SSブログ

祖母米寿祝い [帰省の話]

2010/04/17~04/22は、札幌の実家に帰省していました。
主な目的は・・・祖母(母方。いつも「オババ」と呼んでる)の米寿祝いです。

と、いうことで、今回の「オババちゃん米寿おめでとう帰省」をまとめて書きます。

 

04/17(土)バスで北千住へ移動し、リムジンバスで羽田空港へ。
私は、いつも飛行機移動の際は、飛行機出発時刻の2時間前に空港へ着くように心がけています。お土産選びもあるし、搭乗手続きもあるし、荷物預けたり、搭乗ゲートでセキュリティチェックされたり、いろんなことで時間が思っていた以上にかかったりするので、かなり余裕をもって行動してます。

 

で、羽田空港でお土産屋さんとかをブラブラしていて発見したもの。

100417_1343~01.JPG100417_1344~01.JPG
なんかワンピース関連グッズが売ってました

100417_1344~02.JPG 
これ食べて「ゴォ~ムゴムのぉーーーっ!!」ってヒトになれるっぽい

100417_1345~01.JPG
こっちはエヴァ関連グッズ。ピンバッチかな?

100417_1346~01.JPG
このチョコサンドクッキーはぜーレのシナリオ通りに作成されたらしい

100417_1346~02.JPG

いろいろ私の心をくすぐるモノばかりでしたが、買うのを我慢。
今回の帰省でお世話になる、従兄弟用、オババ用、自分たちが食べたいモノを数点買いました。

特に大きく揺れることもなく無事、飛行機は新千歳空港に着陸。
(搭乗予定機の到着が遅れたため、出発も遅れたけど、飛行機って電車と違って数十分くらい遅れるのよね)
兄と妹が迎えに来てくれていて、合流してすぐさま妹の車で実家へ。
荷物を置いて、妹の車で旧スガイビル(いまは、ディノス札幌中央ビルって呼ぶらしいけど、ビルの看板はあいかわらずスガイって書いてあった)へ。

高校バレーボール部だったメンバーが、久々の札幌帰省の私と遊んでくれました。
1次会はスガイボウルでボウリング。この時の参加者は・・・ツヨシ、ミノル、バレー部時代1コ下だったマッつん、そして しゃくれ夫妻の5人。
とりあえず2ゲーム投げて・・・・・・結果はあまり(^-^;
昨年の母親還暦祝い以来だから、約9ヶ月ぶりくらい? フォームも安定せず。2ゲーム投げ終わってから、2次会の居酒屋へ移動。地味にじんわり汗ばんでました。
ボウリングって、見た目地味だけど結構汗かくんですねぇ。

2次会には、バレー部マネージャーだったツージー、バレー部じゃなかったけどバレー部と仲がよかったモキチ、1コ下のクロズミとジャニ岡が合流。
高1(15~16歳)からの付き合いだけど、ほんと気取らず、本音で話せて遊べるメンバーです。久々にみんなと会えて楽しかったし嬉しかったですねー。

3次会は・・・焼鳥屋さんへ。
しばらく飲んで食べて話してたけど、終電が・・・・・・。ジャニ岡と一緒に、すすきの駅→ポールタウンを全力疾走→大通り駅に到着。30代後半で40がチラチラ見え始めている身体には、かなりきついダッシュでした。(^-^;
でも、なんとか、大通り駅発の最終電車に乗れて、地下鉄で新札幌駅へ。事前に連絡しておいたので、妹が駅まで車で迎えにきてくれていました。

もうちょっと、みんなと同じ空間で同じ時間を過ごしたかったなぁ~。
すすきのまで妹に車で迎えにきてもらえば良かったなぁ~って、後になって思いました。(^-^;;

 

で、ぐっすり睡眠。
04/18(日)いよいよオババ米寿祝いの日。
お祝いは夕飯時にするから、午前中ゆっくり入浴したり昼寝したりドラクエIXしたり。(札幌帰省にも、もちろんDSLiteは持って行ってますよ。アダプタをカバンに入れるの忘れたから、GEOでアダプタ買うハメになったけど。(T-T;; )

