SSブログ

雀荘メンバーアルバイトにドクターストップ!? [うつ病闘病日記]

ドラクエIXプレイ時間が400時間を超え、たまたまArio西新井店のおもちゃコーナーにあるドラゴンクエストモンスターバトルロードIIの近くですれ違い通信モードにしていたら、運良くデスタムーアの地図Lv1をゲットできちゃった しゃくれアゴです。

えーっと・・・・・・
今日(日付変わったから昨日か)、メンタルクリニックへ行って医師に「雀荘メンバーのアルバイトで本走2半荘で頭がクラクラ&ジンジン&ボーッとすること。3半荘目の南場で両腕がしびれて手がプルプル震えたこと」を伝えました。

「う~ん・・・うつ状態で脳みそが元気だったころよりも機能が低下している状態だし、麻雀は自分の牌勢や場の状況、点棒状況、他家のしぐさや表情などいろいろ頭を使うから、そういう症状が出るんだろうね」と言われました。
たしかに、家でPSP「麻雀格闘倶楽部」をやっていようが、REDSTONEで遊んでいようが、ドラクエIXでやり込みプレイしていようが、家事をほんのりしていようが、いっさい頭がクラクラ&ジンジン&ボーッとすることなんてありません。
私のいままでの人生では・・・何かを新たに覚える時、くらいですかね。そんな症状が出るのは。

ということは、麻雀を打つ=新たなことを覚えるくらい頭を使うってことですね、いまの私にとって。
場の状況、点棒状況の他に、雀荘メンバーとしてどう対処すればイイのか、とかも判断する必要もありますから、友人とセットで麻雀打っている時とか、一人でフリー麻雀打っている時とかとは、あきらかに頭への負荷が違うワケです。

 

 

さてさて・・・・・・。
今年の02/10に、いまの雀荘メンバーとしてアルバイトをはじめ、オーナーはじめメンバー責任者や他メンバーに支えられつつ、常連さんにも救われつつ、先月になってやっと自分の本走成績がプラスになってバイト代がもらえるようになったというのに、ドクターストップです。
「他のバイトをした方がいい。今月末で辞めるとかシフト的にムリだろうから、来月末で辞めるとか」と言われました。

いままでの雀荘メンバーとしての経験、思い出が頭を走馬燈のように駆け巡り、すこし気分がダウンしました。
またマイナス思考のお出ましです。
で、そこへ妻が助け船を出してくれます。
「1日12時間勤務というツライ勤務もできたし、麻雀も以前に比べて強くなれたんだし、良かったジャマイカ」
・・・・・・そうだね。
1日12時間労働をこなせたんだから、もう普通のサラリーマンみたいに9時~17時みたいな1日8時間労働+数時間残業なんて怖くない。
それに刻々と変化する場の状況や点棒状況から最善の捨て牌選択をできていた(ダブロン放銃、トリプルロンで流局とかあったけど (^-^; )ことで、私の頭はいくら うつ状態で機能低下しているといっても通常通り?元気だったころのように?働くことはできそうだ。

ものごとはプラスに考えよう。
09/19(土)は雀荘出勤日です。その日はメンバー責任者はシフトで休みだからサブ責任者に、今回メンタルクリニックの医師に言われたことを伝えようと思います。

 

これは私のうつ病からの社会復帰第2歩となるのだ。
次は・・・・・・働いた時間分、そのままお金になるバイトにしようと思います。(^-^;
で、そのバイトで徐々に身体を慣らして、週5出勤とか平然とできるようになったら・・・いよいよ、社会復帰!!って感じですかね。

えいえいおーー!!

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

akindo

こんちわー!ドラクエ情報ありがとうございますm(__)m
まずは、DS持って外にでるリハビリしようかと考えてる
akindoです(^◇^)

バイト、残念ですねー。
医者が判断したことなんで強く言えないっすが、
もし、しゃくれさん自身、バイト先の方々がOKなら、
打つのはしばらくお休みして、ウエイター?だけ続けるのは
アカンのかなぁ?

