装着していた義手が・・・。

核を2つ所有し、イージスの義手をも手に入れたバタフライは「最後の場所を東京にする」と宣言。
盾雁人は東京に戻り、最新の義手"ミネルヴァ"を手に入れる。バタフライは飛行機をハイジャックし、東京へやってきた。
核の起爆装置を持っているバタフライ。しかし、その起爆装置は・・・バタフライの死によって止められるものではなく、バタフライの心音をモニターし途切れた時に起爆信号を送る装置だった。
ニューヨークに設置されていた核をみつけた、という情報によりバタフライを射殺しようとするSAT(バタフライの死で核が起爆することを知らない)。バタフライを死なせるわけにはいかない盾雁人。
"イージスの盾"は、世界を護るためバタフライを護ることに・・・・・・。

 

いやー、面白いですねぇ。
しかも、最新の義手が"ミネルヴァ"とは・・・無敵の盾を持つギリシャのアテナと同一視されるローマの女神です。一方、バタフライが入手した義手は、かつて盾雁人が装備していたもので持ち主の考えひとつで、相手を殺すことも護ることもできるモノでした。
あとがきに、ラスト1巻とあったので、6巻で完結するんでしょうね。
あ~・・・終わって欲しくないような。終わって欲しいような。
作品のタイトルが「闇のイージス」から「暁のイージス」に変わったように、盾雁人は復讐ではなく護ること(不殺)を貫き通せるのか。彼の闇は晴れるのか。

 

しかし、今月はマンガいっぱい買ったなぁ~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。