SSブログ

JSP:課題WEBセーフカラー表示 [勉強]

今日(09/08)は、天気予報よりも早く雨が降って、しかもすごい降水量で、休憩時間に外へ一服しに行くのも躊躇うくらいでしたねぇ。
でも、6時限が終わって帰る時間(16:10以降)になったら、雨も小雨ムーチョになっていて、西新井に着いた頃には雨があがっていました。

予報だと、今日の夕方頃から明日(09/09)の昼頃?まで雨って感じだったんですけどねぇ。
予想以上に雨が早まった感じだったのかしら?? 偏西風のせい??
ま、天気に関係なくJava javaするんですけどね。

今日は、先日に引き続き、Web入力フォームから値を受け取って、それを表示するJSPとJavaソースを作っていました。GETとPOSTの違いとかを学んだり。
午後以降は、課題として簡易ブログ投稿画面を作成して、投稿ボタンを押すとブログが表示されるJSPを作ったりもしました。ほんとの簡易版ですけどね。タイトル、本文、背景色、記事の表示位置とか・・・。

で、家に帰ってきてから、少しばかり残っていた課題(JSPでWebセーフカラーを表示させるヤツ)にとりかかってみたら・・・・・・
意外とサクサクっと進んじゃって、気付いたら完成していました。
やっぱり、天才なのかしら、私ってば。(^-^;

ということで、まずは課題の内容から。
課題:
・JSPで以下の画面のように色見本を表示するページを作成してください。
・指定する数値は「00, 33, 66, 99, cc, ff」の6通りで、これをRGBのそれぞれの値に入れて組み合わせます。
・#000000 ~ #ffffff の間で、全216色となります。
20100906_servlet[01].JPG

 

 

で、私の回答ソースというか、作ったJSPの中身がこれ。

<%@page contentType="text/html; charset=Windows-31J"%>
<%@page import="java.util.*"%>
<html>
<head>
<title>Webセーフカラー</title>
</head>
<body>
<center><h1><font color=#0066cc>WEBセーフカラー(共通216色)</font></h1></center>

<%
StringBuffer sb = new StringBuffer();
ArrayList<String> list = new ArrayList<String>();
String[] color = { "00", "33", "66", "99", "cc", "ff" };
int count = 0;
for (int x = 0; x < color.length; x++) {
 for (int y = 0; y < color.length; y++) {
  for (int z = 0; z < color.length; z++) { 
   list.add("#" + color[x] + color[y] + color[z]);
  }
 }
}
sb.append("<table>");
sb.append("<tr>");
sb.append("<table><tr>");
for (int i = 0; i < list.size(); i++) {
 count++;
 
 sb.append("<td width=30 height=30 bgcolor=" + list.get(i) + ">");
 sb.append(" ");
 sb.append("</td><td width=70 height=30>");
 sb.append(list.get(i));
 sb.append("</td>");
 if ((count % 6 ==0)&&(count / 6 != 0)) {
  sb.append("</tr>");
 }
 if ((count % 36 == 0)&&(count / 36 != 0)) {
  sb.append("</tr>");
  sb.append("</table>");
  sb.append("<br>");
  sb.append("<table><tr>");
 }
}
sb.append("</tr></table>");

out.println("<center>" + new String(sb) + "</center>");
%>
</body>
</html>

で、表示結果が、こちら。
20100908_JSP[00].JPG

なんとか表示できてますね。
でも、表示されたWebページのソースを見てみると・・・
後ろのほうに無駄な<table>タグとか<tr>タグが・・・(^-^;
まだ、もうちょっと工夫が必要なんでしょうけど、とりあえず要求されていることが実現できたから、これでOKってことにしておきましょうかねぇ。

 

先日、コンビニの本コーナーに「麻雀検定」があったから思わず買って、問題を解いてみたんですけど・・・雀荘メンバーアルバイトを辞めて約1年が経とうとしていて、なおかつその間は麻雀をいっさい打っていない私はすぐに点数計算問題とか解けませんでしたねぇ。
・・・いつも使わない記憶というのは、だんだん奥の方の思い出しづらい場所に追いやられるのでしょうか?? (^-^;

プロに挑戦!!麻雀検定

プロに挑戦!!麻雀検定

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2010/09/03
  • メディア: 単行本

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。