SSブログ

職業訓練、夏休み明け初日 [うつ病闘病日記]

今日(08/16)から職業訓練再開です。
夏休み期間(08/07~08/15)は、当ブログ記事にもUPしていたように教科書(上)の練習問題を解いてみたり、講師から出されていた演習問題にチャレンジしてみたりして、昨日(08/15)ようやく演習問題の最終問題「すごろく」が完成しました。

今日、講師に「すごろく できたYO」とソースを見せたら、やや褒められました。2年前のWEBシステムプログラミング入門科の講師が書いた回答ソースと見比べてみましたが、どうも私が書いたソースの方が見やすかったり、短かったり。
「思い通りに動けばイイんですよ。オブジェクト指向言語っぽい書き方とか気にせずに」と言われました。
C言語の初心者が書いたようなソースでしたが、シンプルに出来ていて良かったようです。(^-^;

 

 

今日は、教科書(上)の演習問題の講師解説および教科書(下)のクラス、インスタンスなどを少しばかり習いました。

で、「もう演習のすごろく終わった人用」として、「じゃんけん」をJavaで書く課題が出されました。
プレイヤーは名前を入力して、コンピュータと10回ジャンケンして、それぞれの勝敗を表示。最後は何勝何敗で勝率を%で表示して終了。
条件としては、
1)プレイヤーがジャンケンで何を出すかを決める部分
2)コンピュータがジャンケンで何を出すか決める部分(ランダム)
3)ジャンケンの勝敗判定
上記3つをメソッドとして書くこと。

今日の半日くらい、上記じゃんけんゲームを実現すべく、ソースをゴリゴリ書いたりしていました。
上記3つの部分(機能)をメソッドにして、メインメソッドに結果を戻したりして、あれこれやっていたら・・・・・・ジャンケンの勝敗判定が、おかしい。
つねに引き分け。

・・・全部メインメソッドに書いてみたら、しっかりと動作しました。
う~ん・・・・・・次はジャンケン勝敗判定の機能だけメソッド化して、メインメソッドの外に出して試してみようかなぁ。
1週間振りの職業訓練で疲れるかな~って思っていたけど、じゃんけんゲーム実現に熱中していたせいか、夏休み中よりも1日が短く感じました。

 

よ~し、明日(08/17)以降、じゃんけんゲームに挑戦だぁ!
って、教科書(下)の勉強と併行しながらだけどね。

改訂第2版 Java言語プログラミングレッスン (下)

改訂第2版 Java言語プログラミングレッスン (下)

  • 作者: 結城 浩
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2005/10/26
  • メディア: 大型本

職業訓練でJavaを学んで、約1ヶ月。頭もCからJavaに切り替わった感じですね。
いいねぇ~、いいよぉ~。
しかし、カバンの中に教科書(上)と(下)の2冊を入れると重たいYO。(^-^;

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。