SSブログ

しゃくれた再就職活動6月中旬 [うつ病闘病日記]

3~4年のブランクって、かなりネックなのねぇ~って改めて思い知らされた しゃくれアゴです。
先日(06/16)は、ハローワーク足立に行ってきました。
今までの再就職活動はほとんど、転職Webサイト(en-japanとか@TYPE)しか利用していなかったので、公的機関を使っての就職活動ってしたことなかったんですよね。

ハローワークでしか募集していない企業があったり、最近できたトライアル雇用とかの制度が利用できたり、普通に再就職活動するには、案外イイかも。

とりあえず求人カードを登録して、あれこれ募集内容を検索して・・・・・・
おっと、以前2~3年ほど在籍していた企業が求人を出しているじゃあ~りませんか。
3~4年ブランクあるけど・・・ハローワーク足立に紹介状を出してもらって、担当者(私が在籍していた頃は営業担当だったけど、いまは人事担当みたい。兼任?)へ履歴書および職務経歴書を添付してE-mailを送りました。

「ブランクが長すぎるため・・・残念ながら」という回答がすぐさま返信されてきました。
そりゃそうだよねー。
即戦力が欲しいんだよねー。いくら昔在籍していたからって、そう簡単に面接してくれたりしないよねー。そういえば、直近で勤めていた企業(直近といっても2006年だけど)にも、「うつ病で辞めたけど、うつ病回復傾向にあるから面接受けたいよ」って問い合わせてみたら「いまは技術職を募集していないから・・・残念ながら」という回答が返ってきました。(^-^;

 

 

 

まっ、そんなもんだよねー。
うつ病が理由で「治療に専念するため自主退職した方がイイ」って言われて、「治ったら、またウチに就職すればイイんだよ」みたいなことを社長が言ってくれたから問い合わせてみたけど・・・・・・そりゃー、募集していない枠に人入れらんないよね。
私が在籍していた頃の社長と、いまの社長は別の人になっていたけど・・・・・・。

 

ま、昔のコネとか、もうそういうモノには頼りません。
いままで、「オレの下で働かないか?」って誘われて転職して、よかった試しがないのよね。
1回目のお誘いでは、誘った人が私の直属の上司になったんだけど、私が入社して1ヶ月経たないうちに持病悪化で退職してしまったし。そこで大株主企業からの出向役員が私の上司になったけど、社長が言っていることと方向性がちょっとズレていたり、激昂すると関係ないことで怒られていたし、それが原因でうつ病になったし・・・。
まぁ、TランスCスモスから離れて、独身寮から出るきっかけになったし、MacとWindowsしか知らなかった私がLinuxサーバ構築とかできるきっかけになったし、トントンか。

2回目の「オレと一緒に仕事しようぜ」のお誘いは、某大手通信会社のAPIサーバ維持管理の業務を一緒にしていたH系SEでした。
1回目のうつ病から立ち直るきっかけをくれた会社を辞めてH系企業へ転職したけど、契約社員で就いていたプロジェクトはH系親会社「この木なんの木」が「納期守れないから撤退ーー」ってなって、契約社員の私に次の案件がなかなか決まらず、2回目のうつ病。
まぁ、この後に失業手当もらいながら職業訓練を受けて、CCNAとLPIC level1の資格取得できたからトントンか。

 

・・・もう人のコネとか頼らないYO。自分で探して、縁を探すYO。
なんかちょっと愚痴っぽくなっちゃったけど・・・・・・
06/18は、ネットワークエンジニアとして代々木にある会社で面接の予定です。すでに仮内定を2社からもらっているけど安心できないし、その結果に満足してあぐらかいているワケにもいかないし。
SE35歳限界説とか笑い飛ばしてやるZE!!

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。