SSブログ

職業訓練の進捗だYO [勉強]

今日(10/06)は、無事に職魚訓練に行くことができ(ブログに書かなかったけど、ちょっと10/04:月と10/05:火は、体調不良のため休みました。その間に、「ドラゴンランス秘史 時の瞳もつ魔術師の竜」を読んだんですけどね)、教科書もCHAPTER28くらいまで進んだかな?
Web(tomcat)とDB(HSQLDB)の連携で、今日はDAOを学びました。

今後の予定では・・・・・・
明日(10/07)は今までの総復習。そして、その後は、最終課題として・・・訓練受講生全員でひとつのアプリを作成します。それがWikiなのか、ブログなのか、ショッピングサイトなのか・・・明日決まることでしょう。
なんでも、受講生の中から一人PM(プロジェクトマネージャ)を決めて、役割分担とかするみたいです。

 

 

 

過去、PL(プロジェクトリーダ)として、要件定義からRFP作成、WBS作成、スケジュール作成、ベンダー選定、プロジェクト進捗管理、検収までやったことがあったけど・・・ちょっと今回とは勝手が違うようですねぇ。
もともとPMって大工?建築業から始まったみたいですねぇ。
施工主からの要求を受け、要件定義を固め、図面を引き、人員確保や役割分担、材料などの買い付け(販売社の選定)、進捗管理、実作業(建築)→施工主へ引き渡し(検収)。
昔は私の父のような「棟梁」と呼ばれる人がすべてをやっていましたが・・・。

 

さぁ、職業訓練最終課題のPMは誰になるのか・・・
先日(10/01)、受講生の一人が就職内定し退校しました。現在の受講生は私を含め、6名です。
私は・・・PMとかPLとかトップに立つより、No.2くらいの立ち位置でいたいなぁ。(^-^;
北斗の拳で例えるなら「ラオウよりトキ」。スタートレック(TOS)で例えるなら「カーク船長よりスールー(日本語吹き替え版だとミスター・カトウ。TOSのNo.2はMr.スポックだけど・・・)」。

 

最終課題で何をつくることになるのか?
そして、PMは誰になるのか?
さらに・・・・・・10/15(金)の最終日(退校式)までに最終課題を作り上げることができるのか??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。