So-net無料ブログ作成

しゃくれサミットin秋葉原 [日記・雑感]

先日(03/07)、しゃくれ3兄弟が秋葉原のサイゼリアに集合して、しゃくれサミットを開催しました。
参加メンバーは、しゃくれ兄、私&妻、しゃくれ妹の4名です。

13:00にJR秋葉原駅の昭和通り口待ち合わせと連絡したにも関わらず、時間通りに着いたのは私たち しゃくれ夫妻と兄だけでした。ギリギリガールなしゃくれ妹は、30分ほど遅刻。
先に3人でサイゼリアに入って、あれこれ注文してドリンクバーで(気を付けろっ! サイゼリアのコーラは、ペプシコーラだっ!!)ジンジャーエールなどを飲みつつ注文を待っている間に しゃくれ妹が到着。

ほんとギリギリガールというか、今回はギリギリじゃなくて、おもいっきり遅刻だったけど。

 

で、改めて しゃくれ4人揃ったところでサミットの開催です。
とは言っても、ただ兄が「せっかく関東に兄弟全員いるんだから、関東にいるうちに会ってメシでも喰うべ」っていうだけで、何か重要な会話があったか?というと、特に何もないですね。

祖母の米寿祝いの日程に関する話題が少し出たくらいでしょうか・・・・・・。

 

 

これのどこが、「サミット」なのか、よくわからないけど、とりあえず しゃくれ3兄弟が一箇所に揃ったのは昨年の母の還暦祝い以来なので、楽しく食事をしながら会話していました。

さすが日曜日ということもあり、待ち客が増え、店員さんに「お待ちのお客様がいらっしゃいますので・・・・・・」と、食べ終わったら早く店を出ろという内容を礼儀正しく丁寧に言われたので、とりあえずサイゼリアを出ることに。
そりゃー3時間以上居座っていれば、一声かけられますわ。(^-^;

「この後どうする?」
「ん? 何しようか?」

・・・・・・無計画なしゃくれサミット。
BIGECHOの看板がみえるけど、とくにカラオケで歌いたいわけでもないし・・・とりあえず書泉ブックタワーへ。兄はバイクやクルマのフロア、妹は雑誌フロア(東方神起がnon-noに載ってるから・・・ってnon-noは10代向け雑誌だろー)、私と妻はコンピュータ関連フロアへ。
一通りフロアを見終わって、「へぇ~、MMORPGのプログラミングに関する書籍まで出てるよー」って関心したりしながら、ふたたび兄弟が合流して、「飽きたな、何する?」に逆戻り。(^-^;

「じゃー、Tully'sに行こうか」
と、行ってみると満席。
・・・・・・Tully'sのフロア自体狭いし、どうしよう?
「またサイゼリア行くか」

と、再びサイゼリアへ。
昼食を食べたときとは、一つ隣の席へ案内され、フォッカチオとか軽めのモノを中心に食べながら会話を楽しみました。

100307_1440~01.JPG
↑何も言わず写メ撮ると、こんな感じだけど・・・

100307_1440~02.JPG
↑「撮るよ」の一言で、こんなにも表情が変わるんですねぇ

って、1枚目は携帯カメラの設定ミスで、2枚目が人物対応モード(パーティーモード)です。

 

 

 

妹は・・・3月いっぱいで横浜の応援ナースの仕事が終わって、そのままトルコへ行って、札幌へ帰ってから、ロサンゼルスにいるオーストラリア語学留学時代の友だちが働いている病院のサポートをするかも・・・で、その前後か分からないけど、別の友だちと韓国へ旅行する予定とか。
・・・・・・どんだけ飛んでいくんだよ、しゃくれ妹よ。

で、いいだけしゃべって食べて飲んで、楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
次に会うのは祖母の米寿祝いで札幌だね、などと会話を交わしながら分かれました。

 

数えで03/28に88歳になる祖母は、背中もまがっていないし、ぼけてもいないし、自分で歩けるし、口も達者だし、とても元気な88歳です。
父方の祖父母は、私が幼いころに他界しているため、記憶があいまいですが、母方の祖父母は祖父が82歳で他界しました。よく将棋を指して、「この最後に買ったら小遣いやる」と最後の局にはワザと負けてお小遣いをくれた祖父はもういないけど、祖母はまだまだ元気です。
札幌の白石区大谷地(当時の住所ね)から豊平区北野(こっちも当時の住所ね。いまは清田区かな)へ引っ越して、鍵っ子だった私の心に安らぎをくれた祖父母。
祖母は「母(私からみると曾祖母)より長生きできたから良かった」と言っていたみたいですね。

 

できる限り、恩返しをしたいなぁ~。
妻の家族と、しゃくれの家族の顔合わせという一大イベントの時には東京ドームホテルに泊まって、「冥土の土産ができた」と喜んでいたけど・・・もっと長生きして欲しいなぁ。
いま私ができることをできる範囲で祖母へ恩返ししたいと思います。

祖母の数え88歳誕生日(03/28)は、兄が札幌へ出張から帰っているものの、妹はトルコ旅行、私は東京在住ということで、米寿祝いは4月の第2土日or第3土日になりそうです。

 

米寿祝いが楽しみです。(^-^)
楽しい時間をありがとう、兄&妹!
そして、みんなで祖母の米寿を楽しく祝おうね!!

 

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

megutantakatan

この前は楽しかったねぇ♪それにしても、どんだけ、サイゼリア好きなのよ!って感じだけどね、笑。
とりあえず、おばばの米寿で、また会おう☆
4月の12日から韓国かもしれないから、第2週か、3週の、どっちの土日にするかは、また連絡くだされー♪
by megutantakatan (2010-03-09 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。