SSブログ

再就職活動で日本の景気動向を知る [うつ病闘病日記]

アゴひげにも1本白髪を発見してしまった しゃくれアゴです。
本日(11/05:金)は11:00から渋谷道玄坂近辺の会社で面接をしてきました。かなりの好感触です。

いままでいろんな会社と面接しましたが、面接担当者から聞くことは・・・
「リーマンショックで人を切りすぎて、いま人材不足」
らしいです。

今年の4月くらいからIT系求人が増えているような気がしますが、本当だったんですねぇ。
あいかわらず未経験プログラマの道はお先真っ暗状態ですが、いままでの実績や経験を活かしたインフラ系エンジニアでの応募は、まぁまぁの感触です。
4年くらい職を離れていた私でも「面接したい」と言ってくださる会社があるのは有り難いことです。というか、それくらい人材不足なのかしら?

 

 

1社面接が決まると、あっちもこっちもと、次々面接が決まります。
まぁ、その代わり「残念ながら貴意に添えません」みたいな返事も多いですけどね。

今後の再就職活動は・・・

 

11/08(月) 11:00~ @護国寺近辺の会社
11/08(月) 17:00~ @人形町近辺の会社
11/11(木) 18:00~ @八重洲近辺の会社
11/12(金) 16:00~ @蔵前近辺の会社(10/29:金の面接を延期した会社)

以上です。
さて・・・今日(11/05)面接した会社は、とりあえず契約社員でって話で、担当の方もかなり乗り気でした。「他に面接している会社とか、案件ベースで進んでいる会社はありますか?」って聞かれたりして。

先日面接した会社は、あまり手応え無かったけど「しゃくれクンのスキルや実績に見合う案件があれば紹介するから、そしたら契約社員できてね」って言われましたっけね。
そういう会社が3~4社あります。
定期的に「こんな案件あるけど、どですか?」って連絡くれる会社は1社だけですけどね・・・。
ε=(´o`#)

今日面接した会社で、案件ベースで話が進んでいったら、トントン拍子ですなぁ。
まぁ、こういうのって縁だから、決まるときはササッと決まるんですよね。今までに何度か経験していますけど。
トントンって行かない場合は、縁がなかったんでしょうねぇ。

うつ病からの社会復帰は、いつだっ!?

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。