SSブログ

2009年08月本走結果 [うつ病闘病日記]

今月(2009年8月)の雀荘メンバーバイトが今日(08/29)の出勤で終了しました。

で、今日の本走結果は・・・・・・
9半荘で、1着-1着-4着-4着-4着-4着-2着-3着-4着のマイナス16,000pでした。
最初の半荘は「この半荘はオレのものだZE!!」みたいな勢いでした。2半荘目はたまたまのトップでした。それ以降は・・・・・・グダグダのヘロヘロです。

4半荘目なんて、私一人で2回放銃してトビで終了しました。ε=(´o`#)
その後もブンブンと攻めに攻めたのですが、攻め時を誤っていたようで、私の立直宣言牌が他家の和了牌だったり、立直棒だけ取られていったり。
3半荘目と4半荘目には2時間ほど空きがあったのですが、ちょっとブンブン行きすぎました。
もっと周りを見て、もっと自分の手牌を見て、行く/行かないの判断がしっかりできていないようです。

 

 

今月(2009年8月)は6回の出勤で、残った給料といえば・・・・・・ここに書けない額です。
まだまだ修行が足りないですね。
でも、今年の2月からはじめた雀荘メンバーのアルバイトで、初めて今月はバイト代がもらえそうです。

 

<今日の学び>

man2.gifman3.gifman3.gifman4.gifman5.gifman7.gifman8.gifとあって、ここから1枚切らないと行けない場合、何を切るか?
上の図の状態だと、man1.gifman4.gif待ちとman6.gifman9.gif待ちです。
ここから1枚何を切るか・・・・・・
(場に何が何枚切られているとか条件なし)

牌効率?で考えるとman8.gifを切るのがリスクが低いとのことでした。
man8.gifを切れば、man2.gifman3.gifman3.gifman4.gifman5.gifman7.gifとなり、man1.gifman4.gifの待ちの他に間man6.gif待ちもできます。
私はこれを知らず、いままでどれかで聴牌または和了を逃してきたんでしょう。

 

まぁ、このパターンを頭に入れておけば、今後似たケースに遭遇した時に効率が良い捨て牌を選択できることでしょう。

 

さてさて。
雀荘メンバーのアルバイトで食える日が来るのか?
それともその前に身体が仕事に慣れて、サラリーマン(SEとか)に復帰する日が来るのか?

近い将来だろうけど、いますぐではない。
だから、いまは麻雀力UPと、3年の期限が切れたCCNAの勉強と、REDSTONEとドラクエIXですね。
え? REDSTONEとドラクエIXは余分?
いやいや。いやいや。いやいや。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ドラクエIXやり込み具合理解(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。