SSブログ

履歴書の「特技」欄は"ダブロン放銃" [うつ病闘病日記]

こなさん、みんばんは。
ドラクエIXでようやくバラモスLv1を倒し、シルバーオーブを手に入れて練金で賢者の石を作り終えた しゃくれアゴです。
通称「まさゆきの地図(地下15Fでメタルキングばかり出現する)」で、Lv上げに精を出したおかげで4人のキャラはすべての職業スキル100になりました。

あとは・・・最強の武具の収集とか、クエストクリアとか、宝の地図攻略とか、すれ違い通信とか・・・・・・そんなことばかりやろうと思います。

 

さてさて。
08/19(水)は雀荘メンバーバイトの日でした。
本走成績は・・・・・・

 

 

 

3着-2着-1着-4着-4着-2着-4着-4着-1着-4着-2着と合計11半荘打って、成績はマイナス11,000pでした。
前回(08/15)は、プラスマイナス0pと書きましたが、正確には日給(1万円)分すべて負けたので、マイナス10,000pということですね。

・・・・・・ε=(´o`#)

 

なかなか本走成績がプラスにならないですねぇ。
井出プロの本とか、小島武夫プロの本とか、いろんな麻雀本を読んでいますが、まだまだ"守り"ができていないようです。
常連さん1人とメンバー3入りで打ったとき、常連さんが起家スタート(私は北家)でしたが、私の親番が来る前に2回放銃し、うち1回はダブロン放銃で箱下となり半荘終了という情けない終わり方をしました。

一緒に卓へ入っていたメンバーに、「しゃくれクン、なぜあそこでs7.gifを切ったの?」と聞かれ、「自分の手牌で一番いらない牌だったから」と答えたら、無言でした。(^-^;
親の立直、そして他家の追っかけ立直が入っている状況で、自分の点棒が一番低かったんですね。聴牌まで2~3向聴くらいでしたが、守ることより攻めることを選択しました。
・・・・・・う~ん、ちょっと状況判断を誤ったようです。
まだ東2~3局だったし、自分の親番があと2回も残っている状況だったから、オリてオリて、なるべく点棒を残した状態で自分の親を迎えるべきだったんでしょうね。
(雀荘メンバーが東2~3局で箱下になって半荘終了ってどうよ?っていうのもありますが・・・)

う~ん・・・
状況判断って難しいですね。
攻め と 守り の選択を的確に冷静にできるようになりたいものです。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。