SSブログ

職業訓練、順調ですYO [勉強]

まだ、ダイワウーマンになった黒木メイサのTVCMを見れていない しゃくれアゴです。

職業訓練(正確には基金訓練っていうらしい)は順調に進んでいて、JSPのアクションやディレクティブとかJavaBeansとかEL式とかカスタムタグとか学んで、今日(09/30)はやっとDB(データベース:DataBase)の章に突入しました。
訓練で使用するDBは簡易RDBであるHSQLDBを使用しています。教科書通りです。講師によると、「SQLを勉強するために作られた簡易DB」だそうです。
講師が予めダウンロードしておいたフォルダ(hsqldbフォルダ)を、tomcatのホームディレクトリがあるフォルダ(C:\servletbook)にコピーして、その中にmydbフォルダを作成し、run.batとか・・・なんちゃらManager.batを作ったりして・・・。
run.batを実行することでDB接続?起動?、SQL文はなんちゃらManager.batを実行して表示されるなんちゃらManagerで実行しました。

SQL文なんて、通信大学の単位とか業務だと・・・某電子認証システムでのOracle操作以来かなぁ。
ちょっと懐かしい感じでした。

 

 

明日(10/01)からは、JavaからHSQLDBを操作する章に突入する予定です。

DBかぁ・・・。
最近、思うことがあって、それは私の頭の中にある全ての情報をDB化してみたいなぁ~って。
名付けて・・・「しゃくれアゴKnowledge Database」!!

ジャンルは、歴史(世界史、日本史・・・地球史というのもありかな)、神話・伝説(ギリシャ神話、北欧神話、ケルト神話、日本の古事記・日本書紀とか)、宗教(世界3大宗教:キリスト教・イスラム教・仏教とか、道教や日本の神道とか陰陽道とか、儒教は・・・宗教というより学問かな?)、オカルト(都市伝説とか宇宙人とかUFOとか)、思想、宇宙(天体とか星座とか)、PC(ハードウェアやソフトウェア、ネットワークとかプログラミングもココかな?)、ゲーム(TRPGとかTVゲームとかPCゲームとかMMORPGとか)、小説や漫画といった書籍(ドラゴンランスとか指輪物語とかハリー・ポッターとか・・・北斗の拳とかドラゴンボールとかワンピースとか)、TV番組(ガンダムとか特撮ヒーローとかSTARTREKとか)や映画(ジャッキー・チェンの拳法ものとかSTARWARSとか)、麻雀(ルールやマナー、役、符計算や点数計算)、ボウリング(ルールやマナー、ストライクやスペアの取り方)、花札(ルールや役とか・・・?おいちょかぶもかな?)、音楽(洋楽、邦楽、ロック、ポップとか)、民俗学(風習とか苗字とか民俗・土着信仰とか)、生物学(人体とか動物のこととか)、エロ(AV女優とか、おっぱいの黄金比率とか、48の体位とか)、遊び(高オニ・色オニなどの鬼ごっこ、ケードロ(地域によってはドロケー)、トランプだと色々ありすぎるな、だるまさんが転んだ、ポコペンとか缶蹴りとか凧揚げとかスーパーカー消しゴムとか、メンコ(札幌で私が小学生のころは長方形でパッチって呼んでいた)とか、紙相撲・指相撲・尻相撲、影絵とか折り紙とかガンプラとか)・・・・・・などなど。

ありすぎて、ここで網羅できないや。(^-^;
とにかく、私の頭の中を一度全部出して、整理したいなぁ~って思うんです。
ジャンル分けが難しいけど、とにかく一度活字とかにして、客観的に見られるような状態にしたら・・・自分が見えるかな??
我(が)が見えるかな??