オババの米寿祝いの席には、主役のオババ、父、母、兄&スミちゃん、しゃくれ夫妻、しゃくれ妹と全員そろって、お祝いしました。コース料理を食べて、オババに黄色いチャンチャンコを着てもらって、みんなで記念写真撮って、花束贈呈して。

100418_1902~01.JPG
黄色いオババちゃん

コース料理に出てきた天ぷらがサクサクで美味しかったなー。個室があって、なかなかオシャレな感じだったし。ナイス幹事だった、妹。

 

04/19(月)
この日は、母と妻が、従兄弟(父の妹の次男坊で、私の兄と同い年)宅へ行き、従兄弟の奥さん(元美容師)にカット&カラーをしてもらいました。
昨年、注文住宅で建てた新築の家で、広くて3人いる子どもたちも一人1部屋あって、いい感じでした。母と妻がカット&カラーをしている間、私は週刊少年ジャンプを読んだり、学校から帰ってきたお子たちとドラクエIXして遊んだりしていました。
長男に「しゃくれ、なんかお父さんと似たようなニオイするー」って言われました。
・・・・・・加齢臭?? (^-^;;

ま、気にせず一緒に遊んで(遊んでもらって??)、カット&ブローが終わって、お子たちともお別れ。次会えるのは、いつかなぁ~?

 

04/20(火)
特に予定がなかった日だったけど、私がちょっと気になっていたラーメン屋さんに食べに行くことになりました。
お台場のアクアシティだったかどこかに、札幌ラーメン大心が出展しているという情報を知って、東京進出するなんて、純連やすみれ以来かなーって思って食べたくなったんです。

兄、しゃくれ夫妻、妹の4人で平岡通り沿いにある札幌本店へ向かうと・・・・・・のれんが出てない。どうやら火曜は定休日だったようです。妹が「札幌駅の方にあるラーメン共和国にも大心があったハズ」ということで、清田地区で済むハズだったのに街中まで行くことになりました。
(兄は裸足でスリッパでつなぎ着てました。妹はすっぴん)
札幌エスタ10Fにあるラーメン共和国。

100420_1449~01.JPG100420_1450~01.JPG 

100420_1451~01.JPG

札幌ラーメンといえば、味噌ラーメン。つーことで、味噌ラーメン+卵&チャーシュー丼(小)を注文。う~ん、こってりしていて、がっつりしていて、でも純連やすみれみたいに油でギトギトしておらず、美味しくいただきました。(^-^b

100420_1506~02.JPG
(ブツ撮りがヘタは私・・・ )

お土産コーナーみたいなところでは、意外なモノを発見!

100420_1532~02.JPG100420_1532~03.JPG
北海道おっぱいどー、そして・・・まりもっこりシリーズ??
 まりもブラジャーズ・・・・・・どんだけ、おっぱい好きやねんっ!!

100420_1533~01.JPG
桃鉄のお菓子

100420_1533~02.JPG
なつかしいペロティの札幌限定バージョン?? 

その後、仕事帰りの母がオババ宅にいるから合流して、みんなで天然温泉「北のたまゆら」へ。
オババ曰く「たまたま ゆらゆら」させる場所です。

100420_1742~01.JPG 

しゃくれ家では、父や母、兄がサウナ→水風呂→サウナ→水風呂とサウナ大好きみたいなんですが、私は暑がりで寒がりだから、サウナがキライです。息苦しいし。
で、兄がサウナと水風呂の往復をしている間に、頭と身体を洗って、電気風呂とか温泉風呂、露天風呂のジェット風呂とか堪能して、他のみんながお風呂から出てくるのを待っていました。
長風呂、ニガテ・・・。

 

04/21(水)
この日は、叔母(母の弟の妻)と食事&ボウリングです。
おなじ団地内に住んでいることもあるし、母と叔母は同い年ということもあるし、交流が多いです。
食事は、新札幌駅から近いところにあるビクトリア。ドリンクバーはどこでも当たり前になってますが、サラダバー&スープバーがあるのが嬉しいです。
がっつり肉料理を食べて、隣りにある厚別ボウルパークでボウリングです。3ゲーム投げましたが・・・う~ん、札幌帰省初日のボウリングの時よりもスコアが悪かったですねぇ。たぶん、レーンのコンディションが・・・って言い訳してみる。

