SSブログ

ちょっとのお金と明日のパンツがあればイイ [TV・ラジオ]

こなさん、みんばんは。
つい最近まで放送していた仮面ライダーオーズTVシリーズ全48話を見終えました。けっこうリアルタイムで見逃さず見ていたつもりでしたが、アギトや龍騎や555のように全話見ていたワケではなく、寝坊して見逃した回とかあったり、1年前の作品なのに2話目以降で少し記憶になかったり。
この勢いで劇場版「仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル」を見ようと思ったのですが、まだDVD化されてませんでした。(^-^;

オーズのあらすじは・・・
鴻上ファウンデーションが運営する美術館に収蔵されていた「オーメダル」の封印が解かれ、800年の眠りから目覚めた怪人「グリード」が街中へ逃亡。この事態に備えていた鴻上の戦闘部隊「ライドベンダー隊」もあっけなく壊滅し、美術館も全壊。
その大惨事にも気づかず美術館の事務室で寝ていたアルバイト警備員「火野映司」。何の欲もなく、わずかな日銭と明日のパンツだけを持ち、世界を流浪している青年。全壊に際してようやく目を覚ました映司は、室内に偶然落ちていた赤いメダルをアルバイト代と勘違いし、現場から持ち去ってしまう。
働き口を失った映司は街をさまようが、そこに突然宙に浮く腕の怪物アンクが現れ、「自分のメダルを返せ」と要求する。だが、そこに他のグリードの分身ヤミーが乱入。ヤミーは駆けつけた刑事泉 信吾らに重傷を負わせたうえ、アンクにも一方的に危害を加える。映司はアンクを含めた人々を救おうと無謀にもヤミーへ立ち向かうが、そんな彼を見たアンクは「利用できる」と判断すると、さらに2枚のメダルと謎のベルトを映司に手渡し、「死にたくなければ変身しろ」と促す。

こうして映司は、オーメダルの力を使って戦う戦士仮面ライダーオーズとなり、メダルを巡るグリードたちの戦いに巻き込まれていく・・・。 

 

(Wikipedia「仮面ライダーオーズ」あらすじ より) 

 

 

コミカル路線は健在でしたね。
鴻上ファウンデーション生体工学研究所の所長であるDr.真木(シスコンだね、この人)。結婚前日に死んだ(真木が殺した)姉からもらった人形を常に腕に乗せていて、人との会話は人形を見ながら行う。誰かと衝突したり何かの衝撃で人形が腕から離れ、どこかへ落ちたときは別人のように人形を探したり。仮面ライダーバース(セルメダルに特化したライダーシステム?)装着者である伊達明に人形を触られそうになると「やめろ!」と変な声で連呼するし。

グリードを形成しているコアメダルが人間の欲望を凝縮したもので、グリードは自分の欲望を満たすために欲深い人間からヤミーをつくり、セルメダルを貯めさせて回収する。
おや? 人間の欲望?
そういえば、電王でもイマジンが過去へ飛ぶために人間の願いを無理矢理叶えていましたねぇ。
いま放送しているオーズでも、12使徒(きっと12星座)スコーピオン(蠍座)やリブラ(天秤座)が、天ノ川学園高等学校の生徒にスイッチを渡す際に「星に願いを」と言っていました。

願いも欲望も言い方が異なるだけで同じモノですからねぇ。

そうそう。
このオーズ放送中に、昭和の仮面ライダー1号放送から数えて放送1000回目を迎えていましたね。記念に仮面ライダーの映画?を撮っていましたけど。
鴻上会長(宇梶さん)も、いつもバースデーケーキを作って「ハッピーバースデー!」と叫んだり、「素晴らしいっ!」と叫んだり、なかなか面白いキャラクターでした。

オーズが使用する3枚のコアメダルは、それぞれ頭部、胸部、脚部に対応していて、胸部にクジャクのコアメダルを入れたときはトラのコアメダルのときと構えるポーズが異なっていました。なかなか細かいですね。

今回珍しいことがあったんですよね。
仮面ライダー1号本郷猛を演じた藤岡弘、以降は仮面ライダー役は若手俳優の登竜門みたいな感じで、ほぼ無名に近い若手俳優を採用していたんですよ。あ、響鬼の細川さん(初代馬の王子)は例外ですよ。
オーズ役にジュノン・スーパーボーイ・コンテストで準グランプリになった経歴をもつ渡部秀を採用しているんですよね。

 

しかし、劇場版「仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル」が見られなかったのが残念です。
他の映画作品でオーズが出ているのは・・・
「仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&W feat.スカル MOVIE対戦CORE」は仮面ライダーWのTVシリーズと一緒に見たし、「オーズ・電王・オールライダー レッツゴー 仮面ライダー」は40周年作品だったから近所の映画館で見たし・・・
「仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE対戦MEGA MAX」は現在上映中で、いまのところ観に行く予定がないし・・・。

ま、とりあえずオーズは一通り見たということで。
さて・・・
一応、剣(ブレイド)を除く平成仮面ライダーのTVシリーズおよび劇場版は一通り見たことになります。
最近、TVシリーズや劇場版を見なおしたのは・・・
見なおした順でいくと、ディケイド、W、電王、キバ、響鬼、オーズ。う~ん、順番バラバラですねぇ。

 

ダギリジョーが出ていたクウガ(本人の経歴から消されているけど)、 最近大学生をやっている賀集利樹とか要潤が出ていたアギト、龍騎、昭和歌謡曲や工場とかが好きでたまにタモリ倶楽部に出ていた半田健人の555(ファイズ)、水嶋ヒロが出ていたカブト。
これらも、もう一回見なおしたいですねぇ。年末年始は暇だから、ちょっとずつ見ようかなー。フォーゼの次回放送は来年の01月08日(日)だし。

と、いうことで・・・仮面ライダーオーズのTVシリーズ見たよ、という話でした。
それでは・・・よいお年をっ!(^-^)ノシ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

平成仮面ライダーの謎Welcome 2012年! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。