SSブログ

三が日は妻実家&叔母宅 [日記・雑感]

お寒うございます。
あまりの寒さに きゃんたま袋がクルミのようにちっちゃーく縮こまって固くなっている しゃくれアゴです。いやぁ、人体ってよくできていますねぇ。精巣を一定の温度に保つため、寒い時は表面積を小さくして袋から体温が奪われるのを防ぎ、暑い時は表面積を大きくして袋がビロ~ンってなって体温を外へ逃がす仕組みになっているんですねぇ。

下ネタじゃないですよ。人体生物学です。(^-^;

 

え~っと・・・
01/02は妻の実家(大田区)へ行ってきました。
「アルファベットでOTA。23区で一番大きいZE! 大森の「大」、蒲田の「田」。ふたつ併せて「太田」!」 そう妻と付き合ったばかりのころ、二人で同棲していたのも大田区(蒲田)でしたねぇ。
で、実家の話だったね。

 

妻の実家について、年始の挨拶をして仏壇の義父に線香を添え、挨拶完了。
義母が作った煮染めをたらふく頂きました。お風呂までいただいて、「教科書では教えてくれない日本人の謎」って番組とか「鶴瓶・志村 vs ナイナイ 英語禁止ボウリング」とか見てました。

いやぁ~、「教科書では・・・」の番組はイイですね。
一昨年は、たけしが伊勢に参拝していましたが、今回は熊野。3つの神社を参拝していました。那智の滝とか、ものすごく大きな一枚岩とか、大自然がご神体?っていう太古からの神社ですね。
いやぁ~、一度は行ってみたいなぁ~って思いました。
あと、崇徳天皇の話とか大好きですね。江戸(東京)を怨霊パワーで霊的に守る。すごいですねぇ。
江戸(東京)は他にもいろんなところで風水や陰陽道などさまざまな角度から御所を守っているみたいですね。オカルトも大好き。
お伊勢さんも、出雲大社も、熊野も行ったことないんですよねー。
行ったことがあるのは・・・札幌在住時に北海道神宮、上京してからは・・・東照宮、川崎大師、西新井大師、六郷神社です。明治神宮とかも、行ってみたいですね。
秀吉の七本槍のひとり:加藤清正が住んでいた家の跡とか、ぜひこの目で見てみたい。

 

で、翌日(01/03)は10時ごろに遅い朝食を食べて、駅伝を見ながらウトウトしていると・・・叔母さんから妻の携帯へ電話が・・・。「第一京浜に出てきて」? あ、駅伝で第一京浜を通るんだったね。
駅伝大好きな叔母さんと合流すべく、妻と私は第一京浜へ出ました。
歩道には駅伝の旗を持った人や各大学の旗を持った学生が・・・・・・・で、車道の信号はぜんぶ青。
ということは・・・私や妻がいる側の歩道から、雑色駅(京浜急行)がある側の歩道へ渡ることができません。
ランナーが全員走り過ぎていくのを待つだけ。
と思っていたら、叔母&従姉妹(二人姉妹の妹)が合流。選手たちが走り去った後、「お腹空いたねぇ」と第一京浜沿いでご飯を食べる場所を探していたら・・・
ジョナサンもびっくりドンキーも待ち人で溢れてる・・・(^-^;

とりあえず、六郷神社(祭神:応神天皇 「六郷の渡し」として周辺は活気付き、かつては徳川の将軍も鷹狩りやどこかへの旅の途中にこの神社で休憩したという由緒ある神社で、古い神社です)へ。
手水鉢で手と口を清めて、参拝客の列に並んで、賽銭箱前についたら25円(二重にご縁がありますように?)を入れ、二拝二拍手一拝。

で、参拝後にさっきまで待ち人で溢れていたジョナサンへ行くと・・・喫煙の4人客(私&妻の叔母が喫煙者)はすんなり案内してくれました。
チキンステーキ最高! 肉はやっぱりチキンだねぇ。マトンもラムも大好きだけど。東京じゃジンギスカンブームが去って以来、近所でもラム肉は見かけないから、どうしても鳥肉へ行くんですよね。
そこへ従姉妹(二人姉妹の姉)がバイト終了して合流。
(もちろん、ドラクエIXですれ違い通信ON状態で常に移動。駅伝の第一京浜でも、六郷神社でも、ジョナサンでも、雑色→梅屋敷の移動中も、十数人すれ違いました)

そして叔母宅へ。
伯父さんも仕事が休みで在宅だったので、年始の挨拶。
そして、妻と私は満腹感からくる睡魔に襲われ、昼寝。
なんとなぁ~く目覚めて、ゴロゴロぼやぼや。TV見たりしてるうちに、おせちが登場。
100103_1929~01.JPG

叔母さんが漬けた数の子も美味しかった^^b

みんなでつつき終えると、今度は寄せ鍋の登場。
〆はうどん。私には特別に、白いご飯&めんたいこ。

そして、「さんタク」とかTVを見ているうちに22:00に。
おっと、そろそろ帰らないと、西新井に着くのが次の日になっちゃうYO。ってことで、お別れの挨拶をして、西新井へ。京急→都営浅草線(のりいれ)→人形町で日比谷線乗換→西新井。
東京を縦断して、家に到着。日付が変わる一歩手前でした。(^-^;

いやぁ~。
美味しいモノをたらふく頂きました。本当にありがとうございました。

 

100102_1457~01.JPG
↑ギリギリオシッコガールがくれた、沖縄のローカルヒーロー(マブヤー)の飴袋

 

 

あ・・・明日(01/05)は二社目の面接だよ。
15:00に新宿かぁ・・・。新宿は西口方面がニガテなんですよねー。地下のようで地上のようで、ワケがわからない。迷子になる可能性も含め、30~60分早めに現地到着するように計算しなくっちゃ。

ではでは。
あた、ました。(^-^)ノシ

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。