SSブログ

再就職戦線、異常だらけ [うつ病闘病日記]

こなさん、みんばんは。職業ゲーマー(自称)の しゃくれアゴです。

昨年2009年09月末で雀荘メンバーアルバイトを辞めて、12月から本格的に再就職活動を続けていますが・・・・・・いまのところ、応募した企業数はとにかく沢山、面接まで辿り着けたのは4社、そのうち結果がOKっぽいのが2社でした。
(契約社員で、私の経験やスキルに合った案件があれば連絡くれる・・・みたいだけど、あまり連絡ないし)
今日(05/18)も面接してきました。
35歳(今年36歳になる年男)で、ブランクが3~4年ある私は、書類応募から面接日程調整の連絡まで、かなりの壁があるようです。

まぁ、採用する側から見れば、不安要素たっぷりですからね。
転職回数は4回あるし、最初のTランス・Cスモスこそ9年勤務していたけど、その後はベンチャー企業2ヶ月勤務、中小企業2~3年勤務、契約社員9ヶ月勤務、職業訓練を受けて、約1年後に2ヶ月勤務。そして昨年の雀荘メンバーアルバイトが9ヶ月。
転職回数はあまり気にしなくても、勤続年数とか退職理由が気になったりするだろうし。
私が採用担当だったら・・・・・・ちょっと見送りたくなる人材ですよね。(^-^;

 

職業訓練で勉強して取得したCCNAも有効期限が切れているし。LPICレベル1はまだ1~2年くらい有効期限があるけど、もっているMCPはWindowsNT4.0のWorkstation/Server/Enterprise Serverとバージョンが古い。
運用や構築で経験があるサーバOSは、WindwsNT4.0、Windows2000Server、RedHat Linux、Solaris、HP-UX、AIXと幅が広いけど、「これ!!」といった強みがない。
(最近のWindowsサーバは、古くても2003で最近はほとんど2008だよ、という話を面接中に聞きました)
システム運用しながら、システム増設に伴うネットワーク機器(ルータやL3スイッチ、ファイアウォールなど)の設定変更、小規模のサーバ構築くらいなら実務経験があるけど・・・・・・設計経験がない。

採用する側から見ると、マイナス要素が多いんですよね。
でも、くじけなーい。あきらめなーい。

サーバエンジニアもしくはネットワークエンジニアで、その後プロジェクトリーダ(PL)やプロジェクトマネージャ(PM)と昇っていくのではなく、インフラ系エンジニアとしてその道を究めたい。
チームをまとめるリーダになっても、つねに現場で動いていたい。
そんな35歳を採用してくれる会社って、ありませんかねぇ~。

 

あ、ちょっとネタっぽくなっちゃうけど・・・・・・
FF・DQに書類応募したけど書類審査で落ちました。(^-^;
ちょうどサーバエンジニアとかネットワークエンジニアを募集していて、業務内容も私の好奇心をくすぐるモノだったから応募してみたんですけどね。サクラチルでした。

 

今日(05/18)面接した会社は規模こそは小さいけど、業務内容が楽しそうなんですよねー。あと会社の体制というかエンジニアの環境が素晴らしいというか。
今日の面接結果は20日(木)までには連絡がくることになっています。

どうか、どうか2次面接に進めますよーに。(-人-)ナームー...

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。