SSブログ

2010年冬ドラマを見てるか~い? [TV・ラジオ]

こなさん、みんばんは。ゆーこそ、よらっしゃいました。
久々に歯医者に行って、口を大きく開けたときに唇の端っこが切れちゃった しゃくれアゴです。
治療前から流血沙汰です。(^-^;

えー、しゃくれ家で見ている2010年冬ドラマを載せたいと思います。
もう一通り各TV局のドラマも出そろったことですし・・・。

 

 

 

まずは・・・月9。
フジテレビ月9「流れ星」
出演:上戸彩、竹野内豊、北乃きい、稲垣吾郎(SMAP)
ジャニーズの人で、悪いやつ役って初?って感じな吾郎ちゃん。水族館で働いている竹ノ内豊の妹が北乃きいで、何の病気か忘れたけど移植が必要になったけど、近親者からドナーになれる人がいなくって、竹野内豊の当時の婚約者がドナー拒否したため婚約破棄になって、そこへ吾郎ちゃんのせいで借金返済のため何でも仕事していた上戸彩が登場。
借金返済のため上戸彩は竹ノ内豊と妹:北乃きいのドナーになるため結婚する契約を結ぶが・・・・・・。


フジテレビ火9「フリーター、家を買う」
出演:二宮和也(嵐)、香里奈、浅野温子、竹中直人、井川遥
二宮は父:竹中直人と母:浅野温子と一緒に暮らしていて、そこそこの大学を卒業後、そこそこの会社へ就職したものの、入社研修の内容が意味不明だったり、入社後も部長?課長?が意味不明だったりしたため退職。適当に職探しをしながら、適当にバイトをしていた。姉:井川遥は、結婚した医者が医院長を継いだため医院長夫人になったが、姑から「医者目当てで息子と結婚した女」と見られていて、嫁姑間はぎくしゃくしていた。
そんな中、母:浅野温子がうつ病に・・・・・・。
いざという時に頼りにならない父親、医院長夫人であるため実家にあまり干渉できない姉。うつ病になった母親の面倒は二宮が見ることになる。職を探しながら、母を看病しながら、土木系アルバイトをしているが・・・・・・。
この土木系アルバイトの社員の中に、かつて仮面ライダーディケイド役だった人がいるんですよねー。土木系社員で食っていくと決めた男役で、職探しのついでにバイトしてます風な二宮に怒りを抱いたりするんですよねー。


フジテレビ火10「ギルティ -悪魔と契約した女-」
出演:菅野美穂、玉木宏、吉瀬美智子、唐沢寿明、モロ師岡
15年前に起こった悲劇の謎を探り、罪を犯した人間たちに復讐を遂げるために、ひとりの女(菅野美穂)が動き出す。ほんの些細なことだけで人の人生は無残にも崩れていく。女はそれを次々と実証していく。復讐こそが生きる意味となった女と、生きる意味そのものを見失った男(玉木宏)。そして、そこに絡むクセのある男女(唐沢寿明、モロ師岡など)たち・・・。
玉木宏は上司?先輩であるモロ師岡が失踪した原因を探るうちに、一人の女(菅野美穂)にたどり着く。
菅野ちゃんが悪い女役です。ニヤッっと笑う顔が怖いです。玉木宏は、やさぐれてます。元恋人で刑事の同僚である吉瀬さんがいるんだから、私だったら、やさぐれないんですけどね。(^-^;
玉木や吉瀬が所属する部署の部長?が、意味深なんですよねー。あと、唐沢寿明が落ちぶれた記者役で、これまた意味深な言動。菅野ちゃんと吉瀬さんが出てるから見始めたけど、内容も面白いです。


