SSブログ

入社(筆記)テストで打ちのめされた [うつ病闘病日記]

上半身はアメリカンサイズ(日本製だと3LとかXXL)にも関わらず、下半身はジャパニーズサイズ(LLとかXL)で可哀想な しゃくれアゴです。
高校生の頃の身体測定で座高100cmを記録したのも懐かしい・・・(-.-` 遠い目

今日(10/20:水)は、職業訓練を実施していた会社の入社テストを受けてきました。
テストの内容は・・・
国語・数学・英語・一般常識の科目テスト(40分)、フローチャート図や命令記号を読む適性テスト(15分+20分だったかな?)、最後に作文(論文?30分)で、約3時間の筆記テストでした。

国語はスムーズです。
数学は・・・・・・いきなり平行四辺形が2つ重なっていて「○○の角度を求めよ」とか、素因数分解とか方程式?(式にxとかyとかあるヤツ)、ツルカメ算とか・・・
英語は、半分くらいかな。虫食い文書の単語を埋めたり、熟語を単語に置き換えたり、英語の文書を読んで答えたり。
一般常識は、あげられた国の首都を答えたり、最近のIT業界とか社会動向に関する問題だったり、会社に関連する問題だったり。
数学に時間を取りすぎて、一般常識がほとんどできませんでした。(T-T#

ああ・・・・・・
そういえば、学生のころテストといえば、ざっと全体を見て解ける問題からやっていたっけ。
数学の問題とか英語の問題をみて、「ムリッ!」って判断した時点でさっさと問題を飛ばしていって、一般常識をやっておけばよかった。

 

 

と、反省はここまでーー。
もう終わったことをあれこれ考えるのは、疲れるし面倒だし、第一楽しくないし。

適性テストはフローチャート図は全問解答できて、命令文の解読は半分くらいだったかな。
論文は・・・なんか小学生レベルの内容になっちゃったけど、「入社するにあたっての意気込み」みたいな感じの内容を書きました。

 

久々の筆記テストで、精神と体力を消耗しました。
文系とか理系とか区分されるのがイヤな私。卒業した高校も2年からクラスが文系・理系と分かれたけど、私がいたクラスはどちらでもない真ん中系?でした。
得意な科目は、国語(古文、漢文含む)、歴史(日本史・世界史)、倫理(宗教とか思想とか)、体育、美術・技術、科学でした。
苦手な科目は、数学と英語でした。あー、BOΦWYの「IMAGE DOWN」にある「英語・数学まるでダメだけど、あっちの方はインテリジェンスかい?」の歌詞を地でいってますな。(^-^;
苦手な英語だったけど、自分が興味のある内容(サッチェル・ペイジが黒人リーグの大投手になる話とか、トムソーヤの話とか、シュリーマンがトロイ遺跡発掘した話とか)は、けっこう真面目に勉強しました。

IT業界でSEやってたけど、どちからと言えば文系なのかしら?
宇宙とか相対性理論とか重力とか科学は好きなんですけどねぇ。化学になると・・・元素記号おぼえられなかったし。なんとかマグネシウムになにかをして、花火みたいになったのを見て喜んだ記憶しかないですな。(^-^;
仕事でのモノの考え方は理系というか論理的なんだけどなぁーー。

 

ま、「数学の悪魔」みたいな本でも読んで、数学好きになるか・・・
とりあえず、コーラ飲みながら一服して、REDSTONEでもするべか。(^-^

今回の入社テスト結果は、1週間くらいを目処にメールか郵送で送られてくるそうです。
出来る限りのことはやった。あとは結果を待つだけだ。
結果待ってる間に、ハローワークに行って「職業訓練を終了した人しか見れない(見れない→見られない だよってATOKに注意された)求人」とか見て、トライアル雇用とか実習型雇用とか、未経験でもプログラマとして雇ってくれそうなところを探そーっと。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

うごうご

やぁ(*'')ノシ

高校時代のしゃっくと言えば座高1mの男っていうのが強烈に印象残ってるよw
俺らの居たクラスは一応文系みたいよー。

やっぱデブの源はコーラだよね!
ええ。僕も大好きです。。。もちろんカロリーオフじゃないやつw

by うごうご (2010-10-21 12:52) 

しゃくれアゴ

>>うごうご
そうだよね。有名だったよね、私の座高w
バレー部ツヨシからは、「測定台に座る時、すこし身をかがめただろ? 本当は100cmオーバーで、測定台の上に30cm定規とか付け足さないと測定不能なんじゃないか?」って言われたりもしたね。(^-^;

あ、クラスは文系だったのか・・・。1組=文系、11~12組=理系で、中間の2~9は普通科みたいなイメージを持っていたんだけど。文系だったのか・・・。1組=頭イイ人=進学組?だったのかな?

うごうごもCoke好きなのねー。
小さい頃からさ、大工の父親が仕事中の一服用にって、コーヒーとコーラの缶を段ボールで買っていてさ。それを食後とか飲むのが普通になってたし、上京して一人暮らしするようになったら、水代わりにコーラ飲んでいた時期もあったし。
でも、25歳くらいまでは、何を食べても飲んでも、寝る前にベッドの中でゴロゴロしながら きのこの山とかポッキーとかお菓子を食べても、全然太らず80kg台をキープしていたんだけどねぇ。
やっぱり30歳を超えた当たりかな? 何を食べても胴回りの脂肪に吸収されるようになったのは(^-^;

あ、ちなみに、私もコーラは赤ラベル以外を認めません。
カロリーゼロとかカロリー&カフェインオフとか、口の近くに持ってきただけで、コーラじゃない匂いがするし、味も・・・だし。ペプシは問題外だけどね。
ま、味覚は人それぞれか。


by しゃくれアゴ (2010-10-21 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。