 

そんな自分の頭の中データベースが作れたら、どこかでホームページ作って公開しちゃうかな。
って、いつできるんだろ・・・。
作り方は、いろいろあるさ。今じゃMS-Office製品(WordやらExcel)だってWebに乗せれちゃうし、ジャンルをサイドメニューに表示して内容をメインに表示させるHTMLでも作れるし、いま習っているJavaとRDBでも作れる。

まぁ、せっかく学んでいるんだから、JavaとRDBで作るかなぁ。
いまの職業訓練は10/15が終了日なんだけど、それまでには今までやった課題とかをここのブログにUPしたいし・・・。簡易BBSのサーブレットとか、お買い物のサーブレットとか・・・いろいろやったからねぇ。

 

 

以下、ただ最近気になって調べたこと。
「北斗の拳」
北斗神拳伝承者または師:リュウケンの義子(一子相伝)
 ラオウ(長兄、トキの実兄)、トキ(次兄)、ジャギ(三男&ろくでなし)、ケンシロウ(伝承者)
 あまり関係ないけど北斗神拳を使った人物・・・アミバ(かつてレイと南斗聖拳を学んだ)
 ※北斗は七星なのに伝承者としての弟子が4人しかいないのが不思議・・・
南斗六聖(南斗聖拳108派を統べる6人)
 シン(宿星:殉星、南斗弧鷲拳)、レイ(宿星:義星、南斗水鳥拳)、ユダ(宿星:妖星、南斗紅鶴拳)
 サウザー(宿星:将星、南斗鳳凰拳)、シュウ(宿星:仁星、南斗白鷺拳)、ユリア(宿星:慈母星)
 ※南斗最後の将=ユリアが衝撃だったけど・・・南斗の純血?直系だったっけ??
五車星(南斗五車星だったけ?)
 火のシュレン、風のヒューイ、山のフドウ、雲のジュウザ、海のリハク
天狼星(泰山天狼拳)
 リュウガ(マリアの実兄、ジュウザの異母兄)

ここまでは、すんなり頭に入るし、まだ覚えていた範囲だけど(詳細・・・例えば南斗のそれぞれの宿星とか技は忘れてたけどね)・・・ここから先が怪しい。

元斗皇拳(元斗琉拳?)ファルコ、ショウキ?
北斗琉拳(師:ジュウケイ)
 カイオウ(ラオウやトキ、サヤカの実兄)、ヒョウ(ケンシロウの実兄)、ハン、シャチ(赤鯱の息子)

あと、リュウケンの弟?兄?がいて、ラオウが傷の回復具合を量るために殺されちゃった人もいましたよね。

なんか、Wikipediaによると、もともとはケンシロウがラオウを倒すところまでしか考えていなかったけど、当時の週刊少年ジャンプ編集部から連載継続の業務命令が下され、しかも休載とかなしだったから、その後のストーリーはあやふやというか矛盾が生じちゃったりとか、いろいろあったみたいですね。
最終的には、あのリンが天帝ルイの双子の妹ってことになっちゃったりして・・・最後はラオウの実子リュウを北斗神拳の伝承者にしたんだったかな??
今じゃコミック・バンチで、蒼天の拳(ケンシロウの2つ前の伝承者:霞拳志郎が主人公)とか、北斗の拳外伝としてラオウやトキ、ジャギなどが主人公とする作品が連載されていますからねぇ。
週刊少年ジャンプ連載当時の矛盾とかを何とかしているのかな?
蒼天の拳で出てきた、北斗三家拳(北斗劉家拳、北斗孫家拳、北斗曹家拳)の北斗流家拳が北斗琉拳の元だとか・・・Wikiで蒼天の拳を見てみると、蒼天の拳でも「北斗の拳」との矛盾が新たに生じたりしているみたいですね。
蒼天の拳では、北斗三家拳の他に北斗神拳の源流である西斗月拳とか、極十字聖拳とか出てきたみたいで。北、南、西とあったら、東斗の拳はあるのかな??

 

以上。
北斗の拳について改めて調べちゃった しゃくれアゴでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。