SSブログ

iPhone & Android 向けアプリ開発を目指す [PC/Internet]

こなさん、みんばんは。
今年の春ドラマは、あまり気合い入れて見ていない しゃくれアゴです。
見ているのは・・・
フジ月9「鍵のかかった部屋」 嵐:大野智 が鍵オタク
フジ火9「リーガル・ハイ」 初代ポッキーガールことガッキーが、とにかくめんこい & 境雅人の変人な演技がすごい
フジ木10「カエルの王女さま」 今のところ、天海祐希の「離婚弁護士」「BOSS」と、これの区別があまりない
テレ朝 金11「都市伝説の女」 都市伝説と長澤まさみ という組み合わせ
フジ土11「未来日記」 前作を見ていない & 剛力彩芽が見たい

アニメだと、TBS「エウレカセブンAO」

以前はもっとゴールデンのドラマをメインに見ていましたが、今回はあまり見る気がしません。
理由は書き上げると、炎上しそうだから止めておきますね。(^-^;

で、そろそろ本題に。

以前、少しずつUPしているiPhone & Android 向けアプリの開発をしようかなーっていうヤツですが、簡単なフローチャートとインターフェースを書きました。
で、今回は課題および詳細についてUPしようと思います。これはあくまで自分用です。

▼課題
1.海底、河底、槍槓、嶺上開花、立直、一発の認識
  →ラジオボックスやチェックボックスで対応?
2.場の供託棒のカウント
  →プルダウン選択で対応?

▼役のカウント条件(例)
雀頭(同じ牌2つ)+順子4つ 鳴きなし → 平和
雀頭+4面子が2~8 → 断公九
雀頭&鳴きなし&ツモ → 門前清自模
雀頭+場風牌、自風牌、白、発、中、東~北 → 役牌
雀頭+2順子が同じ種類で同じ形、鳴きなし → 一盃口
雀頭+同じ形で3種類の順子3つ、鳴きなし → 三色(2翻)
同上、鳴きあり → 三色(1翻)
雀頭+同じ種類の順子で1~9、鳴きなし → 一気通貫(2翻)
同上、鳴きあり → 一気通貫(1翻)
・・・

→役の複合カウント方法、要検討(if文?)
→符の計算アルゴリズムも考える(2次元配列をforで回す?)

▼牌の識別(2次元配列)
字牌:[0][1]=東、[0][2]=南、[0][3]=西、[0][4]=北、[0][5]=白、[0][6]=発、[0][7]=中
(数合わせのため、[0][8]および[0][9]を花にする可能性あり)
マンズ:[1][1]=一萬~[1][9]=九萬
ピンズ:[2][1]=1ピン~[2][9]=9ピン
ソウズ:[3][1]=1ソウ~[3][9]=9ソウ

 

・・・と、課題はインターフェイスを改良すれば済む話で、詳細の部分は もっと煮詰める必要がありますねぇ。
そもそも、麻雀ゲームでは どのように計算しているんだろう???

ま、ゆっくり まったり マイペースで やっていきまーす。

(^-^)ノシ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。