SSブログ

女子並の貧血状態ですが・・・ [うつ病闘病日記]

こなさん、みんばんは。
今日(07/09)、メンタルクリニックにいって前回採血した結果を聞きました。
血中の薬濃度はイイ感じみたいです。が・・・・・・

ほかの検査項目で、標準値範囲を大きく下回っていたのが、貧血検査でした。
血中のヘモグロビンとか、大球性・小球性・正球性の貧血検査値で、L(Low)でした。
主治医曰く、「生理中の女子と変わらない値」だそうで・・・・・・。(^-^;


私がいままで、「身体がだるい」とか「身体に力が入らない」とか「何かをする気力が沸かない」とか、そういうのは精神的な疾患というより貧血状態からくるものみたいです。
たしかに・・・

中学3~高校くらい(身長が180cmを超えた年頃)から、立ちくらみがするようになった記憶があります。
もうその頃から、軽い貧血状態にあったんでしょうね。
で、今年4月頭の下血+吐血で一気に血を出しちゃったから・・・

4月退院する前に医師から「軽い貧血状態にあるから、なるべく気をつけて」って言われたけど、まさか生理中の女子と同じくらいの貧血状態とは思わなかったですYO。
メンタルクリニックの主治医によると、私は鉄分を吸収しづらい体質みたいですね。
だから慢性的な貧血状態で、立ちくらみも頻発していた。そこへきて、4月に大量出血(胃潰瘍による下血+吐血)。
そりゃー、身体もだるくなりますわ。

血中のヘモグロビンが一桁ではなかったので、主治医が鉄剤を処方するまでもないらしく、自主的にサプリで鉄分を採って1ヶ月~1ヶ月半後くらいに、また血液採取して状態確認する予定です。



・・・女子かっ!?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

めぐたんたかたん

その体格で貧血とは…(笑)鉄分の摂取ガンガン取ってね!貧血治したら、身体楽になるはず!めぐも中学生の時貧血ひどくて注射に通ってたんだよー。やっぱり貧血の時は疲れやすかったわ(-。-;
by めぐたんたかたん (2011-07-09 22:04) 

earth2021

もしかして、うつ病の原因は、貧血にあったりして。
女子は、その状態に慣れているけど、
男は、そういうのに耐えられないのかも。
by earth2021 (2011-07-11 09:28) 

しゃくれアゴ

>>めぐ
なんか、血色素数(Hb:血中のヘモグロビン数?)が11.1(男性の正常値13.5~17.6)で、主治医が言うには「女性がこの数値でも平気だろうけど、男性だとツラいと思う」ってさ。
MCVは80、MCHは24.8、MCHCは31.0とすべてLがついてた。

そういえば、めぐが中学の頃って、自分は社会人になって上京してたから、めぐの中学時代~高校時代って知らないんだよね。
めぐ貧血だったのかぁ~。
なんか、医師が言うには鉄剤とか増血剤を処方する程ではないらしいから、ファンケルの鉄とか飲んだり、女性が鉄分補給する栄養ドリンク飲んだりとかしてるよ。
2週間くらいすれば、効果が出てくるかなー
by しゃくれアゴ (2011-07-11 18:11) 

しゃくれアゴ

>>earth2021さん
貧血から、うつ状態になることってあるんですねぇ。
だるいとか、やる気が起きないとか、朝元気ないけど夕方元気とか・・・。

女子も生理とかで出血がいつもより多くて貧血状態になったら、うつ状態になったりするんですかねぇ?
by しゃくれアゴ (2011-07-11 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。