SSブログ

母親の還暦in札幌 [日記・雑感]

07/15~07/21の間、母親の還暦祝いということで札幌の実家に帰っていました。
1日目と2日目は前記事に書いたかな?

初日の電車人身事故は驚きでしたね。
2日目(07/16)は母親の誕生日だったので、叔母(母の弟の妻)と合流して4人(母、叔母、私、妻)でビクトリアで食事の後に、すぐとなりの厚別ボウルパークでボウリングしました。
スコアは・・・140、160、110とみごとな尻すぼみ。(^-^;

この2日目は、妹(自称ジプシー)がエジプト旅行から帰国した日です。ボウリング中に妹が合流しました。このエジプト旅行は、松前での応援ナース(派遣?)を当初の6ヶ月から数ヶ月延長した自分へのご褒美だそうで。
エジプト土産に、パピルスを買ってきてもらいました。

 

3日目(07/17)は、従兄弟(父の妹の次男)宅へ行き、従兄弟の妻(Mさん)に散髪してもらいました。母親や妻はカット&白髪染め、私はカットのみ。
その後、子ども達(上から小5、小3、小2の男の子3人)が帰宅してきたので、1年半ぶりの再開。

最初は少しばかりよそよそしかったものの、一緒に絵本を読んだりして遊んでいました。
前回(昨年の父親還暦祝いでの帰省)は、一緒にWiiやったり、だっこしたり、おんぶしたり、肩車したり、あれこれ肉体労働が多かったけど、今回は頭脳労働だけ・・・・・・と思いきや、「そろそろ帰るよー」との母の声を聞いて、長男から順に私の身体に飛びついてきて、3人を抱っこしたまま玄関へ。
従兄弟は仕事が忙しいみたいだし、身長も私ほど高くないし、子どもとのスキンシップが不足しているのか、ここの家の子ども達は抱っこやおんぶが好きなようです。

07/17は、本当の母親の誕生日。あれ? 07/16が母親の誕生日じゃないの?
じつは・・・本当は07/17が母親の誕生日で、母親の従姉妹と誕生日が一緒だったのでいつも一緒に誕生日を祝ってもらっていたらしいのですが、母親が小学生のころ、戸籍上の誕生日が07/16であることは発覚。どうも、祖父が母親の誕生日を届け出るときに間違えたららしい・・・・・・。

 

4日目(07/18)。入院中の父親を妹と一緒に迎えに行き、4人(父、私、妻、妹)で「味の時計台」でラーメンを食べました。その後、母親の還暦祝い品をJUSCOやダイエーで選んで購入。
母親の希望により、赤いちゃんちゃんこ→赤いカーディガンになりました。しかし、赤いカーディガンは婦人服売り場でなかなか見かけない。う~ん・・・とうなっていると、ユニクロの看板が目に入りました。ユニクロならカラーバリエーション豊かなカーディガンが売っているハズ。ということで、赤いカーディガンはユニクロで購入。赤いパンツは・・・・・・WingとかTriumphとかいろんな下着屋さんを探したけど、還暦用の赤いパンツは売られていたものの、母親のサイズで可愛らしい?モノがなかったので、新札幌のダイエーへ移動。
そこで、母親のサイズにあった赤いパンツを購入して帰宅。

5日目(07/19)。
日曜日は兄も仕事が休みということで、この日の夜に母親の還暦祝いをすることになっていました。
午前中は・・・・・・
兄の運転で、兄の彼女、父、母、私、妻、妹の7人で余市へ行き、美味しいご飯を食べてきました。

090719_1405~01.JPG090719_1405~02.JPG

↑食べたお店

で、余市から札幌へ戻り、祖母(母方)を車に乗せて、母親の還暦祝いです。
美味しく、楽しく、母親の還暦をみんなで祝いました。その画像は・・・・・・妹のデジカメに入っているから、加工してUPするのは後日かな。

6日目(07/20)は、祖父(母方)のお墓参りです。
今年で8回忌ですよ。早いなぁ~。昨年、父親の還暦祝いの前に7回忌法要に参加しましたが、雪でお墓が埋まっていたからお墓参りができていなかったんです。
真駒内滝野霊園で、緑に囲まれ、ちょっと変わった石像もあったりして、けっこうイイ場所でした。
その後、円山動物園へ。
目的は・・・・・・もちろん、双子のユキヒョウと、双子のシロクマです。

双子のユキヒョウ・・・・・・
090720_1419~01.JPG090720_1422~01.JPG090720_1422~02.JPG

親と双子は、そろって昼寝?
090720_1422~03.JPG 

そして、お次は双子のシロクマーーー。

090720_1459~01.JPG090720_1459~02.JPG 

ものすごい人だかり。
ユキヒョウの檻の前は、人員整理されていたのに、シロクマのところは全然人員整理されておらず、それほど背が高くない妻は、生でシロクマの双子を見ることができず残念がっていました。
円山動物園・・・・・・旭川の動物園に負けないように、ボランティアの人が動物の説明をしてくれたり、いろいろ工夫しているようだけど、肝心のシロクマ双子のコーナーが人混みで見られなかったら意味なし芳一だYO。
↑の写真は、氷の中に餌の魚が入っていて、親子そろって氷を前足で砕いて魚を貪り喰っているところです。たまに、氷から出せたけど遠くに飛んでしまった魚は、カラスの餌になっていました。

円山動物園をやや満喫したところで、父親は入院中の病院へ戻りました。
今回は母親の還暦祝いのため、外泊したんです。来月(8月)くらいには退院できるハズです。

 

そして、札幌滞在最終日(07/21)。
祖母が熱心に信仰している念法寺(念法眞教)へ行き、父方の祖父の供養で般若心経の写経をして収めました。最近の写経は簡単になっていて、すでに般若心経が印字されている用紙の裏に、供養したい人の名前、収める人の名前や住所を記入するだけでイイようになっていました。
宗教も簡略化されているんですねぇ。
・・・・・・ちょっと違うような気もするけど。(^-^;

午後は、帰り仕度をして妹の車にのって、千歳空港へ。
千歳発が19:40で、お土産選びやチェックイン、荷物を預けたり、ゲートをくぐったりと時間がけっこうかかりそうだったから早めに家を出たんですが、早すぎたみたいで、16:00くらいには空港にいました。
まだチェックインもできない時間帯だったので、お土産を選んで買って、ソフトクリームを食べて、やっとチェックイン&荷物預け。
新千歳空港3Fのラーメン道場でラーメンを食べて、母親と妹に別れを告げて、ゲートをくぐりました。

 

あ~ 内容の濃い1週間でしたねぇ。
休む間もなく、毎日何かしらのイベントがあり、高校バレー部時代の友人と会うことができませんでした。ちょっと残念でしたが・・・・・・来年3月には祖母(母方)の米寿祝いがありますので、そのときにはもう少し長めに札幌滞在して、家族や親族だけでなく友人たちとも会いたいな~。

かなり長い日記になりましたね。
とりあえず、私の母親還暦祝いin札幌は、こんな感じでしたよってことで。

 

いまは・・・
札幌から妹が私の家に泊まりに来ています。(^-^;
07/22に、しゃくれ夫妻が東京へ戻った後を追うように東京へやってきました。オーストラリア留学時の友人たちと遊ぶのが主目的なのかな? 関東周辺で遊ぶようです。
しばらくは、しゃくれアゴ家もにぎやかなことでしょう。

もうちょっと暇があったら、ドラクエIXの進捗状況やREDSTONEのネタをUPする予定です。
再見! (^-^)ノシ

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

通販番組挑戦(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。