SSブログ

お盆 [日記・雑感]

今日(07/13)から3日間、お盆だそうですね。お盆はカレンダーに書いて欲しいですよねー。お彼岸とか・・・。
お盆なので、妻の実家へ行って、故・義父の迎え火を焚く予定です。

札幌にいたころ、お盆に迎え火焚いたり、送り火焚いたりしたことなかったなぁ~。
祖父母と一緒に住んでいたころも・・・しなかったなぁ。ナスやキュウリに割り箸さして、馬とか牛にみたてたりもしなかったなぁ。

父方は浄土真宗で、母方は真言宗(祖父が他界した際、一番近かったお寺さんがたまたま真言宗だったという理由です。地方じゃないと、もう檀家制度とかは、ほとんど崩壊しているんじゃないかなぁ)だったかな?

 

お盆といえば・・・・・・
感度良好な しゃくれたアゴが、有象無象なモノたちを検知したりしたものですが、最近はあまり検知しなくなりました。
自分に縁のある故人の検知ならするんですけどね。無関係の故人まで検知してたら、大変ですからねぇ。ある意味、余計なことに心煩わされることなく、幸いです。

 

お盆とは関係ないけど・・・・・・近況報告を。

まず、床屋へ行って散髪しました。後ろも横も刈り上げて、高校バレーボール部時代のような髪型です。スポーツマン ヒップにもっこり!ってヤツですね。

で、歯医者に通っていて、今日(07/13)ようやく型をとりました。来週には左奥の↑&↓(両方親知らず)が銀歯?になることでしょう。
あの型をとる際に塗られるヤツ、ニガイですね。(^-^;
「はい、ちょっと熱いの入りますよー」とか「ちょっとニガイの入りますよー」ってその都度説明されるんですけど、「ニガイのはイヤです」って言えないのがツライですね。

 

ヒムロックによる大人炭酸Part.2。
100712_1816~01.JPG

コーラの次はジンジャーエールだそうです。
いくらヒムロックが宣伝しても、やっぱり私は赤いコカ・コーラ(Coke)じゃなきゃダメなのよー。ごめんよー、ヒムロック。

あ、Perfumeが私の大嫌いなペプシの宣伝に出てますが、あれは許します。
私と兄は、のっちが好きです。(どうでもイイ情報でしたね)

 

 

ドラクエIXの第7回Wi-Fiクエスト「全プレイヤーのプレイ時間が10万年を超えるか?」が見事、クリアしたみたいですね。
微力ながら、私もちょっぴりだけドラクエIXをプレイして冒険の書を送信しておきました。

100713_0629~01.JPG

07/16(金)から賞品の「おうさまのひげ」がWi-Fiショップで買えるようになるようです。
これで、コンプ率が100%になりますねぇ。あとは・・・モリーのコスプレ装備をゲットすれば、すべてコンプ率100%になるハズですが、モリー(炎のチャンピオン)がスペシャルゲストとして配信されるのは、いつになることやら・・・・・・。

 

さーて、そろそろ仕度して、妻の実家(大田区蒲田近辺?)に行って、故・義父の迎え火焚くよ~。
はやく来てね、お義父さん。(^^b
3日後の送り火焚く時には立ち会えないけど、私と妻は心の中で密かに送り出しますので、ゆっくりお帰りくださいまし。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。