日テレ水10「黄金の豚」
出演:篠原涼子、大泉洋、岡田将生、桐谷健太、山口紗弥加、矢沢心、もたいまさこ、生瀬勝久、宇津井健
元詐欺師:篠原(堤 芯子)は出所後、職もなく行く当てもなく実家の八百屋に身を寄せる。実家では、ぶっきらぼうだが根は優しい母:もたいまさこと、キャバクラ「年増園」に勤める妹:山口紗弥加が待っていた。
ある日、芯子は街で金持ちそうな男:宇津井健に出会う。いいカモだと思った瞬間、芯子はあっさり正体を見破られてしまう。宇津井は会計検査庁(国民が国に納めた血税=国家予算の使い道を調査し追求する機関)の検査官だった。宇津井は芯子のお金をかぎ分ける勘と嘘を見抜く眼を買い、芯子を調査官にスカウトしたが・・・・・。
勧善懲悪ドラマですね。芯子の職場にいる大泉洋は過去 芯子に結婚詐欺されていたり、桐谷健太は大泉洋の同僚でキャリアだったが調査にのめり込みすぎて出世街道から外れたり、新人の岡田将生は熱血だったり。
その課長?係長?が生瀬さん演じていましたが、今週の放送で栄転?になったみたいだけど・・・・・・。


フジテレビ木10「医龍3」
出演:坂口憲二、稲森いずみ、小池徹平(WaT)、阿部サダヲ、谷村美月、佐々木蔵之介、岸辺一徳、夏木マリ、遠藤憲一
ごぞんじ、医龍の続編です。チームドラゴン復活です。
夏木マリが医院長になったことで、チームドラゴン安泰だったが、岸辺一徳がアメリカから帰ってきて持ってきた土産が心臓カテーテル手術の天才?遠藤憲一っだった。心カテであれば、切開する範囲も狭く、術後に跡が目立たないようにできる。
チームドラゴンvs.心カテチーム?みたいな構造ですねぇ。
相変わらず、一徳さんがいやらしいオヤジ役で板についてます。(^-^;

TBS金10「SPEC -警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿-」
出演:戸田恵梨香、加瀬亮、福田沙紀、城田優、神木隆之介、椎名桔平、竜雷太
世の中には、通常の人間の能力や常識では計り知れない特殊能力(スペック)を持った人間が潜んでいる。例えば、異常に感覚が進化した人間、異常な運動能力を隠し持っている人間、異常に優れた頭脳を持っている人間。もし、そのうちの何パーセントかの特殊能力者が、その能力を悪用しているとしたら・・・。特殊な能力で、他人の命や財産、果ては社会的地位、もしくは、政権を狙いだしたとしたら・・・。そして、そのことに、すでに各国の政府は気づいていて、水面下ではすでに、暗闘が繰り広げられているとしたら・・・。
とにかく、戸田恵梨香ちゃんの演技がサイコー! 変人役ですね(^-^;
元SIT隊長の加瀬亮、格好イイです。そして・・・不倫中の係長:竜雷太は、たまにゴリさん(太陽に吠えろ)の顔が出てくるし。福田沙紀は、加瀬亮がSIT隊長だったときの部下の妹役でした。
いろんな特殊能力を持った人が登場しますねぇ。しかし・・・神木隆之介くんの役名「一十一」で、にのまえ じゅういちと読ませるのはどうなんだろう??

日テレ土9「Q10」
出演:佐藤健、前田敦子(AKB48)、薬師丸ひろ子、田中裕二(爆笑問題ウーチャカ)
ほぼ見てません。(^-^;
前田敦子演じるQ10が佐藤健のクラスに転校してきて、恋心を抱くが実は前田敦子はロボットだった!!!
って内容っぽいです。担任がウーチャカこと田中裕二、保健の先生が薬師丸ひろ子。


