SSブログ

2年ぶり仕事してきました [うつ病闘病日記]

こなさん、みんばんは。
今日(02/10)、雀荘で19:00~21:00の2時間働いてきました。

初日はイロイロ教わることがあって、ちょっとヘロヘロです。(^-^;
たった2時間の労働だったけど、2年ぶりの仕事でしたし、同じ時間に勤務していたメンバーの顔と名前を覚えて、出勤時の挨拶、退勤時の挨拶、お客さん来店時の対応、飲み物オーダーの対応、店内清掃を覚えて、初出勤が終わりました。

どの卓のどのお客さんが何の飲み物をオーダーしたのか、しっかり覚えて出すことの難しさ。
あ~・・・高3のころ居酒屋でホール係のバイトをしていたとき以来ですね。接客業は。
今日(02/10)は5卓稼働していて、うち2卓がセット卓でした。
だから飲み物オーダーが重なるときは、重なるんですよねぇ。とりあえず、メモ帳とボールペン持参して「何番卓の何番席から何の飲み物オーダーを受けたか」メモするように心がけなきゃ。

とにもかくにも、オーナーやメンバーが心優しく向かえてくれて嬉しいです。
そのうち常連さんとの交流もあることでしょう。
職場環境は良好です。(^-^)b

 

 

まず今の私にできることは・・・

挨拶、お客さん来店時の対応、飲み物オーダーの対応、店内清掃のみです。
これをしっかり身につけて、どこの卓が何番卓なのか、どこ席が何番席なのかを把握する必要があります。まぁ、日を追う事に覚えていくと思います。
メンバーカードへのご祝儀ポイントにハンコ押したり、卓トラブル対応したり、セットのお客さんの精算したり・・・。
そして働いていくうちに、常連さんの顔と名前も覚えて・・・トイレや電話などで席を外すお客さんの代わりに麻雀を打つ代走や、フリーのお客さんの卓での本走・・・という流れになっていくんでしょうね。きっと。

今日(02/10)はメンバー内の責任者とも会えました。
おそらく明日(02/11)、常連さんとメンバーと私とで麻雀を打つことになるかも・・・。そこで私の麻雀力が測られ、しばらくはホール係&代走のみにするか、本走もガンガン行かせるのか、という判断がなされるかも。

賭け麻雀でも麻雀格闘倶楽部でもトータルでマイナスな私だから、あまり本走はないかもしれないけど・・・(^-^;

 

とりあえず、気負わず、焦らず、ゆっくり、自分のペースで仕事を身につけて行きます。
雀荘のサイドテーブルと椅子を掃除してキレイにするのって、けっこう大変でした。ε=(´o`#)
「自分がセットやフリーで来店した際、サイドテーブルや椅子が少しでも汚れていたらイヤだな」と思いながら、掃除しました。

 

あ・・・そういえばREDSTONEで課金切れたなぁ~。
お小遣いでWebMONEY買いたいけど・・・働きはじめたばかりで、家に帰っても教わったことを復習したりするし、点数計算を勉強するし、あまりREDSTONEできないかも・・・。
んん・・・いやポタ出し&秘密くらいはできるか、平日は。土日は・・・まだ私のシフトが決定していないから、なんとも言えないけど。当分は4~5時間くらいの勤務だと思いますが、私の身体が仕事になれていけば、MAX12時間労働になる予定です。
まぁ・・・身体が仕事に慣れてきたら、週の出勤日数を増やすのが先か、勤務時間を増やすのが先か分かりませんけどね。 

まだ、何も断定できないか。
いまは動き出したばかりだし。

 

とりあえず・・・
明日(02/11)は12:00から出勤ですので、早く寝マース。
再見&晩安!! (^-^)ノシ

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

妻

オツカレ━━━(o'∀')从('∀'o)━━━!!
さぞ疲れたことでしょうが『働けた』ということに、嬉しさも一入だよね。
北海道の家族も、気になっているはず。
働き始めてからの報告電話もしなきゃね☆
by (2009-02-11 20:47) 

しゃくれアゴ

>>妻
乙カレーライス。ウマウマ
確かに、「働けた」という充実感やうれしさがあるよ。2日目とかもメンバー責任者から必要とされていた感があって、嬉しかった。

そうだね。
実家には、バイト先が決まったコトしか連絡していないから、報告しておこうかなー。
by しゃくれアゴ (2009-02-12 02:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

符計算のつづき初めての本走 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。