SSブログ

急いで口で吸えっ! [PC/Internet]

いいか、これから行く森の中は危険が潜んでいる。
大切なことを言うから、復唱するように!
もし、毒蜘蛛に刺されたら、患部をナイフで切り裂き、急いで口で吸えっ!
言ってみろ!!

・・・急いで口で吸え(´・ω・`)

もし、毒蛇に噛まれたら、患部をナイフで切り裂き、急いで口で吸えっ!

・・・急いで口で吸え(´・ω・`)

こなさん、みんばんは。
相変わらず、夜寝付けず、仕方がないからMySQLをWindows7にインストールしてみたら間違えて32bit版をインストールしちゃったみたいだから、あわててアンインストールして、64bit版をダウンロードしてインストールしてみたら、インストールウィザード画面の途中で止まっちゃって応答無しになって、頭が真っ白になった しゃくれアゴです。
(前置きが長いか)

と、いうことで・・・・・・
Windows7でMySQLをインストールする手順を私なりにUPします。
これを読んでいる あなたのケースには当てはまらないかも知れませんが、知ったこっちゃありまぬ。

まず、MySQL のインストールに失敗して、アンインストールして、再インストールしたら応答なしで止まっちゃう事件。
これは・・・

私の場合、「Windwos 7/Vistaで 自宅サーバ」というサイトの「Windows 7/Vista に MySQL をインストール」という記事で解決しました。
この記事(ページ?)の後ろの方にある、「27.トラブルシューティング」に記載されている内容のうち、私のケースが当てはまっていたのが、「(3) MySQL の完全アンインストール」でした。

(あくまでWindows7での操作を書きます。他のOSは知りませんYO)
1.コントロールパネルの「プログラムと機能」で、MySQLをアンインストール。
2.これだけではMySQLのデータベースやmy.ini ファイルが残るとうことなので、デフォルトのデータディレクトリであるC:\ProgramData\MySQL\MySQL Server 5.5\dataを手動で削除。
なお、上記パスが見つからない場合は、フォルダオプションで隠しフォルダを表示するよう設定してから手動で削除。
3.上記作業でmy.ini ファイルも削除されていると思いますが、念のためCドライブを対象に"MySQL"をキーワードに検索して、MySQL関連フォルダを全て削除。(大げさかな?)
4.コマンドプロンプトでMySQLのサービスを下記コマンドでアンインストール。
sc delete mysql

これで、MySQL は完全にアンインストールできたので、安心して64bit版のMySQL をインストールします。
もちろん、msiファイルを管理者権限でインストールするには、コマンドプロンプトでmsiファイルがあるフォルダをカレントディレクトリにして、msiexec /i filename.msi コマンドを実行。(filename は適当です。ダウンロードしたファイル名を当てはめてください)

これで、ようやくMySQL5.5 をインストールできました。
一応、動作確認のため、コマンドプロンプトを起動させて、以下のコマンドを実行。
mysql -u root -p
root パスワードの入力を求められるので、MySQL のインストール時に設定したroot パスワードを入力します。これで問題なければ、mysql>というプロンプトになっているハズです。
これを終わらせるには、quit とか入力すればMySQL を終わらせることができると思います。
他にも、スタートメニューからMySQL → MySQL 5.5 Command Line Client を選択すれば同じ画面が起動します。

あとは・・・GUI Tool ですかね。
MySQL GUT Tools というものが存在しますが、どうやら32bit版しかないし古いっぽいから、MySQL Workbench 5.2 CE をインストールして使う方がイイかもしれません。
32bit版でも使えるハズですので、MySQL GUI Tools をMySQL のサイトからダウンロードしてインストールするのもアリだと思います。

以上で、Windows7 に MySQL をインストールする編 終了。
ε=(´д`;)

おっちゃん、疲れたYO。
寝てないし。ってか眠れないし。睡眠導入剤を飲んでも寝付けず、寝付けない時のための頓服を飲んでも寝付けず。
1日完全徹夜状態です。・・・昔、日勤の仕事終わりにみんなで雀荘に行って、夕方から翌日の夕方まで麻雀を打ち続けて雀荘で3食たべた記憶がよみがえってきました。
といっても、今回は食欲がぜんぜんなくって、昨日の晩御飯しか食べてないんですけどね。(´・ω・`)

では、このへんで。(^-^)ノシ


タグ:Windows7 MySQL
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。