フジテレビ日9「PERFECT REPORT」
出演:松雪泰子、小井手恵一、要潤、小日向文世、相武紗季
TBS日9「獣医ドリトル」とかぶってるんですよね・・・。こっちをビデオ録画して、ドリトルを見てます。その後、PERFECT REPORTを見てます。
遊軍(漢字はこう書くのかな?読みは「ゆうぐん」)と呼ばれる「使えないヤツ」が飛ばされる部署に、松雪泰子が飛ばされる。趣味はボウリングらしく、スコアもなかなか。好きな食べ物はスルメ? 仕事のためなら1週間風呂に入らなくても気にならない女性記者。11年前の事件が彼女のトラウマ?原動力?になってるみたいです。
松雪は事件の真実を知るためなら、上司の命令も無視して部下の苦情も耳に入らず、取材、取材、取材。(デスクワークすらしないけど、前々回?部下の育成目標とか、部の予算とか、いろんな書類を書かされてました)
そんな松雪を監視するよう命じられ政治部からやってきた小井手(出世頭と松雪に名付けられる)。その遊軍のメンバーは・・・小日向(中年反抗期と名付けられる)、相武紗季(愛想笑い)、男で一人で娘を育てるカメラマン:要潤ら、一癖ある社員たち。
松雪の言動で、「自分らはどうせ遊軍だから」という腐っていた気持ちに変化が・・・・・・。
松雪泰子は相変わらず綺麗だし、相武紗季ちゃんはめんこいし。イイねぇ、イイよぉ。


TBS日9「獣医ドリトル」
出演:小栗旬、井上真央、成宮寛貴、石坂浩二、國村準
人には冷たいけど、動物には優しい。そんな獣医ドリトル。ドリトルとは学生時代同級生だった成宮につけられたあだ名で、鳥取動物病院を経営している。「獣医はビジネスだ」が口癖?。真央ちゃんは馬の治療を依頼しにきたけど、手術費やその後のケアなどの費用を払うあてがなく、体で払う(助手?として働く)ことに。同級生だった成宮はレギュラー番組を持つほどのカリスマ獣医だが、彼にも秘密が・・・。
このドラマには土門会長(國村準)の次男坊役として、かつて仮面ライダーダブルでフィリップ(来人)役だった菅田将輝がいます。
仮面ライダーの後、「ハンマーセッション」で志田未来のクラスメメート役だったし、今回は日本一のペットショップチェーンの会長の次男役。頑張ってますねーー。ディケイドだった人も今クール、ドラマに出てるし・・・・・・・あれ? ダブルで左側担当の左章太郎役だった人はどこへ??
小栗旬と井上真央は、「花より男子」以来の共演かな?
成宮がカリスマ獣医役で「動物の声に耳を傾けてみましょう」とか言う場面で、「お前は国際的テロリストで、ゲイに悩んでいた男だっただろーが」(いろんなドラマがの役が合体しちゃってる (^-^; )とか思っちゃうんですよね。


テレ朝 日11「霊能力者 小田霧響子の嘘」
出演:石原さとみ、谷原章介、大島優子(AKB48)、三浦理恵子
私利私欲のためではなく、困っている誰かを助けるために、偽りの霊能力(優れた推理力や他人の言動観察力)を駆使して事件に挑む天才美人(ニセ)霊能力者・小田霧響子:石原さとみが大活躍。
その霊能力を警察の未解決事件?X-FILE的事件に協力させるため必死にスカウトする刑事:谷原章介(コードネーム:M)。しかし、小田霧響子はニセ能力者で、本当は地味で臆病な普通の女の子だった。従姉妹?:大島優子が社長を務める芸能事務所で、強制的に霊能力者として働かされているだけだった。
しかし、幼い頃に両親が蒸発したオダキョー(小田霧響子)は、おじの家に引き取られ、幼いながら人の顔色を伺いながら生活を送る。そのうち、人の表情一つで考えていることが分かったりするようになり、学生時代にはいじめにも合っていた。
そんなオダキョーが刑事とコンビを組んで、毎回難事件に立ち向かう・・・ちゅー感じなドラマですね。
珍しく、今回は石原さとみちゃんの露出度が高いです。他の若い女優(深田恭子の映画「ヤッターマン」ドロンジョ、綾瀬はるかの映画「おっぱいバレー」)に負けじと露出度を上げたのかな??
しかし、さとみちゃんはめんこいのぉ。

 

と、こんな感じで、今クールもたくさんドラマ見てるよーって話でした。
再見! (^-^)ノシ

(一部修正加えたり、オダキョーが抜けていたので、追記しました)
(ダウンタウンの浜ちゃんが検事役やってるドラマは、妻が見ていますが私は見ていないので割愛)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。