SSブログ

神と仏 [うつ病闘病日記]

え~・・・昨年半年くらいかけて体重104kgから90kgまで自然に痩せられたにも関わらず、今年の4月上旬のたった1週間で100kgにまで戻ってしまった しゃくれアゴです。

 

ちょっとしたカミングアウトをしますかね。
えーっと、03月27日(土)の夕方ごろODしました。かなりの数の精神安定剤や睡眠導入剤を一気に飲みました。麦茶でコップ5~6杯以上飲みました。
(TVドラマとかでよくある、錠剤をガリガリかじって飲むのではなく、普通に飲みました。途中、「なんでこんなゲップでるまで麦茶飲みながら薬飲んでるんだろ?」って思ったりもしました)
私のうつの事もありましたが、再就職活動がうまく進まないこと、および妻とのコミュニケーションがうまく取れなかったことなど、いろいろな事が絡み合い、積み重なった結果でした。
何もかもイヤになり、どうにでもなれと思いました。

薄れゆく意識の中で、プレイ中のドラクエIXのデータが消えないようにDSをコンセントに差したりしていたのは、ゲーマー魂でしょうか?(^-^;

 

私の意識が戻ったのは、病院の救命ベッドの上でした。日付は03/29(月)でした。
ベッドの横にはホワイトボードで、私が運び込まれたであろう日付と体重が、毎日記録されていました。

混濁した記憶がいくつか私の頭の中にありました。
横たわっている私の足下で泣きじゃくる妻の姿。「私のことがイヤになったの?」と泣きながら言われた妻の言葉。救命ベッドに寝ているところで看護士に「奥さまと妹さんがお見えになりましたよ」と起こされたこと。妹に「しゃくれ、チ○チ○に管通ってるよ」って言われたこと。その妹の言葉に対し「ワタシのチ○チ○に管通したの、誰ぇ?」と片言の日本語で返したこと。
誰かに「何飲みたい?」と聞かれて、「コカ・コーラ」と答えたこと。誰かに歯磨き粉がついた歯ブラシを手渡され、歯磨きするように言われたこと。水で口の中をゆすいだこと。

それらの記憶が、時系列に関係なく、ポツリポツリと頭の中にありました。
そして、意識が完全に戻った03/29(火)の朝、看護士さんに起こされて目覚め、2人がかりで身体を拭いてくれました。そのとき、自分の両手を目の高さまで持ってきて、じっくり眺めながら・・・「生きてる・・・」。ポツリと言いました。
「なんで、死のうとしたんだろう? まだ食べてない美味しいモノが沢山あるのに」と口から言葉が勝手に出てきました。「ツバメの巣も、黒アワビも・・・沢山美味しいモノあるのに、死んだら食べられないのに」と。
看護士さんも「そうですよー。死んだら食べられませんよー。良かったですねぇ」。
最後に尿管に通した管を抜くため、チ○チ○も丁寧に拭かれました。事務的にいじられていたからか、とくにMy sonがWake upすることはありませんでした。
尿管から管を抜く際は、尿管に熱を感じ、思わず「ぬぅおおーー」っと声を上げてしました。感覚でいうと・・・直腸検査などで初めて肛門に指を入れられた時と似ているかも。

その後、自分の足で歩いてトイレに行ったり、昼食を食べたりして、妻と妹が来てくれて退院しました。
今回のODの件は、両親には内緒で、兄と私と妹の3兄弟だけの秘密にしました。
理由は・・・父方の伯父(次男)が亡くなったばかりで、父も母も精神的に凹んでいたからです。そんな凹んでいるところに「息子が自殺未遂」なんて言えない、という判断を兄と妹がしたのです。

今回のODで、私は「生きている」実感を得たと同時に「生かされている」と実感しました。ODで意識混濁状態の私を発見した妻(あと数十分遅かったら・・・と医師に言われたそうです)、妻が助けを求めた看護士の妹(たまたま横浜の応援ナース期間中でした。応援ナース期間を終え、札幌の実家へ戻り、いまは・・・アメリカへ行き、L.A.に住んでいる友人と遊んでいます)、私を救急で対応してくれた救急車の人・看護士・医師・・・。
いろんな人とタイミングのおかげで、私はいま生きています。
皮肉なことですが、自分の命を粗末にすることで生きている実感および生かされていることを実感するとは思いませんでした。

でも、本当に生きててよかったです。
OD中、朦朧としていく頭の中で、「医師から処方された薬ではどんなに頑張っても致死量に達しないこと」とか「もし自分が死ねば、保険金が○千万円おりるから、妻はそれで暮らせばイイ」とか、いろんなことがグルグル渦巻いていました。
バカなことをしました。妻をいまの状態のまま放っておくなんて。


退院した日の夜、妻とも妹ともハグをしました。
生きていることを互いに喜び合いました。そして、兄に退院の知らせを電話でしました。
「何をやっているんだ。しゃくれ妻を守るのはお前しかいないんだぞ。もっとしっかりしろ。心を強く持て。何か悩み事があったら、何でもイイから相談しろ。そのための、しゃくれサミットをやったじゃないか。妹がもし結婚して義弟ができても、あくまで義弟であって、オレの弟はお前しかいないんだぞ。そんな簡単に死ねると思うな。順番がくるまで死ねないんだからな」
そんなことを兄から言われました。


