SSブログ

光回線開通 [PC/Internet]

今日(01/22)我が家の光回線工事が終了しました。
KDDIひかりONEです。とくとくギガパックです。

これで、REDSTONEもサクサクだぜぇ~!!
と思ったら・・・

ホームゲートウェイ(ADSLでいうモデムみたいなヤツ)の設置位置関係で、まだgigabitEthernetになっていません。 Vo¥oV フォッフォッフォ
まだデスクトップPCのLAN口は10/100Mbpsだし。HUBも10/100Mbpsだし。
いまのところ、ADSLモデム(ルータ?)を光用モデム(ルータ?)に入れ替えただけなので、速度変化の体感もなしです。

 

 

光回線の終端装置?ONUがちょっと邪魔かなー。
仕事とかで使っていたやつは、もうちょっと小さかったような気がするんですけどね。
工事業者さんにお願いして、宅内光回線の長さを長めにしてもらってONUの設置場所も5m内で移動可能にしてもらいました。

ONU-ホームゲートウェイ間はLANケーブル(カテゴリ5e:ホームゲートウェイ付属)で、だいたい2mくらいですね。

 

 

今後・・・

電話回線の長いヤツor電話回線2本を1本としてジョイントできるヤツ
LANケーブル(カテゴリ5e以上) 10~20m
gigabitEthernet対応LANボード1枚

を買って、ホームゲートウェイを居間と寝室の間に設置、既設HUB(10/100Mbps)を撤去、デスクトップPCにgigabitEthernet対応LANボードを装着、既設LANケーブル撤去&LANケーブルカテゴリ5eをPC-ホームゲートウェイ間で接続すれば・・・

私のデスクトップPCはgigabitEthernetになるのですっ!!
(シュワッチッッ!!)
プリンタは・・・100Mbpsのままでいいかな。我が家のプリンタはCanonの古いインクジェット式だから、プリンタサーバをUSB接続して、そこにLANケーブル接続してます。
無線LANは・・・KDDIレンタル品のホームゲートウェイがbとgしか対応していないので、今まで通りかな。

妻のノートPC(DELL)および私のノートPC(ThinkPad)は、光回線になっても無線LANを使用している限り、今までと変わらない通信速度なんです。
「なんだよー。早くならないのかよー」と妻は愚痴ってましたが・・・。(^-^;

 

今週中には、宅内LANをgigabitEthernetにしたいですねー。
まぁ、いくら通信速度が早くなってもデスクトップPC(ソルダムのベアボーン WiNDy M.J)はPen4 1.80A GHzだし、メモリもMAXの2GBだし、PC処理能力が上がっていないから、REDSTONEのサクサク動作はあまり期待していないんですけどねー。

でももう、しゃくれアゴ亭?宅?は、光の国です。(^-^;

 

・・・・・・
なんか、最近のInternetって、人の脳みそみたいになってきましたねー。
だって人の脳みそ内は、光というか電気信号みたいなのが行き交っているんですよね。光回線でつながっているからといって光の速度で通信できるワケじゃないけど・・・
なんか、Internetの仕組みが脳みそみたいで面白いなぁ~って思いました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。