SSブログ

しゃくれた血縁 [日記・雑感]

妻からのCメール(auだよ)着信音はDQのLvUP音にしているため、妻からCメール受信するたびLvUPしている しゃくれアゴです。

今年に入って しゃくれ母方血縁者が2名(母方の祖父の妹さんと、母方の祖母の・・・誰だ?)、しゃくれ父方血縁者が1名(父の兄弟で次男。釧路の畳屋さん)他界し、あらためて しゃくれ母方血縁者の家系図?がややこしいことに気付きました。

父方の家系図はスッキリしています。父の兄弟は男5人(故セイイチオジ、故ユタカオジ、ユキオジ、ノボルオジ、父)、女2人(サチコオバ、ジュンコオバ)の7人。その子らは私のいとこ。ひとりだけ(長男の長男)が私より歳が一回りちかく上なので「○○兄ちゃん」と呼びますが、それ以外の父方従兄弟は全員年上ですが、名前を呼び捨てで呼んでいます。
おそらく親が呼んでいる父方従兄弟の呼び方が、そのまま伝染っている感じですね。兄(私の3つ上)とタメのユキノリも、その兄であるカズノリも呼び捨てで呼んでます。幼い頃からの習慣なので、成人してから「3歳以上も年上なのに呼び捨てで呼ぶのはなぁ・・・」と思ったり、本人から「年下のくせに呼び捨てで呼ぶなじゃい」と言われたりもしましたが、やっぱりいつの間にか呼び捨てに戻っているんですね。
あ、父方従姉妹は年上で2人いますが「○○姉ちゃん」と呼んでます。
世渡り上手なんでしょうか? (^-^;

 

父方の家系図がスッキリしている一つの理由として、父や伯父伯母(叔父叔母)たちが、自身の伯父伯母(叔父叔母)たちを詳しく知らないっぽい、というのがあり、私も直接の面識がないためです。

しかし・・・本家と呼んでいる一家があり、そこも、父母だけがお盆に挨拶する程度です。家に入れさせてもらった記憶もありません。

 

で、母方の家系図はややこしいです。
まず、祖父母の名字が結婚前から同じでした。これは恐らく、遠い親戚だったんでしょうね。北海道の雨竜町という狭い世界ですが、もしかすると母方と同じ名字の人が沢山いるかもしれません。

で、母の兄弟は母を含めて3人しかいないけど・・・祖母の兄弟(母の伯父伯母)がたくさんいて、しかも母が「○○おじさん」「○○おばさん」と呼んでいるから、その影響をうけてそのまま私も「○○おじさん」「○○おばさん」と呼んでいます。が・・・よ~く考えてみると、私からみたら祖母の兄弟だから大叔父や大叔母だったりするんですよね。その大叔父や大叔母の子らは、母からみると従兄弟(従姉妹)だから名前を呼び捨てで呼んでいますが、さすがに私の立場で母の従兄弟(従姉妹)を呼び捨てることはなく、「○○兄ちゃん」とか「○○姉ちゃん」と呼んでいました。でも・・・よくよく考えると、私から見るとオジオバなんですよね。
祖母の兄弟はカズオジ、モトオジ、フクオジ、サカエオジ、チョウオジ、コバヤシのオバちゃん。すでに他界している人の名はしりません。その子らは私から見るとオジ・オバで、その子らは・・・あまり知りません。
たまに祖母と母の会話で「入口のババが・・・」とか出てきますが、それは雨竜町の入口という住所にすんでいる祖母の母(または祖母?)を指すらしく、そこを含む血縁者はもう名前も顔も一致しない人たちだらけです。

本当は私の立場からすると(年齢的にも)オバさんなんだけど、「○○姉ちゃん」と呼ぶ。
不思議な感じです。そういえば、母の兄のことも本当なら「○○伯父さん」と呼ぶべきところ、母が「○○兄ちゃん」と呼んでいるから、それが伝染って伯父のことを「○○兄ちゃん」と呼んでます。

ああ・・・何の話を書いているんだろ?
あ、そうそう。
私の母方の親戚にツグ兄ちゃんと呼んでいる男性がいます(私の立場からすると、本来なら叔父さん)。その人は後頭部から徐々に毛が抜けていき、いまでは立派に禿げ散らかっています。
叔父(母の弟)さんの通夜で、夜通し親戚たちがロウソクの火を絶やさないため起きて話をしていた時、私の兄がツグ兄から聞いた話なんですがね・・・・・・

「最近、頭の後ろの方から髪の毛が抜けていくから、誰か後ろから髪の毛を引っ張っているじゃないかと思って、『誰だぁっ!!』って叫びながら振り向いたんだけど誰もいなくてな。悔しくて『ガッデムッ!!』って言っちまったよ」

 

お後がよろしいようで・・・??

結婚すると、お互いの親戚縁者を紹介したり教えたりするため、それぞれ家系図を書いたりするもんですが、私の場合父方の祖父母までは遡って書けるけど、祖父母の横の繋がり(大叔父や大叔母)が不明。母方は祖父母の横の繋がりまで書けるけど、私からみての従兄弟(従姉妹)が不明だったりして・・・。
家系図を書くっていうのも楽じゃありませんなぁ。

 

 

ま、ツグ兄の「ガッデムッ!!」が、ただ書きたかったというだけですね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。