退院した翌日か翌々日くらいから、何を食べても美味しく感じ、食欲旺盛になり、1食のボリュームが1.5食くらいになり、退院時は90kgだった体重が退院から1週間後には100kgにまでなっていました。(^-^;
ついさっき、入浴後にパンツ一枚で体重を量ったら、100.0kgでした。
・・・太ってる。
体重が90kgだったころ履いていたジーンズは太ももがキツくなったり、腰のボタンができなくなったり・・・結局、体重104kgだったころに履いていたジーンズを出して履いてます。
上半身は肩幅や腕の長さの関係で、3L(またはXXL)のシャツなどを買っていたため太っても痩せても関係ないんですけどね。


生きている実感、生かされている実感。
特に、三途の川の向こうにお花畑が見えたりしませんでしたが、私は今回の経験で色々なことを再確認できたというか、実感できたというか。そんな感じです。
無事に祖母の米寿祝いもできたし、札幌帰省の際には高校バレーボール部メンバーたちと会えたし。

OD後、かかりつけのメンタルクリニックへ行って医師へODしたことを報告したところ「どうやっても処方薬では死ねないこと」を念押しされ、2日間病院で意識混濁状態のまま寝ていたことを告げると、「昔のうつ病治療と同じだね。昔はいまみたいに安定剤とかなかったころは、眠剤を飲ませてとにかく寝かせて治療したんだよ。顔色もイイみたいだし、表情もイイ感じだし」と言われました。
5年以上も医師と患者の関係を続けてきたので、担当医も私の性格とかを知っているみたいです。あまり責めたりせず、過去のことは過去のことで、今後を良くする。そんな感じの医師です。

 


生かされている実感、というとやはり妻、妹、救命救急の看護士や医師たちのおかげ、となりますが、「おかげ」さまなんですよね。
私は3人兄弟の中では一番信心深い方だと思っています。祖母の影響もあり、神道では出雲大社系、仏教では真言宗(父方は浄土真宗だけど・・・)が私の中に根強く存在しています。
白龍(龍神)さん、日天(お天道)さん、ご先祖さん(父方+母方)、たま~に金神さん。お題目をあげると、自然と真言宗のお題目が口から出てきます。
別に毎朝、毎夕のお勤めをしているとかいうワケではないんですけど、心のどこかで存在しています。

でも、初詣で神社に行っても、気分転換のため西新井大師に行っても、何も願い事はしません。本来、神社もお寺も唯物的なものではないからです。
私の場合は、「今年もヨロシク」とか「見守っててね」くらいの挨拶程度しかしません。
願いは自分の心から発現し、それを実現するのは自分だからです。いろんな人の助けなどもあるでしょうが、願いを実現しようと行動を起こすの自分です。最初の一歩を踏み出すのは自分です。
そこに神も仏もありません。自分です。


そこで・・・・・・祖母の言葉を思い出しました。
「神かもうな(構うな)、仏ほっとけ」

 

この目で見えるモノだけしか信じないワケでもなく、心の支え?として「おかげ」さまがいるけど、それにすがるワケでもなく。
すべては自分の気持ち次第。心ひとつ。

そんなことを再確認した しゃくれアゴでした。


 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

妻

驚いたんだから!!
私が睡眠から起きたらどうも様子がおかしくて、ゴミ箱を見たら大量にある薬の殻。全部で70錠以上飲んでたんだよ。
妹に連絡して救急車呼ぶことにして、入院したんだよ。
暴れるから抑制されて・・・でも、その手を握り替えしてくれた時は少しホッとした。
薬飲んでもどうにもならないから、諦めてマジメにいきましょうね。
by (2010-05-16 00:20) 

しゃくれアゴ

>>妻
ホントに申し訳なかった。ゴメンよ。あの時はどうかしていたんだ。
これからは生きるよ。
by しゃくれアゴ (2010-05-16 09:06) 

もきち

ばかやろ~~~~~!

これでも見ろ!
http://www.youtube.com/watch?v=zoBfkuoTnYY
by もきち (2010-05-19 15:20) 

しゃくれアゴ

>>もきち
ホント、ばかだったよねー。
いまはもう大丈夫。いろんなことを再確認できたから。
怒髪天の歌、イイね。
by しゃくれアゴ (2010-05-19 16:02) 

妻

>>もきちくん
どうもありがとう。
「生きてるだけでOK」ホントそうだよね。
親身になってくれる友達がいてくれて、嬉しいです。
by (2010-05-19 21:51) 

megutantakatan

Everything is gonna be all right♪
by megutantakatan (2010-06-28 23:08) 

しゃくれアゴ

>>妹
すべてイイ方へ? こんな感じの訳であってるかな??(^-^;

布袋寅泰の歌で気に入ったフレーズがいくつかあってねー。
nobody is perfect とか
My life goes around never stops like a MERRY-GO-ROUND とか
Don't be afraid, Enjoy yourself 昨日も明日もいらない
Don't be afraid, Enjoy yourself この一瞬が永遠さ

ブルース・リー(李小龍)の映画の台詞だと・・・
Don't think, feel とか
ディズニー「ライオン・キング」だと・・・
ハクナ・マタタ(大西ライオンが「心配ないさぁ~!」って叫んでるね)とか、どこかの国の言葉だと アイタ・ペアペアとか


新居で引っ越し後の段ボール、はやく片付けろよー(笑
by しゃくれアゴ (2010-06-29 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

それでもDQ IXしゃくれで料理(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。