SSブログ

職業訓練も、もう半ば [勉強]

現在通っている職業訓練も、もう半分くらいの日程が過ぎました。(07/20~10/15)
先日(07/10:金曜日)は、フィルターを学びました。
フィルターで共通の処理をさせておけば、いちいちサーブレット側でレスポンス(リクエストだったっけ?)のcontentTypeをWindows-31Jに指定することを書かなくてもイイし、場合によっては、入力フォームから渡される値の不正チェックもフィルターにさせることもできます。

う~ん、フィルターって便利ですねぇ。

 

もう職業訓練も折り返し地点。
フィルターの後は、画面遷移とかセッション属性とかどんどん進んでいく予定です。
その後は、「もっとサーブレット」ということで、サーブレットクラスの詳細、外部ファイル読み込み、HTTPリクエストとレスポンス、クッキーの利用などなど、いろいろ盛りだくさん。
「もっとJSP」にいけば、アクションとディレクティブとか、JSPの構成要素とか、カスタムタグとJSTLとか・・・。Part.5に進めばDBの利用。
JDBCを使ったり、WebアプリとDBとか、JavaとDBの連携ですね。

最後には、DBと連携させたりして、なにかしらの課題を提出することになっているようです。
簡単なショッピングサイトを作ったりするのかな?
私は、そんな皆が普通に思いつくような課題じゃなくて・・・
冷蔵庫にはいっている食材を入力することで、作成できる料理(レシピ)を表示してくれるシステムがいいなーなんて思ったりしているんですけどねぇ。

 

いま、私の頭の中には、いろんなアイデアが詰まっています。
たとえば・・・全自動麻雀卓。麻雀牌に磁石が入っているから、自動的に混ぜ混ぜして卓内で山を積んでくれる。点棒に磁石かICチップが入っているから、現在の点数状況が分かる。
次は・・・麻雀牌にICチップを組み込んで、和了の際に手牌を倒したときに役、符、点数計算までしてくれたら便利ですよね。で、どの席が親かとかは卓のサイコロの部分から情報を読み取れば分かるから、どこの席の人から何点もらえばイイか表示できると思うんですよ。
そうすれば、符計算や点数計算が出来ない人でもフリーの雀荘に行けるようになるし、雀荘の敷居が低くなって、客層が広がると思うんですよねー。

後は・・・
麻雀格闘倶楽部とか、格闘ゲームのヴァーチャファイターとか鉄拳みたいに、自分の麻雀成績記録ICカードみたいなモノがあればイイかなぁ~って。完全にゲームセンターみたいな感じになっちゃうけど・・・
自分が座った席にICカードを挿入して、自分の手牌や捨て牌、そして成績など全局の情報を記録できる。
これが主流になれば、データをどこかで集計して全国で何位か分かったりするんじゃないかなー。
自宅のPCとかで、ICカードを読み込めば、全局の自分の牌符が見れれば、自分のクセとか把握できるかもしれないし。

ボウリング場でたまにやってますよね。
XXゲーム以上投げると、自動的にエントリーされて、自分の成績がランキングされるってやつ。
それをフリー麻雀でも採用すれば、面白くなるんじゃないかなー。



・・・Javaとは全然関係ないけどね。(^-^;
何年か先になったら、たぶん、そんな全自動麻雀卓も出てくるんじゃないかなーって思うんですよね。
全自動卓アルティマがさらに進化したら、なんという商品名になるんだろう??

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。