SSブログ

存在 [うつ病闘病日記]

来週から2週間の単発プロジェクトへの参加が決まったし、6月からの長期プロジェクト面談結果待ちの状態で、それほど前途多難ではなく、ある程度見通しが立ってきている現在だが、なぜか心が穏やかではない。

生保のアップグレード申請が通らなかったことも関係しているかもしれない。
バカ正直に、「ODで3日間入院した」とか「抗うつ剤や睡眠導入剤を常用」とか記入したからだろう。

なぜか急に自分が生きている意味が分からなくなった。

妻にとって、婚家(妻の実家)にとって自分は疫病神や貧乏神みたいな存在なんじゃないかと思える。自分と出会って、つきあって、結婚して昌枝に何か良いことはあっただろうか?
付き合っている途中で私がうつ病になり、結婚後に2度ほど再発し、妻自身もうつ病になった。そして、義父が肺がんで他界。私はODで緊急入院したり、その翌年には胃潰瘍で吐血と下血で緊急入院。何度も職場から撤退になり、職が安定せず収入も安定せず。
妻の貯金、障害年金、そして義父の遺産にまで生活費が蝕んでいっている。
本当に私は必要なのか? 義父の遺産まで食いつぶして生きるいていくほどの価値があるのか?
誰か教えてくれ。

私はなぜ存在している。
なぜ私は生きている。なぜ生かされている。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

妻

贅沢は出来ないけど心配しないで、自分のやるべきことをやってなさい。
by (2011-05-15 00:53) 

megutantakatan

するべき事があるから、生かされているんじゃない?誰もが幸せになるために、産まれて、誰もが幸せになる資格がある。細かく言うと、それぞれの目的もあって産まれているんだろうね。
とりあえず、ネガティブに考えすぎているから、脱出してくだされ。思考って強く思ったりすると、その通りになるからさ、言霊もそうだけど。悪い方へ考え過ぎるのは危険。
とりあえず、生きている意味がわからないというのは、命を誕生させてもらった、神も両親も悲しみますぞぃ。とりあえず、奥様を幸せにする任務がありますな☆
それと、考えすぎないこと。
by megutantakatan (2011-05-15 18:59) 

しゃくれアゴ

>>めぐ
躁鬱の「うつ」のとき、普段じゃ考えない程ネガティブなことが、ふつふつと沸き上がってくるんだよね。
このブログ記事を書いたときは、心の波の一番底のときだと思うけどさ。そのときは、普通に独り言が「あー、死にてー」とかだった。今考えると、異常だよね。(^-^;

いまは大丈夫だよ。
アイスのホームランバー(プレミアムバニラ)食べたし。w
こういうのが周期的に発生すること。あとは、こういう思考が発生してしまうのは病気が原因であり自分の本心ではないこと。ネガティブ思考は悪いことではなく、ものごとに「善し悪し」の判断をしてグループ分けしようとすることが美しくないこと。
そういうことは分かっているんだけどさー。
難しいなぁ。
by しゃくれアゴ (2011-05-16 09:35) 

megutantakatan

I'm glad to hear you are getting better!
Take it easy!
by megutantakatan (2011-05-16 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。