SSブログ

立直後の鳴きと一発 [麻雀]

先日(08/02)、本走していたときのことです。

私が立直した直後、下家が私の立直宣言牌をチーして、下家の捨て牌で私がロン。
「立直、一発、断么、平和・・・」と役を言っていたら「鳴きが入ったから一発ないよ」と言われました。

はにゃ?

 

 

私は今まで、立直1巡内の鳴きは、鳴いた人の捨て牌が通ってはじめて、その鳴きが成立するモノだと思っていました。
どこかの麻雀ゲームでもそんな感じでした。

だから、今回のように、私の立直宣言牌を下家がチーしても(他家がポンや槓しても)、その捨て牌が私の和了牌であり私がロンと言えば、私の和了が先に成立し、下家のチー(他家のポンや槓)は成立せず、立直一発になるものだと思っていたんです。

 

しかし・・・
その半荘終了後にメンバー責任者に質問してみたところ、「鳴きが入った時点で一発は消える」とのことでした。

う~ん。
そうなのか・・・・・・。
知らなかった。他の雀荘でもそうなのかなぁ? って疑問に感じた小さなことでした。

 

▼2009/08/04追記
あちこちで「麻雀 立直 一発 条件」というキーワードで検索してみたところ、どうやら立直後に鳴きが発生した場合、鳴きが入った時点で一発が消える と書いてありました。
「一部の地域で鳴いた後の捨て牌まで一発の範囲とするところもある」・・・・・・私は一部の地域の人だったのかなぁ?(^-^;

まぁ、立直一発は、鳴きが入った時点で消えるということで心の底から納得できました。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。