SSブログ

誰だっ!2月を他の月より短くしたのはっ!? [うつ病闘病日記]

こなさん、みんばんは。SE復帰で約2週間が過ぎた しゃくれアゴです。
いま私が携わっている業務、次第に忙しくなってきました。既存製品のバージョンアップに伴うシステム構築試験を主にやっています。いろんな構成で。
・・・・・・しかも今回のシステム構築試験は〆があるんです。2月末という・・・。すでにお客さんがついているから、間に合わせないといけないんですけどね。
誰だぁっ!! 2月を28日まで短くしたヤツはぁっっ!!!

おかげで、02/25(金)は、1時間30分残業しました。まだ終わってないけど、19時が定時だから、そこから残業するとあっというまに20時とか21時とかになっちゃうんですよねぇ。
・・・誰か、2月を30日までにしてください。


そして最近、とんでもない事実をしりました。
私が現在保有している資格LPICレベル1の有効期限が今年の5月8日に切れちゃうんです。
あれ?? 7月じゃなかったっけ???
LPICの主催団体から「有効期限が切れるまで、あと3ヶ月です」とハガキも届いたし、5月8日でLPICレベル1の有効期限が切れるのは間違いないようです。

う~ん・・・なんで7月までって勘違いしていたんだろう。
地デジ移行の月だから?? 私の携帯電話がauの通信方式変更によって通話不可になるから??
きっと、上記2つに上乗せされてしまったんでしょうね。(^-^;


つーことで、現在、LPICレベル2の勉強中です。
私がLPICレベル1を受けたのが2006年05月08日。で、5年たった今年(2011年)05月08日にLPICレベル1の有効期限が切れる。ということは・・・いまこのブログ記事を書いているのが02月27日で、もう3月頭と考えたら・・・・・・
3月と4月しか勉強できない。(T-T#

3月はアイダック社(私が2~3次面接まで行ったけど落ちたところ)が書いたLPICレベル2の対策本を読み込んで、4がつは赤本?を読み込んで・・・・・・
試験を受けるのは5月の1週目だなぁ。
ほんとギリギリ。

LPICレベル2はレベル1同様、試験201と202の2つ合格してはじめて「私、LPICレベル2です」と言えるんですよね。
ま、業務がだんだんボリュームUPしてきたけど、なんとか並行で勉強してLPICレベル2取るべ。


しかし、私が現場から離れていた期間は約5年くらいですが・・・
いつのまにFedoraは14とかにまでバージョンアップして、CentOS5.5もあって、どちらもRedHat Linuxがベースになってて、RedHat Enterprise Linuxの勉強に役立ちそうだけど。FedoraとCentOSは、微妙に違いますねぇ。
あー・・・yumって何だっ! rpmはどこ行った!? あ、あったw
Fedora Coreの「Core」は、どこへやったんだっ!?
そんな感じです。(^-^;


職場のネット環境ですが、すべての通信がプロキシサーバを通らないと外(Internet)へ出て行けない仕組みになっているので、昼休み中とかちょっとMixiいじったり、私用のメール送信したりすると、ぜんぶデータがプロキシに残るから、何か事故とか事件があったときに、いらぬ疑惑を持たれないようにしないと。
業務中は携帯でmixiにアクセスしてサン牧しかできないよ・・・・・・。
あまり詳しく書けないけど、ガチガチです。

ま、当然といえば当然なんだろうけどさ。
おかげで、業務用PCにVMWare入れて、ゲストOSにCentOS5.5を入れて、yumコマンドであれこれインストールしようとしてもゲストOSが外部へアクセスできないんですよね。(^-^;
ま、いいか。コマンドとかの確認ができればイイかな・・・。

実作業は、サーバルームで実機とにらめっこだし。


職場復帰2週間ですが、なんとか大きな問題もなく、心も身体も安定した状態です。
朝10時スタートの職場で助かっている反面、帰りが遅いのが痛いですけどね。(^-^;
とりあえず、いまのところ無遅刻、無欠勤ですね。
同じチームにいる人たちもイイ感じだし、開発チームとの連携もうまく行っているし(ギスギスしてない)、なんとかなりそうですな。

ちゅーことで、業務+資格勉強のため、しばらくはMixアプリも平日は1日1回のINだし、REDSTONEはINすらできない状態です。リア充ってことで、イイか。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。