SSブログ

母という名の嵐去る [日記・雑感]

昨日(12/09)、2泊3日で東京にきていた母が札幌に帰りました。

母が東京にきた12/07からの三日間は嵐のような日々でした。
母が寝泊まりし、毎日一緒にいた妹はきっと暴風雨のような日々だったことでしょう。(^-^;
12/10は、母は妹と二人で東京ディズニーランドへ行って一日満喫したようです。
12/11は、長谷川町子美術館へ行って、母が好きなサザエさんのバッグを購入し、その足で羽田空港へ。

で、羽田で見送りする しゃくれ夫妻というと・・・・・・

 

午前中は、妻の通院の付き添い。アリオ西新井のフードコートで昼食後、バスで北千住。北千住からリムジンバスで羽田空港へ。

羽田空港へ、母たちより早めに到着した 我々しゃくれ夫妻は、放尿したり煙モクモクしたり。
そのうち、母と妹が我々しゃくれ夫妻が待つ出発ロビーへ合流。
ふたりともギリギリガールだから、搭乗予定飛行機の出発時間よりも1時間前とかに空港へ到着できるのか不安でしたが、なんとか大丈夫でした。

母の搭乗手続きを済ませ、4人でスターバックスへ入り茶しばき。
どうやら、母が以前パートで勤めていたところの友人が同じ時期に東京へ来ていたらしく、ディズニーランドで会い、「お互い楽しもうねー」と分かれた後、お土産屋さんで再度遭遇。「こんな偶然ってあるんだねー」って分かれた次の日、羽田空港で「私、いま羽田なの」とメールを送ると「え?私も羽田にいるよ」みたいな感じになったらしい。
搭乗する航空会社や搭乗時刻こそ違えど、ほぼ同じ時刻に札幌へ帰る予定だったみたいです。

母と妹の東京ディズニーランド話や長谷川町子美術館での話を聞いているうちに、そろそろ母が搭乗予定の飛行機が出発する時刻が近づいてきました。
(母も妹も、長谷川町子美術館で「町子60歳の作品」というのを見て、「え?町子って生きてるの?死んでるの? 生きてたらオババくらいの年?」「いやいや、もし町子がもう死んでいたら、『故』って付くハズだよ」「じゃー、まだ生きているんだね」とか基本的な情報が欠如していたみたいです)

 

で、なかなか手荷物検査コーナーへ行かない母をなかば押す感じで移動し、母を見送り。
残された3人(しゃくれ夫妻+しゃくれ妹)は、何度も母とバイバイをして(母からの投げキッスは回避)、母の姿が見えなくなったことを確認したあと、しばらく出発ロビーにいました。
で、母が搭乗した飛行機が無事飛び立ったであろう、という時間にそれぞれ帰宅。

しゃくれ夫妻は朝10時から19時まで、ずっと外出でした。
うつでヒッキー(宇多田ヒカルじゃなくって、引き籠もりの方ね)な私が、こんなにも長時間外出していたのも珍しいことです。

嵐が去ったかのような静けさ。あぁ・・・母は台風だったのか。(^-^;

夜22時頃、札幌の自宅に到着した母から電話がありました。
「羽田でも一緒だった友だちと新千歳空港で会って、一緒に新札幌まで帰ったら友だちの旦那さんが車で迎えに来てくれていて、家まで乗せてもらっちゃった♪」

久々に元気で陽気な母と会えて、楽しかったし嬉しかった。
うつの私には、若干その元気に押され気味になったりもしたけど・・・。次に会うのは祖母の米寿祝いかー。その時は、祖母はもちろん、父母、兄にも会えるし、楽しみだなー。
ね、祖母の米寿祝いをすっかり忘れてトルコ旅行を計画した妹さん。(笑)

まぁ、妹がトルコ旅行から帰国した後に祖母の米寿祝いすることになるんでしょうねー。
昨年の父還暦祝いの幹事は私(しゃくれ夫妻)、今年の母還暦祝いの幹事は妹。・・・・・・順番でいくと、来年の祖母米寿祝いの幹事は兄、ってことになるんだけど・・・・・・大丈夫かなぁ?
どうせ、妹とかに押しつけるんだろうなー。

 

 

母にもらった札幌土産。

091208_1420~01.JPG091208_1419~01.JPG
北海道限定の「じゃがポックル」。カルビーのお菓子。なんまらウマイ。
お土産コーナーでも、すぐ売り切れる程の人気商品。

091208_2140~01.JPG
091208_2141~01.JPG
札幌タイムズスクエアと円山動物園のコラボ。
円山動物園の双子のシロクマなのかな?

 

どれも、なんまらウマイ!

さてさて。嵐のような3日間が過ぎ、今日(12/10)はゆっくり過ごして・・・・・・明日(12/11)は、私の就職活動の一歩目となる会社面接です。
何年ぶりにスーツ着るんだろう・・・。

まぁ、これから沢山面接するだろうから、肩慣らしと思って、肩の力を抜いて楽に行くさー。
って、ことで・・・・・・
したっけねーー (^-^)ノシ

  

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

megutantakatan

本当に嵐だったね、笑。
色々母さんといるとイライラすることも多いけど、私も楽しかったよ♪
あばばの米寿を忘れてトルコ旅行計画していたことは、本当にごめんなさい。言われて、あ!って思った、笑。
ま、おみあげ買って帰るから、許してねん。Willは買いませんけどね、笑。
とりあえず、今回はたくさんありがとう!!母さんの空港迎えが一番助かった。あの、思いスーツケース・・・笑。
ごめんね。笑。
ま、母さんもYOUたちに会えて喜んでたし、良かった~☆
では、次は年末に会いましょう!ゴロゴロしにいく事と東京でショッピングが目的でっす。では☆☆☆
by megutantakatan (2009-12-12 01:06) 

しゃくれアゴ

>>妹
Wii買ってくれないんだ・・・(笑
まぁ、母さんの還暦祝いから約半年ぶりの再会だったもんなぁ。
空港出迎え&見送りで、ちょっとスケジュールばたばただったけど、楽しかったよ。

年末は、もちろん「めぐサンタ」が しゃくれ家にWii持ってくるんだよね?(しつこい?笑)
by しゃくれアゴ (2009-12-14 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。