SSブログ

適当で大雑把に [うつ病闘病日記]

どうも私には"仕事モード"があるらしい。
"仕事モード"がONになると、「しっかり」とか「きっちり」とかそんな感じになる。

だから雀荘メンバーでバイトしていて本走の際、「自分のこの手牌は○○飜あって、ツモだと○○符になるから○○点-○○点で、ロンだと○○符になって○○点」とか考えたり、「これだと符ハネして点数が分からない」とか、「副底20符+么九牌アンコ8符+中張牌アンコ4符+雀頭が役牌だから2符で・・・」とか、しっかり正確な点数を申告しなければいけないと思っている。
店内清掃でも、隅から隅まで掃き掃除やモップ掃除。


メンバー責任者に言わせると、それがどうもダメというか、良くないみたいです。
「もっと気楽でいいんだよ。適当に30符で3飜、子のツモだから1,000-2,000くらいでイイんだ。多少間違えて点数を少なめに申告しても、誰かが訂正してくれるから。自信を持って点数申告した方がイイ。点数を高めに申告すると払う方は『なんだ、コノヤロー』ってなっちゃうけど、少なめに間違えて申告する分には問題ない」と言われました。
「掃除にしたって、四角いところは丸く拭くくらいでイイんだ」

 

立直してロンなら30符、手牌にアンコなどで12符あれば符ハネで50符。
立直してツモなら20符。平和でなければ22符=30符。手牌にアンコなどで合計12符あれば符ハネで40符。

「どんぶり勘定でイイ」
「30符の子で、1,000、2,000、3,900をキーにして、符がはねれば1,300、2,600、5,200。さらに1,600、3,200、6,500。ツモれば子で300-500、500-1,000、1,000-2,000。符がはねれば400-700、700-1,300、1,300-2,600」
「正確に計算しようとするから、和了った際にもたつく。ざっくりでイイんだ」
この言葉で少し肩の力が抜けました。

 

以前、オーナーにも言われました。
「しゃくれ君は、車のハンドルでいう"遊び"がないんだよ。他のメンバーを見てみなさい。もっといい加減で、大雑把で、適当だよ」

"仕事モード"がOFFの時は、私もいい加減で大雑把なんですけどねぇ・・・。
そして、今日(03/11)雀荘メンバーの3月誕生祝い会があって参加してきました。オーナーが「他のメンバーがどれだけアホが見なさい」って。(^-^;
下は19歳から上は40歳まで。それが年齢関係なく仲良くアホみたいにしてる。おもしろおかしいです。私のその輪の中に入って、面白可笑しくなりたいですね。

そっかぁ~、私もアホになればイイのか。
いままで「お前天才、オレ天才」とか言っていたけど・・・アホになろう。
私の本走を後ろで見ていたメンバー責任者は「しゃくれ君は、暴牌が多い」と言っていました。麻雀においては、私アホのようです。(^-^;

 

とりあえず、"仕事モード"ONの時でも、大雑把に適当にざっくりと。点数計算はどんぶり勘定で。
"仕事モード"は本来必要だけど、いまの私には必要ないみたいです。
"仕事モード"OFFのまま雀荘バイトできればイイんですけどねぇ。

で、3月上旬の本走成績は・・・・・・

03/02(月) 4着-3着-3着 マイナス6,000p
03/04(水) 4着-1着-3着-3着 マイナス5,000p
03/06(金) 4着-4着-3着-2着 マイナス9,000p
03/10(火) 4着-4着-4着 マイナス10,000p

・・・・・・ε=(´o`#)

 

私の本走成績マイナスを どげんかせんと いかんっ!!


 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

ジャック

職場でもそうかもしれないけど
CFも年齢の幅あるでしょw

そしてみんなそろいもそろってアホだw
by ジャック (2009-03-12 11:26) 

しゃくれアゴ

>>ジャックさん
たしかに、COLOR FIELDギルドは年齢の幅が広いですねぇ。
みんな揃ってアフォってのも同感w
なんだ、私はREDSTONEでもアホだったんだw
by しゃくれアゴ (2009-03-13 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。