SSブログ

職業訓練休んだ [うつ病闘病日記]

今日(08/03)は、起床時から体調が悪く、倦怠感、頭の中がガンガン&ズンズンだったので、職業訓練校に連絡して、1日休みました。
朝、体調が悪くなるっていうのは・・・なんかうつな症状だよね。
う~ん。あまり休みたくなかったんだけどねぇ。
今日から教科書・上巻の第8章「メソッド」を習う予定だったので・・・・・・。

午前中は、ほぼ寝て、その後居間で軽く教科書ながめる程度にしました。

 

ま、あまり休んだことをクヨクヨ考えず、また~りするか。

 

 

数ヶ月前に買ったけど写メUPしていなかった食玩フィギュアの画像でもUPしますか。

100803_1512~01.JPG
平成仮面ライダー9人目「キバ」エンペラーフォームだったかな?

100803_1515~01.JPG
平成仮面ライダー10人目記念ライダー「ディケイド」

100803_1511~01.JPG
平成仮面ライダー11人目「W」

あー、仮面ライダーアギト以降、1作品に複数のライダーが登場するから全ライダーの食玩フィギュアを集めるのが大変なんですよね。
たぶん、剣(ブレイド)はレンゲルとか持ってないし、電王は全員持ってないかも・・・。
キバはキバ以外ないし、ディケイドはディエンドがないな。

W(ダブル)だと、アクセルか。
1作品に13人ものライダーが登場した龍騎は、全員の食玩フィギュア集めたんですけどねぇ。
格好イイポーズのヤツじゃない。1個300~500円くらいのヤツは、けっこう凝った作りなんですよね。
なんか、最近見かけた食玩フィギュアでは、仮面ライダーJとかレアなライダーがあったなぁ。

 

で、ウルトラマン。
100803_1514~01.JPG
セブンの息子でレオに修行をうけたウルトラマンゼロ。(映画でしか登場しないヤツ)
・・・セブンの妻は誰だ?? 

 

仮面ライダーは、昭和に1号から放送が始まって・・・2号、V3(ライダーマン)、X、アマゾン、ストロンガー、スカイライダー、スーパー1までは何となく分かるんだけど。
その後、ZX(ゼクロス?)は映画版のみなのかな?(仮面ライダー・ゼロというマンガで主人公っぽいけど)
ZOとかJとか真とかいるみたいだけど、これらはたぶんTVでレギュラー放送されたライダーじゃなくて映画版とかビデオ版とか特別な感じがするな。
で、BLACK→BLACK RXがTV放送されて、昭和ライダーは終了。
(BLACK→BLACK RXの放送時期が昭和→平成とまたがっているけど・・・)
当初1号の変身前:本郷猛役の藤岡弘。さんが1号の中の人もやっていたけど、撮影中に怪我(骨折?)をしたため、急きょ2号が登場。それまで1号はサイクロン号に乗って走った際にベルトが回転して、そこから変身していたけど、演出のためか、2号以降は変身ポーズをするようになりましたね。
怪我から復帰した1号(ショッカーのヨーロッパ支部と闘って帰ってきた設定だったかな?)までも、変身ポーズをするようになりました。シリーズが進むにつれ、変身ポーズが複雑になっていき、BLACKやBLACK RXのときは変身ポーズをやっている最中に戦闘員から攻撃されてもおかしくないくらい時間がかかってましたねぇ。(^-^;

原作者:石ノ森章太郎が亡くなって・・・
クウガ以降の平成ライダーシリーズが放送されるようになりました。
クウガ放送時は「この作品を石ノ森章太郎先生に捧げる」と表示されていました。クウガの後は、アギト、龍騎、555(ファイズ)、剣(ブレイド)、響鬼、カブト、電王、キバ、ディケイド、W。放送が決まっているOOO(オーズ)もありますか。
昭和ライダーが人造人間(改造人間)だったのに対し、平成ライダーは、クウガとアギトと響鬼以外はパワードスーツみたいな感じになりましたねぇ。適合者であれば変身できるみたいな。
BLACK RXのように戦況に応じてフォームチェンジするのも、クウガ以降採用されていますね。

仮面ライダーの数え方というか、カウントが難しいですよね。
1号、2号、V3、ライダーマン(V3から4号とされた)、X、アマゾン、ストロンガー、スカイライダー、スーパー1、ZXまでで10人。(ストロンガーに登場するタックルはライダーじゃない)
BLACKやBLACK RX(またはシャドームーン)で12人。ディケイドが通算25人目(平成ライダー10人目)、ということだそうなので・・・・・・BLACKが11号、BLACK RXが12号、真、ZO、Jがそれぞれ12~15号、クウガ以降は作品の主役ライダーのみをカウント。
Wは26人目のライダーで、特別に放送された仮面ライダーG(SMAPの稲垣吾郎)とかはカウントされないみたいですね。