打てないのは歯がゆいかもしれませんが、普通に
打つにしてもかなり頭を使うと思うんですよねぇー。
(私はドンジャラ位しか経験ないっすが・・・)

オーナーさんやバイト仲間の方々とは既に、信頼関係が
出来ているので、甘えさせてもらえることは出来ないのかなぁ?
私は「通う」事さえ出来てないんで、なんかもったいない気が
しました。

こんなこと書いて、混乱させてしまったらごめんなさいm(__)m
奥様とちょっと相談してみては?
by akindo (2009-09-19 09:54) 

しゃくれアゴ

>>akindoさん
どんどんドラクエIXですれ違ってください。(^-^


雀荘にとって本走できないスタッフは「いらない子」なんです。ウェイターのような仕事だけをするのであれば、私のようなオッチャンよりも可愛い女の子を雇った方がお客の反応はUPするし、さらに集客効果もあるからです。

たぶん、私は麻雀を打つだけなら普通なんでしょうね。
でも、「雀荘メンバーとして」麻雀を打つと、脳みそがオーバーヒートするようです。
たしかに、オーナーはじめメンバーたちとの信頼関係はありますが、私のうつ病回復ステップとしてみると、雀荘メンバーのアルバイトはあくまで第一歩なのです。ちょっとドライですが。
たとえ私がサラリーマンに戻ったり、別のバイトをはじめたとしても、いまの雀荘のオーナーやメンバーとの信頼関係はそのままだと思います。
メンバーとして採用してもらった恩、麻雀が強くなるように色々おしえてもらった恩、メンバーとしての心構えを教えてもらった恩、これらは私が雀荘メンバーとして立派になって返すこともできます。

でも、私のうつ病回復最終目標はSEです。だから・・・元気な頃に戻ってSEになって、妻が明日を心配しなくても済む収入を得られるようになって、客として雀荘に行くことかもしれません。
「ほら、しゃくれは こんなに元気いっぱいに しゃくれているよ」って。


by しゃくれアゴ (2009-09-20 17:00) 

akindo

ども、akindoです。

最終目標を持ってるのは良いことですが、あまり意識し過ぎると
焦ってしまって、最初目標?がうまくいかなくなっちゃいますよ。

まずは、「通う」事。そこから徐々に目標を延ばしていっては?
私はしゃくれさんのように「通う」事が出来てません(>_<)
だから、今のしゃくれさんの状況がすごいなと思います。

もちろん、それだけで満足してないと思いますが、ちょっとずつ
進むって事が大事なんじゃないかなぁー?

いらない子かもしれませんが、ダメもとでオーナーさんに
相談してみたら?つーのも、実際にウエイターだけのバイトも
他で捜すのは難しいんじゃないかと思います。

信頼関係が出来てるから、甘えられないのがあるかも
しれないっすが、「だからこそ」甘えてみてはどうですか?
で、恩返しは今後、しゃくれさんが復活していったら、
いくらでも出来ると思いますよ。

余計な事ばかり書いてしまって申し訳ありませんm(__)m
私も似たような状況なので、つい口出ししてしまいました・・・

考えすぎない方が案外うまくいくようですよ!
by akindo (2009-09-20 23:16) 

しゃくれアゴ

>>akindoさん
お心遣いありがとうございます。
オーナーやメンバーに甘えて、立ち番(ウェイター)だけのバイトも可能だとは思います。しかし、雀荘の売り上げは、フリー(ひとり)で麻雀打ちに来たお客さん&セット(4人)で麻雀打ちに来たお客さんが払うゲーム代で成り立っています。
3~4人体制でシフトを組んでいますが、フリーのお客さん来店のタイミングによっては、お客さんが4人揃わないためメンバーが入って麻雀を打ちます(本走)。そこへ新たにフリーのお客さんが来店されれば、メンバーが打っていた席へご案内します。
お客さんの来店人数、タイミングがバラバラのとき、2卓でそれぞれメンバーが2~3人入って麻雀打つことが多々あります。そこへさらにお客さんが・・・
となっていくと、ウェイターだけの私がいると「いいから、とりあえず新たに卓立てて」ってなるのです。いくら「私は病気で麻雀打てません」と事前に言っていて、オーナーや他メンバーが納得していても、です。

お客さんの来店人数やタイミングがとても理想的な時は、ほとんど暇な時もあります。
ですので、何とも言えませんが、ウェイター役「だけ」で1日12時間雀荘で勤務することは、私がバイトしている雀荘では難しいんです。


先日、メンバー責任者に主治医から雀荘メンバーアルバイトにドクターストップが入ったことを伝えました。
私の心身を心配してくれて、「しゃくれクンの健康の方が大切だ。今回を最終日にするか?」とまで言ってくれました。まだ来月のシフトができていなかった(これはこれで、どうなんだ?って感じですが)ので、今月末でバイトを辞めることになりました。
オーナーも「麻雀は奥が深く、さらにメンバーとして客と接するというのが、あなたの脳には負担が大きかったのかもね。今度新しく仕事を探すときは、うつ病のことには一切触れず、コンビニのバイトとかした方がイイ」みたいな助言をくれました。


焦っても、急いでもいませんが、自分なりのペース&自分が置かれている状況の流れに身を任せつつ、うつ病回復ステップを進んで行きます。

by しゃくれアゴ (2009-09-23 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。