SSブログ

年の瀬に職が決まったYO [うつ病闘病日記]

ときどき、湿っぽいオナラをしてヒヤッとする しゃくれアゴ(36歳1ヶ月22日)です。
ぷぴっ とか、ぼふっ とか、ぷすぅ とか、すぅ とか、ぶぅ とか、いろいろな擬音語がありますなぁ。オナラは。って、オナラの話はどうでもイイんです。

え~、しゃくれアゴ 36歳 男 既婚 子供なし 甲斐性なし は、このたび おかげさまで、職にありつけました。
ィェ━ヽ(*´∇`)人(´∇`*)━ィ!!

おめで10! ありが10!

昨日(12/27:月)に千葉方面で面談した結果、本日(12/28:火)朝に「OK」連絡が届きました。
これで、長かったうつ病からの社会復帰も幕を閉じそうです。・・・いや、これからが本当の意味での社会復帰になるのかな?

しゃくれの職歴で初となる官公庁系の案件です。
それ以上は何も申しますまい。
(ってか、言ったら守秘義務違反になっちゃうYO)

 

 

いままで百社近くに書類を送り、数十社と面接をし、ようやく辿り着いたって感じですねぇ。
安心して年を越せそうです。

この器用貧乏な私を必要としてくれる場所があったのは、本当に嬉しい限りです。
ドンピシャとまではいきませんが、先方が要求するスキルや知識をほぼ網羅していた、というのもかなり効果があったのかもしれません。

サーバOSではWindows系(バージョンは2000で止まってるけど・・・)、Linux系(Redhat)、UNIX系(Solaris、HP-UX、AIX)、ネットワークではL2/L3スイッチやFirewall、ミドルウェアではApacheやIIS、メールの仕組み(POPとかSMTP)、BIND(DNS)、DB(Oracle)の運用または構築経験と幅広すぎですからねぇ。
「ご自身では、どれが自信がありますか?」と聞かれても「・・・」となっちゃう、いわゆる「なんでも屋」。
ハードウェアもソフトウェア(OS、ミドルウェア、アプリケーションなど)もネットワークも、なんでも対応可能。CCNAの資格有効期限こそ失効したものの・・・LPICレベル1は来年5月まで有効。
あー、LPICレベル2とかCCNA再取得とか実行に移さないとなぁ。いつのまにCCNAは2科目合格しないといけなくなったんだ・・・。なんだCCENTって・・・・・・。(^-^;

これからは、いままで現職から離れていた期間にホットになった仮想化とか最新のサーバOSとかを勉強しながらの仕事になりそうです。
目の前にあるものすべて吸収してやるっ!って意気込みですね。ホント。

今回の案件で、元請け会社に辿り着くまで何社またいだか分かりませんが、そんなのはこの業界では当たり前みたいになっちゃってますから、別に気にしないんですけど・・・ややこしいですね。
元請け会社→中請け会社→協力会社→私を契約社員で雇ってくれる会社という図式。
・・・・・・なんか、N○T系案件のときにも似たようなケースがあったなぁ。(^-^;

これから会社に求められる人材というのは、知識やスキル+コミュニケーション能力+マネジメント能力+問題提起&解決能力とかかなぁって思っていたら、さらに営業力も必要だそうで・・・。
最近は、かつてプログラマ(PG)と言われて、PCとにらめっこしてシコシコとコーディングしていればイイのではなく、チーム内や社内はもちろん、関係会社や顧客とのコミュニケーション能力を求められますからねぇ。
それがSEとなれば、なおさら・・・でしょうね。

来年(2011年)から仕事始めですが・・・・・・
まとまった収入が安定したら、CCNA再取得、LPICレベル2取得、MCSE(Win2008系)取得、Oracle Master(Sliverくらい?)取得とか、がんがん攻めていきますよ。
SE35歳限界説をひっくり返します。SE36歳からの再スタート(しかもうつ病からの)っていうのをドカーンとやっちゃいますYO。

 

エロ本とか読むヒマあるかなぁ・・・・・・。(遠い目)

今年(2010年)もあと2~3日ですか。
あと1回くらいブログ更新すると思うけど・・・・・・。

とりあえず、職にありつけましたという報告でした。
再見! (^-^)ノシ

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ホーク

親愛なるしゃくれっち


花束♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'  おめでとぉ♪

もう他に言うことは無いよぉ~
心からおめでとうございます
by ホーク (2010-12-28 21:02) 

しゃくれアゴ

>>ジャックさん(でイイよねw)

ありがとうございます。
これでSE復帰です。かつての「タフでスマートなできるSE」には程遠い(いまは当時の体重+20kgだしw)けど、また働き出せば、かつて以上の私になれると思います。
by しゃくれアゴ (2010-12-28 22:35) 

りんご♪

おめでと~\\\\(*´∀`*)ノノノノ
by りんご♪ (2010-12-29 02:25) 

しゃくれアゴ

>>りんご♪さん
ありがとうございまーす (^-^)b
by しゃくれアゴ (2010-12-30 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。