SSブログ

職業訓練と食玩と [勉強]

こなさん、みんばんは。いつか、仮面ライダーの変身する前の人になりたいと思っている子供心を忘れない(というか、忘れられない)しゃくれアゴです。
あ、もう今年で36歳だから夢を追いかけるというか、追いついているというか、追い越しちゃっている感じがしますけどね。(^-^;

ま、いいや。
職業訓練では、あいかわらずコレクションArrayListの機能を配列だけで実現しようという課題に取り組んでいます。clone()メソッドとかfor文で配列要素数文だけループさせてゴリゴリと昇順や降順ソートさえたりとか、いろいろ書いてます。
が、もうちょっとかかりそうです。

職業訓練で使用しているPCにEclipseを入れて、今日から使い始めました。Eclipseに慣れるため、家のデスクトップPC(ソルダムのベアボーンキット)にもインストールしたんですけど・・・起動が遅いです。
CPU:Pen4 1.80AGHz、RAM:1GB、だと力不足なんでしょうかねぇ。このPCのマザーボードは搭載RAMのMAXが2GBなんですが、1GBのメモリを2枚挿したら1枚認識しなくなったので、1GBです。(T-T;;

20100827_Eclipse[00].JPG

↑ 2010年08月30日時点で最新版のEclipse(コードネームHelios)です。
この起動画面から実際にEclipseが起動するまでの間に、タバコ1本吸えました。(^-^;

 

 

あれこれプラグインとか日本語化とか面倒だったので、「Eclipse Pleiades」で検索して、日本語化されているEclipseをインストールしました。
講師からは「後々、モジュールとかプラグインとか追加するとき、苦労しますよ」って言われたけど・・・そのときは、そのとき。恐らく、必要となるモジュールやらプラグインをダウンロードしてzipファイル解凍して出来たフォルダを上書きコピーするだけだろうし。

職業訓練で取り組んでいる課題のソースはまだシコシコ書いている途中だからUPできないので、for文ソースをひとつだけUPしますかね。
3がつく数字のときと、3の倍数の数字の時にアホになる、名付けてナベアツクラス。
ということで、ソースは以下の通りです。

public class Nabeatsu {
 public static void main(String[] args) {
  for (int i = 1; i <= 100; i++) {
   if ((i % 3 == 0)||(i % 10 == 3)||(i / 10 == 3)) {
    System.out.println(i + "> (゚∀゚ ) ");
   } else {
    System.out.println(i + "> (`・ω・´)");
   }
  }
 }
}

1~100までをループで1ずつカウントUPさせて、その数字が3で割り切れる→3の倍数だからアホになる。そして、数字を10で割って余りが3になる→1の位が3だからアホになる。さらに、数字を10で割った答えが3になる(小数点以下切り捨て)→30~39など30台でアホになる。
という感じでしょうかねぇ。
ちょっとネタが古い気がしますが・・・。5の倍数で犬になるとかも、if文の条件式に組み込めば実現できると思います。

 

で・・・
100829_2049~02.JPG

3本も食玩のガイアメモリ買ってるYOの図。
コネクタ?部分に注目。向かって右からファイズメモリ、Wメモリ、アギトメモリですが、下の部分が銀、銀、金になってますよね。
これは、仮面ライダーW変身ベルトが2本のメモリを挿すため、コネクタの色によりベルトの右側に挿すとか左側に挿すとか、区別しているんですね。
ファイズは変身の時の「555入力→ENTER→"スタンディンバイ"」とか「"コンプリート"→変身音」とかが好きで、アギトは変身音(F1みたいな速い車が走り抜けるような音)が好きです。

 

あー・・・なんか、ものすごく仮面ライダーWの変身ベルトが欲しくなってきた。
3,000円~4,000円くらいするんだよね、あれ。
エターナルの変身ベルトは4,000円超えてたかな??

トイザらスとか行ったら、まだ仮面ライダーW変身ベルトとか売ってるかな?
もう来週日曜日(09/05)から仮面ライダーOOO(オーズ)の放送が始まるから、店頭からなくなるかな??

食玩のガイアメモリがあるなら、食玩の変身ベルトがありそうな気もしなくもないけど・・・
あるのかな???

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。