SSブログ

食玩?仮面ライダーWガイアメモリ [おもちゃ・食玩など]

今日(08/27)、職業訓練でとうとう教科書(下)の内容が終わり、教科書の上下巻全般に関する課題が講師から出されました。
「サーブレット(サーバサイドJava)に進んだら、コンストラクタとかインスタンスとか、オブジェクト指向が当たり前になるので、ここでクラスやサブクラス、メソッドなどの課題をやって、理解を深めておきましょう」ということで、講師が考えたそうです。


初級(1):「AさんとBさんの誕生日をキーボードから入力し比較するプログラム」
・入力するのは西暦、月、日
・Aさんの誕生日とBさんの誕生日が等しい → 「同じ誕生日ですね」
・Aさんの誕生日とBさんの誕生日が西暦、月が等しく日が違う → 「同じ月生まれですね」
・Aさんの誕生日とBさんの誕生日が西暦が等しく月、日が違う → 「同じ年生まれですね」
・Aさんの誕生日とBさん西暦、月、日が違う → 「まったく違いますね」
(誕生日の入力させ方は自由。6回聞いてもいいし、2回聞いてそこから切り出してもいい)

初級(2):「九九の計算を表示させるプログラム」
・ただし「奇数×奇数」の計算のみ表示させる
 例:1×1=1、1×3=3、1×5=5・・・
・可能ならば条件分岐を使わない

上級:「1月1日(火)~12月31日(火)までを表示させるプログラム」
・ただしこの年はうるう年ではない
 例:1月1日(火)、1月2日(水)、1月3日(木)・・・中略・・・12月30(月)、12月31(火)
・条件分岐は使わない
・繰り返しは2つまで

 

う~ん・・・・・・

 

まぁ、この他にも「オブジェクト指向」という課題があって、「ArrayListを使わず配列だけでArrayListの機能を実現する」です。1つずつ条件を満たすクラスを書いていき、最後にはメニューを任意に選択して配列要素を全て表示したり、追加したり、置き換えたり、指定した要素を消したり、全て消したり・・・っていうようにできるプログラムを完成させる、という内容でした。

私は・・・まだ「オブジェクト指向」のクラス1つめを書いている途中で・・・(^-^;
この週末にちょっと勉強して、配列でArrayListの機能を実現させたいと思います。

 

あ、そうそう。
このブログ記事のタイトルに「仮面ライダーWガイアメモリ」と書きましたね。
DX仮面ライダーW変身ベルト(バンダイ)に、挿して遊べる食玩のガイアメモリがあって、1つ300円台というお手軽さもあり、1つ試しに買ってみました。
(DX仮面ライダーW変身ベルトを持っていないのに・・・)

100827_2313~02.JPG
100827_2313~01.JPG
見る方向によって、仮面ライダーWサイクロンジョーカーになったり、Wメモリになったり。
ボタンを押すと、「W!」→「サイクロン!」→「ジョーカー!」→サイクロン変身音→ジョーカー変身音と切り替わりますが、ボタンを長押しすると「サイクロン!ジョーカー!」→サイクロンジョーカー変身音になります。

今でボタンを沢山押して、仮面ライダーWサイクロンジョーカーに変身した気分を味わっていたら、妻に「うるさい」って言われてしまいました。(T-T;;

 

DX仮面ライダーW変身ベルトを持っていないけど・・・ちょっと欲しくなったな。
私のウエストには巻けないけど・・・(^-^;

 

これも今週末(08/29)で「仮面ライダーW」が最終回になっちゃう影響でしょうかねぇ。
もうオモチャ売り場には、劇場版に登場する仮面ライダーエターナルの変身ベルト(Wの変身ベルトの片方しかないバージョン)も売られていました。
DX仮面ライダーW変身ベルトじゃなくても、食玩ガイアメモリはDXエターナル変身ベルトで遊べるかな??

おそらく、明日(08/28:土)はTOHOシネマズ西新井で「魔法使いの弟子」を観るかも・・・。
あの音楽も好きだし、ファンタジアで観ているから内容も知っているけど、映画版は現代のニューヨークが舞台とか。ディズニーとニコラス・ケイジは、「ナショナル・トレジャー」&「2」で相性が良かったのかな??

 

では、みなさん。よい週末を!
have a good weekend!!! (^-^)ノシ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。