SSブログ

就職活動一段落?? [うつ病闘病日記]

今週、4社の1次面接&1社案件ベースでの面談を終えた しゃくれアゴ(仮面ライダーダブルDX変身ベルト ダブルドライバー装着)です。

これで、@TYPEなりen-japanなりから申し込んで、面接日程調整した会社はすべて1次面接が終わりました。
ε=(´⊿`;

結果NGのところもありましたが、結果OKというか私のスキルや実績に合う案件を積極的に探してくれてアサインしてくれる会社もあります。
11/08午前中に1次面接を受けて、手応えがまあまあだった会社からは「残念ながら貴意に沿えません」みたいなNG返事がきました。う~ん・・・やっぱり自分が感じる手応えと結果にはズレがあるもんですねぇ。(^-^;

まぁ、その会社は未経験プログラマ募集しててポテンシャル採用だったんですが・・・応募数が多いのでやはり36の未経験者よりも、もう少し若かったりある程度実績がある人が選ばれていくんですよね。こればかりは仕方がありません。

101112_1543~01.JPG
面接した会社@蔵前に20分早く着いたため、茶でもしばこうと喫茶店を探してウロウロしてたら、喫茶店じゃなくて東京スカイツリーを見つけちゃったYOの写メ

 

 

今日(ってか、もう日付変わってるから昨日か)11/12、プログラマ募集で未経験可&ポテンシャル採用の会社で1次面接を受けてきました。
最初の1時間は適正テストで、その後、面接でした。
職務経歴書というか技術経歴書をベースに、いままでの私の積んできたキャリアおよびアピールポイントをしっかり伝え、そのキャリアの内容について面接担当者から質問がくるという、いつものパターンですね。あ、これが普通か。
どうしても私が4~5年前に退職した理由に話が及ぶと暗くなってしまうんですけどねぇ。あ、私自身がうつ病であることは伏せています。
で、面接担当者が「明るい話にしましょう」みたいなことを言って、技術経歴書ベースの話から履歴書ベースの話に移って、趣味とか特技とかに話が弾んでいきました。
特技に「目的の情報をインターネット検索ですぐさま見つけ出すことができる」みたいなことを書いていて(特技:卍固めとか書けないので・・・)、「具体的に?」って聞かれて・・・
「リーガルのTVCMで大塚寧々が上半身裸で、革靴だけで胸を隠していたんですが、その画像を探し出せと職場の先輩からの命令を受け、一発で目的の画像にたどり着きました」・・・下ネタか??w

趣味は「ボウリング、ゲーム、麻雀、PC工作、花札」。
ボウリングは一時期かなり通って、週2~3回で1回に3~5ゲーム投げたり、「今月は9月だから9ゲーム投げよう」とか言って投げていて、最初の頃はアベレージが120前後だったのが、次第にスコアが上がってきて、最終的にはハイスコア214、アベレージ190までになったこととか、西新井ラッキーレーンがつぶれて頻繁に通わなくなったので今ではアベレージが130くらいに落ち着いたこととか。

あとはコミュニケーション能力が高いこと(小規模ながらチームリーダー経験が多いこと、常駐先での顧客と一緒に仕事をすることが多かったこと、営業との折衝やベンダーSEコントロールがハンパなく厳しいこと、など)、24時間365日稼働している商用サービス提供システムをいかにノンストップで運用するかの心構えとか、いままでの案件できつかった内容とか。
かなり話が弾んで、雑談もかなり混ざって、1時間30分も面接してました。
で、あくまでプログラマ職は希望であって、もし適正テストなどで箸にも棒にもかからなかったら、私のスキルや実務経験からインフラ系のエンジニアとして役に立てれば、是非ともお願いしたいことを強くアピールしてきました。
「何でもしまっせ。死ぬ気でやりまっせ」って感じ。
まぁ、死ぬまではやらないけど。(^-^;

やる気とか意欲とか、独学でもイロイロ勉強していたこととか、かなりアピールしてきました。
この結果は2~3日後に連絡がくることになっています。OKなら2次面接で待遇面や業務内容など、具体的な話に入って両者折り合いがつけば入社って運びになります。

それとは別に先日(11/11)に1次面接した会社からは「希望職種じゃないけど、こんな案件を体慣らしのためどうですか?」的な連絡が来ました。
こういう連絡が来る、ということはOKに近い結果ですよね。たぶん。

11/08午後に1次面接した会社(インフラ系エンジニア職)からの結果と今日(11/12)に1次面接した会社(未経験プログラマ職ポテンシャル採用)からの結果を待っている状態ですね。
11/05に1次面接した会社はOKサインが出たけど、契約社員としてなので私のスキルや実務経験に合う案件を積極的に探して紹介してくれています。
先月下旬に1次面接=社長面接だった会社も「正社員じゃNGだけど、契約社員なら見合った案件があったら連絡する」という結果になりました。

さて・・・・・・
プログラマへの道が開けるのか?
それともインフラ系エンジニアとしての道が開けるのか?

どちらにしても、まずは現場復帰して、業務しながら勘を取り戻さないとなー。平行して4~5年のブランクを埋めるべく勉強したり資格取ったりする必要もありますねぇ。
自分が実際にCCNA再取得の勉強とか、LPICレベル2の勉強とか、クラウド技術や仮想化技術の勉強とかをして、知識がUPしたとき、ドラクエのLvUPファンファーレみたいのが鳴ったら、「あー、オレ成長してる」って実感できるんですけどねー。(^-^;

 

さて・・・
そろそろ寝っぺか。
みれでは そなさん。よい週末を!
have a good weekend!!! (^-^)ノシ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。