SSブログ

ありふれた奇跡 [精神世界(宗教・哲学・思想etc)]

このブログ記事と同じタイトルのTVドラマがありましたねぇ。主演:仲間由紀恵で、両親役に岸辺一徳やアンパンマンや機関車トーマスの声の人(名前が出てこない (^-^;; )、祖母役には八千草薫。

BGMはエンヤでお願いします。

 

えー、現在入院中の父親から、「何事にも感謝しろ。いまお前は切なく感じているだろうけど、その切なく感じることができることにさえ感謝しろ」という電話がありました。
父親の入院はたいしたことないから心配はしていないんです。重い病気でもないし。

感謝・・・・・・感謝かぁ~。

 

 

お風呂沸かして、バスクリンみたいなヤツ入れて、肩までお湯につかって、「ふぅ~」ってとき感謝の念が湧きます。

雨風を防げて寝食が可能な家、タンスに収まりきらない衣服、食べ物にも困っていない。
衣食住は満たされています。(職は満たされてないけど (^-^;; )
上を見ればキリがなく、もうちょっと広くて風通しがよくて日当たりもよくて駅から近くて便利な場所に住みたいとか、もうちょっとオシャレなシャツとかジーンズとか靴とかが欲しいとか、毎日オーガニックの魚・肉・野菜をバランス良く食べたいとか、そういうのはオプションというか欲というか。
現状でもじゅうぶん衣食住が満たされているんですYOね。
こう考えていると、私は恵まれているんですね。

 

いつも不思議に思っていることがあるんです。
何故、私はいつも私の身体で居続けることができるのか?

毎日、数え切れないほどの体細胞が生まれ変わり、正確にいうと現在の私の身体は昨日とは異なる細胞で形成されているワケですよね。皮膚は皮膚として、血管は血管として、筋肉は筋肉として、かならず存在していて、私の身体になっている。
塩素?でできてるDNAが遺伝情報を持っていて、そこから各細胞は自分の役割を果たすことになるのかな?

でも、不思議ですよねぇ。
私を形成しているこの身体は、常にいまこの瞬間も体細胞が生まれ変わっているのに、私は私であり続けることができるんですよね。

私のマツゲは、いつもマツゲ。ヒゲになったり脇毛になったりせず、抜け落ちたとしてもマツゲとして生えてくる。
この仕組み?ってすごいですよねぇ。誰が考えて人体を設計して作成したのか、よく知らないけど(聖書だとTHE CREATORだったりするのかな?)・・・・・・そこに「大いなる意思」を感じざるを得ないです。

いまの私は父親の精子と母親の卵子が出会い、受精し、細胞分裂してできた身体。何億という精子のうちたった一つの精子が母親の卵子と出会う。これもある意味奇跡ですよね。
女性の膣内は弱酸性だし、ヒダヒダだし、弱い精子は卵子がある場所に辿り着く前に死んでしまうこともあります。そんな中、いくたの困難を乗り越え、卵子と出会う。
その成果物が私。兄も妹も。
この精子戦争ともいえる奇跡が、私の父親の父親の父親の・・・・・・・と、はるか昔から行われてきた。父親だけでなく母親も同じ。それぞれが精子戦争を勝ち抜いた存在。その間に誕生した私。
これが奇跡でなくして何というのだろう。

 

これこそ、ありふれた奇跡なの・・・・・・かなぁ?
私が私でいられることに感謝です。

私が私でいられることも「ありふれた奇跡」だと思うけど、ひととの出会いも然り。
このタイミングでこの人と出会い、知り合うことができ、何らかの関係を構築する。私を私たらしめているモノは、いままでの人との出会い、触れ合いなども影響していると感じます。
さまざまな環境で、自分とは異なる考え方をする人たちとの出会い、触れ合いのなかで色々なことを知り、感じ、学び、自分なりに吸収していく。

私の身体と私の精神(心?)。
どちらも立派な私であり、これからも私なのだ。

 

多謝

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

めぐたんたかたん

ちょりーっす!!!
調子が悪いというのは、母さんから聞いていたよ。
大丈夫?気分上がってきた?
何事もなるようにしかならないから、考えすぎないことだよね。っていってる私も、いつも考えすぎてしまうから、こういう風に自分にも言い聞かせてるの。
めぐみも、もうすぐド田舎生活フィニッシューだよー!!!早く札幌帰りたい・・・。
とりあえず、無理しないようにねー♪
by めぐたんたかたん (2009-05-16 19:28) 

しゃくれアゴ

>>妹
ちょりーっす!!(30過ぎのオッサンが恥ずかしいYO)
調子はあまり良くないYO。かなり下がってずっと悪いことばかりが頭の中で勝手にイメージ化されたり、料理中の包丁を見つめて動作が止まったり、ちょっとあぶなかった。
でも、父さんと何度か電話で話したり、雀荘のメンバー責任者と話をしたりして、だいぶ心が楽になったYO。

「頭で考えるな。胆(はら)で考えろ」と父さんに言われた。
頭で考えると、楽しようとか良くなろうとか誰かと比較したりとか欲ばかりだ。でも胆(はら)で考えると、生きることに必要なことしか考えなくなる。考えがスマートになる。
って言われたんだけど・・・・・・胆(はら)で考えるっていう言葉がいまいちピンとこなくてねぇ。たぶん日月神示からみの言葉なんだろうけどさー。

そうか、そろそろめぐの応援ナースも終わりだね。
札幌でおしゃれな店で服買ったり、タピオカジュース飲んだりしなYO。
by しゃくれアゴ (2009-05-20 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。