SSブログ

飛んでるナースが来た [日記・雑感]

え~・・・
ソネットTOPページで「さそり座」と設定しても、次回IE起動してソネットTOPページを見るといっつも他の星座になっている しゃくれアゴです。

久々のブログ更新かなー。

 

ネタはいろいろあったんですけどね。
とりあえず、最近のネタは・・・・・・

横浜での応援ナース期間を終えた妹がトルコ旅行へ行って日本に帰国し、横浜の寮→札幌実家への荷物引き渡し後、我が家に2泊(04/10~04/12)しました。
で、その2泊後、どこに行ったかというと・・・・・・高校時代の同級生と韓国へ旅行。帰国は04/16の予定。

ホントに「飛んでるナース」を地でいく妹です。

 

 

今回のトルコ旅行でのお土産は・・・・・・。

100412_0213~01.JPG
絵はがき「イスタンブールのモスク」

 

100412_0212~01.JPG
魔除けのキーホルダー「メデューサの目」

メデューサといえば・・・ギリシャ神話に登場するゴルゴン三姉妹の末っ子で、髪の毛はすべて生きている蛇(毒蛇?)で、その目でにらまれると石になる(または死ぬ)と言われる怪物ですね。
上の姉2人は不死だったのに、なぜか末っ子のメデューサだけ不死ではなく、退治されちゃうのが不思議ですね。たしか・・・メデューサが怪物になった原因は、アテナの神殿でポセイドンとエッチして神聖な神殿を穢したから、だったかな??
ポセイドンにはなにも罰は与えられなかったのかな??
で、メデューサが英雄ペルセルスに退治された際、大地に流れ落ちた血から生まれたのが天馬ペガサス。ペガサスはポセインドンとメデューサの子のようです。


100411_0106~01.JPG
ピスタチオ入りチョコスティック

チョコがうまかったですねー。ピスタチオのちょっとしたしょっぱさ+チョコの甘さが素晴らしい。

妹は世界遺産好き(元はエジプト好き)で、エジプト旅行でギザの3大ピラミッドやカルナック神殿、王家の谷やアブ・シンベル神殿、アスワン・ハイダムやヌビア遺跡などを、エジプト油でなったゲリと闘いながら観てまわったのが「飛んでるナース」の原点になったのかな?

今回のトルコ旅行では、カッパドキアとか観たらしいです。ツアーオプションで気球に乗ったり。
いまは韓国でうまいモノ食べながら、大好きな東方神起に関連する場所を巡っているかもしれません。

 

妹が我が家に宿泊すると・・・・・・
寝室のPCラック前に、妹用の布団を敷くのでREDSTONEがほとんどプレイできなくなっちゃうのがちょっと残念なんですが、まぁ、たまにしか会えない妹との楽しい時間に比べれば惜しくありません。
(妹が起きれば、布団を半分にたたんでPC使用可能になるから、妹が起きさえすればREDSTONEでボス狩りしたりできましたが (^-^; )

 

 

今回のツアーコンダクター?さんに「オススメの世界遺産」を聞いたところ、「ヨルダン」との答えが返ってきたらしく、今度はヨルダンに行く心づもりのようです。
しかし、そんな遠い先の予定よりも、いま韓国ツアー中の妹は、来月にはオーストラリア語学留学時代に仲良くなったアメリカ在住の友だちのところへ旅立つことが決まっているそうです。
いままでドル安のため円に換金できなかった米ドル紙幣が、来月役に立つんでしょうねぇ。

韓国旅行のお土産は、ほとんどいまでは日本でも購入可能なものが多いから特にリクエストしませんでした。しかし・・・・・・来月のアメリカ旅行のお土産には、MLBクリーブランド・インディアンズの野球帽をすでにリクエスト済みです。

 

もう4月も中旬ですねぇ。
春の新ドラマも放送されはじめましたし、04/17には札幌の実家へ帰省して祖母の米寿祝いする予定です。父母の還暦祝いは赤いモノでしたが、調べてみたら米寿祝いは黄色いモノをプレゼントするそうです。
米寿の次は・・・卒寿(数え90歳)、白寿(数え99歳)、上寿(数え100歳)ですが、祖母はいつまで長生きしてくれるかなー。すでに玄孫がいる祖母ですが、その玄孫は私から見ると・・・・・・叔父(母の弟)の娘の子。
腰も曲がらず、自分の足で立って歩けるし、大したボケもせず、一人暮らししている祖母。
一番いっしょに住んでいた時期が長かった母の子である兄、私、妹の子が見たいだろうなーって思ったりして。

大往生した夫(私の祖父:享年82歳)の年齢よりも、母(私の曾祖母)の年齢よりも長生きしている祖母。
もうすぐ、会えるのが楽しみです。
04/16には飛んでるナースの妹が韓国から札幌へ帰り、その後を追うように私たち しゃくれ夫妻が04/17に札幌へ帰省し、04/18に米寿祝い。本当は既に03/28で米寿になっていますが、孫たちのスケジュールの関係で1ヶ月遅れのお祝いになっちゃったけど。

 

楽しみだなー。
生きているって、素晴らしいね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。