叔母と母と兄を置いて、しゃくれ夫妻&妹は、「のだめカンタービレ 最終楽章・後編」を観るため江別ポスフールへ。ここにはワーナーマイカルシネマズが入っているんですねー。

100421_1707~01.JPG 


「のだめ最終楽章」の前編は、妹が昨年末に一人じゃ寂しいからと我が家に宿泊した際、Ario西新井店に入っているTOHOシネマズで観たんです。で、「後編も一緒に観ようね」ってことになっていたんですが・・・・・・妻が満腹感+ボウリング3ゲームの疲れ?で映画の前半爆睡。
何度かヒジでつついたり、ちょっと肩を揺らしたりしたけど、起きなかったので放置しました。後編の後半しか観られなかった妻は、「東京に帰ったら、TOHOシネマズで観たい」と言っていました。(^-^;

 

04/22(木)
もう札幌帰省の最終日です。
午前中は、居間で父と二人っきりで、会話しました。
男の会話というか、大人の会話というか・・・・・・、そんな感じの内容です。


そして、ジンギスカンが食べたいという私のリクエストは却下されました。(T-T;;
(妻がラム肉のニオイがキライというのもあるし、兄曰く「ラム肉なんて空港でも売ってるべや」)
オババ宅へ行き、お別れの挨拶をして、回転寿司トリトンへ。ネタが大きくて美味しいんですよ。
なごやか亭もイイけど、トリトンもイイねぇ。

鮭のあら汁とか飲んで、身体も温めて、お腹いっぱいになって、新千歳空港へ。
搭乗手続きを済ませ、アパートの大家さん、妻の実家、妻の叔母さん用とお土産を買って、みんなと別れを惜しみつつ、搭乗ゲートを通過。
私たち しゃくれ夫妻が札幌帰省中は、東京と札幌はほとんど同じ気温でした。札幌は曇りだったけど、東京は雨。
飛行機は行きより揺れたけど、なんとか無事に羽田空港へ到着。
預けた荷物を取りつつ、実家へ連絡して、リムジンバスで北千住→東武バスで西新井。と雨を避けるかたちで家に帰りました。

 

高校バレーボール部メンバーとは1回しか遊べなかったけど、3次会の焼鳥屋さんでモキチとドラクエIXマルチプレーをしたし、いろいろ楽しかったなー。
バレー部メンバーも、家族も、従兄弟も、口をそろえて「札幌に戻ってこい」と言うんですよねー。

う~ん・・・
札幌に戻りたいけど、寒いし。(^-^;

 

 

と、ながながと書きましたが、これが今回のオババ米寿祝いのための札幌帰省でした。
楽しい時間を沢山、いろんなヒトと共有できて嬉しかったです。

私が札幌帰省している間に、REDSTONEは大型アップデートしていたんですね。
新ジョブ「霊術師」実装、新課金アイテム実装、転生2回目クエおよび転生テイマ用ペットクエ実装などなど。
札幌帰省中は、ぜんぜんREDSTONEする暇なかったから、いま、その時間を取り戻すかのようにボス狩りに励んでいます。

 

 

と、長文駄文をここまで読んでくれて、ありが10。
では、よい週末を!って、もう日曜日だったか。(-.-;

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

モキチ

俺的初マルチプレイありがとね~!

ゴッチの体調とかを考えてみんな帰って来た方がって言うんだねきっと。
どっちにしろ一人だけで決められることじゃないから難しいよね。
by モキチ (2010-04-27 22:28) 

しゃくれアゴ

>>モキチ
私もマルチプレイは初だったから、楽しかった(^-^

札幌に帰るのは・・・いろいろ問題があるから、それらがクリアになったら・・・かな??
義母のこと、自分の仕事のこと、などなど。

今日(04/28)は、ドラクエMJ2が発売されたけど買った? 私は26日にツタヤで予約して今日買ってきたよ。まだドラクエIXでやりたいこと沢山あるのに、どうしよう・・・って感じだけど。(^-^;
by しゃくれアゴ (2010-04-28 13:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

飛んでるナースが来た(BlogPet)歯医者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。