SSブログ

どうせ考えるなら明るく楽しいコトを [うつ病闘病日記]

昨日(10/30)、メンタルクリニックへ行ってきました。
私が通院しているメンタルクリニックは北千住にあります。私の住んでいるアパートの近くにあるバス停(1時間に2~3本しかバス来ない→西新井駅が比較的近いから?)で、北千住行きのバスを待っていたら、先に待っていた人に声をかけられました。
「おや、お客さん。身長ずいぶん高いねぇ。何メートル・・・いや、いくつくらいあるの?」
こんな強面でしゃくれたアゴを持つ男でも、気軽に声をかけてくれる見知らぬ人がいるものです。その人は見た感じ、かなりのご老人でジャケット着てハットを被ってオシャレなお爺さんでした。
「あ・・・183cmです」
「あー、そんなに・・・。私らの時代は、戦時中だったから食べ物は、ごはんと漬け物とか、ごはんと梅干しとか、それくらいしか食べられなかったからねぇ」
「私の父が団塊の世代で第一次ベビーブームの生まれなんですが、身長は180cmくらいあります。私は第二次ベビーブームの世代です」
「そうかい、その身長の高さは遺伝もあるんだねぇ。仕事は、スポーツか何か?」
「あ、仕事は・・・(ゴニョゴニョ)パソコン関係です。でもスポーツは幼い頃に剣道、高校の頃にバレーボールをやっていました」
「あー、剣道とバレーボールねぇ。私は見ての通り小さいけど、身体が丈夫だから軍隊では甲なんたらで、マニラとか南部の方に4~5年くらい従軍したんだよ」
「え? 甲なんたらって、なんですか?」
「心身ともに丈夫だということだよ。身体が大きくても弱い人は乙なんたらだったなぁ」
「失礼ですが、おいくつですか?」
「90歳だよ。数えで91。大正9年生まれ」
「私の祖母が昨年米寿を迎えたばかりですけど・・・すごいお元気ですねぇ。腰も曲がってませんし、耳も遠くないですし・・・私の知っている老人って、大抵腰が曲がったり、高血圧だったり、糖尿病だったりするんですけど」
「おかげさまでね、このとおり元気ですよ。内臓が丈夫だから」

と、ここで待っていたバスが到着。
バスに乗り込んで、それぞれ目的地へ。ご老人と会話すると、なんだか亡き祖父とか遠い札幌にいる祖母のこととか思い浮かんだりして、心が和んだり、ほっこり&もっこりします。
私は終点北千住で降りて、メンタルクリニックへ行き、主治医に最近の出来事&心の状態を話しました。

 

で、私の話を聞いた主治医は・・・
「う~ん・・・最近の出来事を聞いた感じだと、気分が落ち込むのは当たり前だねぇ」

だよね。で、それで困ってるけど、この気分↓↓な状態を気分↑↑にするには?
「抗不安剤、抗うつ剤、焦燥感を抑える薬、睡眠導入剤と、全部出してるからねぇ・・・これ以上薬増やせないYO」

・・・自分でなんとかするしかないみたいです。(^-^;
まぁ、ヘタに変な薬を過剰処方されるよりはマシですけどね。雀荘メンバーアルバイトをしていた頃の心の状態が中だとすると、職業訓練に通っていたころが上、そして今は下って感じですね。

 

ま、自分の周辺で発生する事象に対する、私の心での感じ方というか、とらえ方というか、それ次第なんですよね。ホント。
ということで、放っておいても勝手にあれこれ考えてしまい、それに伴い気分が沈み込むのであれば、考える内容を明るくて楽しいコトにすればイイんだ。
と、いってもそんな簡単にできたら苦労しないんですけどね。(^-^;

とりあえず・・・
最近注文した「ほぼ日手帳2011版」は10/30にクレジット決済が通って、11/02から順次発送され11/05には発送終了予定だと連絡がきたので、新しい ほぼ日手帳を楽しみにします。
どうやら2010年版から六曜とか二十四節とか、いろいろ追加した項目があるみたいですし・・・。
旧暦や月齢が書かれているのに、なぜ六曜や節が書かれていないのか不思議に思っていて、そろそろ「ほぼ日イトイ新聞」に意見でも送ろうかなぁ~って考えていたんですが、良かったです。

で、新しく注文したDELL XPS8100は中国?の工場で組み立て作業が終わり、現在国際輸送準備中というステータス報告メールが届きました。
いままでPentium4 1.80GHZで、RAM1GBで、GPUがオンボード32MBだったけど・・・・・・
Core i7-870(2.93GHz 8MB L3キャッシュ)で、RAM8GBで、GPUがATI Radeon HD 5770 1GB・・・・・・。もうCPUがi7ってことはCPU4ユニットで仮想で16ユニットにできるんでしたっけ?
しかもRAM8GB・・・もう未知の世界ですねぇ。

先日(10/27)のアップデート以降、REDSTONEが重いし、何かの拍子にREDSTONEが落ちたり、エラーメッセージ表示したと思ったらOS再起動しちゃったり・・・って絶不調なんですけどね。
これも新PCがくれば、REDSTONE起動だってMAP移動だってサクサクいけちゃいそうですね。
Eclipse起動もサクサクってなって、HDDが2TBもあるから自分のPC内でも、最近のインフラで話題の仮想化とか試せちゃいそうですねぇー。
クラウドは、Amazon EC2とかS3とか、Google App Engineとか、NoSQLとか、Windows Azureとか普通に試せそうだけど、やっぱり新PCだと、サクサク試せるんでしょうねー。

 

早く届かないかなー。新PCと新手帳。

オラ、ワクワクしてきたぞっ!!
DELL XPS8100の国際輸送って、海路なのかな空路なのかな?? いまのところ11/09前後にお届けって報告されたけど・・・空路ならもっと早くなりそうな気もしなくもない。
(どっちなのか分かりづらい表現だなぁ・・・)

とりあえず、自分の気持ちを上向かせるため仮面ライダーダブルDX変身ベルト ダブルドライバーを装着している しゃくれアゴでした。
深夜に「サイクロン! ジョーカー!」とか聞こえたら、私だと思ってください。(^-^;

 

あ、仮面ライダーで思い出したけど・・・・・・
今放送されている仮面ライダーOOO(オーズ)は最初、タトバコンボ(頭部:タカ、上半身:トラ、下半身:バッタ)でしたね。タトバって・・・REDSTONEの世界に地名で存在するんです。
全体MAPの右上の隅っこですけど・・・タトバ山っていうのがあって、そこにはレッドアイ会長が(ゴニョゴニョゴニョ)・・・・。

最近、オモチャ売り場に行ってないけど、食玩コーナーにオーズのコアメダルが売っているのを見た気がします。
いまのところ、オーズの関連商品って・・・・・・
変身ベルト、メダジャリバー?(セルメダル入れて使う剣)、メダルロボット?(タコと鳥っぽいやつ)の3つくらいですよね。どうやって、後々出てくるコアメダルを買わせるんだろう??

ま、オーズのDX変身ベルトは興味ないなー。
いまでも私が興味津々で欲しいなぁ~って思うDX変身ベルトは、仮面ライダー555(ファイズ)のファイズギアと、仮面ライダーディケイドかなー。
ファイズフォンの変身音が格好イイのと、ディケイドは・・・カメンライドするときの効果音?が格好イイんですよねーー。「カメンライド・・・ディ、ディ、ディ、ディケイドッ!」とか。
あー、物欲がうずいてきた。

はやく寝よ。
晩安&再見! (^-^)ノシ

 


 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。