 

と、仮面ライダーシリーズばかりの話を書きましたが・・・・・・ウルトラマンシリーズは??
ウルトラQとかキャプテンウルトラは置いといて。
ウルトラマン、セブン、帰ってきたウルトラマン(ジャック)、エース、タロウ、レオ、ザ☆ウルトラマン(アニメ)、80(エイティ)。ここまでかなぁ~。
それ以降は・・・
グレート、パワードと逆輸入みたいな感じになって。(ウルトラマンU.S.Aも?)
平成ウルトラセブンとか放送されたり、ネオスとかナイスとかゼアスとか・・・。

平成ウルトラ3部作として、ティガ、ダイナ、ガイア。
コスモス、ネクサス、マックス、メビウス。そして、劇場版のみ?のゼロ・・・・・・。

放送が途切れ途切れになってますねぇ、仮面ライダーと同様(BLACK RX→クウガまで、かなり間があきました)。仮面ライダーはクウガ以降レギュラー放送が続いていますけど。


スーパー戦隊シリーズって、レギュラー放送途切れてないのかな??
秘密戦隊ゴレンジャー、ジャッカー電撃隊、バトルフィーバーJ、電子戦隊デンジマン、太陽戦隊サンバルカン、大戦隊ゴーグルファイブ、科学戦隊ダイナマン、超電子バイオマン、電撃戦隊チェンジマン、超新星フラッシュマン、光戦隊マスクマン、超獣戦隊ライブマン、高速戦隊ターボレンジャー、地球戦隊ファイブマン、鳥人戦隊ジェットマン、恐竜戦隊ジュウレンジャー、五星戦隊ダイレンジャー、忍者戦隊カクレンジャー、超力戦隊オーレンジャー、激走戦隊カーレンジャー、電磁戦隊メガレンジャー、星獣戦隊ギンガマン、救急戦隊ゴーゴーファイブ、未来戦隊タイムレンジャー、百獣戦隊ガオレンジャー、忍風戦隊ハリケンジャー、爆竜戦隊アバレンジャー、特捜戦隊デカレンジャー、魔法戦隊マジレンジャー、轟轟戦隊ボウケンジャー、獣拳戦隊ゲキレンジャー、炎神戦隊ゴーオンジャー、侍戦隊シンケンジャー、天装戦隊ゴセイジャー。

う~ん。Wikipediaで「スーパー戦隊シリーズ」を調べたところ、ジャッカー電撃隊が視聴率低迷のため打ち切りになって、シリーズが一時休止してますねぇ。
で、その放送枠なのか不明ですが、スパイダーマンが制作・放送されてます。日本オリジナルの巨大ロボットに乗って闘うスパイダーマンですね。(^-^;

やっぱり、途中で放送が途切れず続いているシリーズものって、ないもんですねぇ。

 

と、こんな長々と何を書いているんだ?って感じになってきましたが・・・・・・
まぁ、途中で途切れることもあるさ。(人間だもの)ってことですかねぇ。

気分一新で、明日(08/04)から職業訓練に通いますYO。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

NO NAME

「ジャッカー電撃隊」って聞いたことあるけど、なんでやろ?
全く詳しくないはずやのに・・・

体調不良は、そら起こりますよー!急に生活パターンが
変わったんやし、このクソ暑い中に動いてるから当たり前!

気にしない気にしない!009ばりに赤いマフリャー代わりに
涼しくなるバンダナ?巻いておばはんに負けずに電車では
座って体力温存っすね!

ボチボチやでー!
by NO NAME (2010-08-04 07:52) 

しゃくれアゴ

>>NO NAMEさん
おそらくakindoさん?(^-^;
「ジャッカー電撃隊」をご存じとは・・・やりますなw

生活パターンは、職業訓練のテストに受かった時からなるべく起床時間を朝06:30~07:00頃にして、寝る時間を早くしてって1日のタイムテーブルはなんとか事前に慣らすことができたんですけどね。
やっぱり朝の通勤ラッシュとか、09:30~16:10の拘束とか、勉強とか、そういう環境変化がありますね。
「これを実現するためには、ここをこうして、ああして・・・」ってアルゴリズムを考えているだけでも知恵熱出そうになります。(^-^;

朝、家から出るのだけが、まだちょっと億劫なんですよね。
「えい、やぁっ!」って感じで家を出てます。明日(08/06)を乗り切れば、1週間夏休みですので、ボチボチいきますYO。
by しゃくれアゴ (2010-08-05 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

参考された(BlogPet)職業訓練3週目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。