SSブログ

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [映画/DVD]

こなさん、みんばんは。
最近、「機動戦士ガンダムUC」にはまって、MG(マスターグレード)のRX-0ユニコーンガンダムのプラモデルを買ったけど、今年中に引っ越しする予定だから、いまだ手を付けずにいる しゃくれアゴです。

機動戦士ガンダムUC は、どうやら「逆襲のシャア」から数年後(3年後?)の世界で、ブライト・ノア艦長とか かつて「機動戦士ガンダム」のキャラクターが ちらほら登場します。
宇宙連邦軍とかネオ・ジオン軍(劇中では「袖付き」と呼ばれ、テロリスト扱い)とか、エコーズ(ECAOS)とか出てきます。

主なあらすじは・・・
宇宙世紀の始まりを宣言する宇宙連邦初代首相が、テロにより死亡。そこから数年後・・・・・・(逆襲のシャアから3年後)に舞台がうつり、「ラプラスの箱」というキーワードが ちらほら出てきます。

ビスト財団がたまたま?手に入れた「ラプラスの箱」。
これは使い方によっては地球連邦が滅びる力を持つとか、持たないとか・・・。
で、その鍵となるのが、ユニコーンガンダム。

パイロットは一般人であるバナージ・リンクスで、父はカーディアス・ビストと愛人の子。
工業コロニー「インダストリアル7」において、カーディアス・ビストは「ラプラスの箱」をネオ・ジオン軍に渡そうとするが、「ラプラスの箱」が地球連邦をもひっくり返す力を持つという噂?から、アナハイム社と地球連邦が結託して、その瞬間を強襲。
カーディアス・ビストは、息子であるバナージにユニコーンガンダムを託し、死亡。以降、ユニコーンガンダムはバナージのみをパイロットとして認識して動くようになる。

そして、オードリー・バーン。本名はミネバ・ラオ・ザビで、ザビ家の末裔。バナージとオードリーは互いに惹かれ合うけど・・・。

さらに重要人物が1人。フル・フロンタル大佐(直訳すると「丸裸」??)。
シャアの再来とも呼ばれ、赤いモビルスーツを操縦し、やはり と言うべきか通常の3倍で動く。シャアに外見が似ていて、マスクで顔を隠していたり、モビルスーツでの戦闘時もノーマルスーツを着ないとか、シャアの声を聞いた事がある人物からは「シャアの声だっ」と言われたり・・・。
そのせいか、アニメ(OVA)ではシャアと同じ人が吹き替えしてます。ファンにとっては嬉しい限りです。
彼は結構、名言を残しています。
「過ちを気にやむことはない。ただ認めて、次の糧にすればイイ。それが大人の特権だ」
「当たらなければ、どうてことも無いのだよ」
「見せてもらおうか。新しいガンダムとやらの性能をっ!」

「機動戦士ガンダム」でもそうであった通り「機動戦士ガンダムUC」でもニュータイプや強化人間が登場します。
そして、強化人間が操るサイコミュを自分のモノのように操ることができるのが、ユニコーンガンダム(NT-D 発動時のみ?)。
NT-D システムは、敵がニュータイプであると識別した時に発動し、角が割れたり、身体の各部分が変形し、赤い光を発して、簡単に言えば「強くなる」みたいです。(^-^;

まぁ、詳しいモビルスーツの性能とかは、小説版とかOVA とか見てくださいな。







とにかく、機動戦士ガンダムUC は面白いです。
現在、01話~05話までがアニメ(OVA)化されていて、小説版も漫画版もあるのかな??

早く続きが見たいなぁ~。






と、腰痛のために近所の整形外科に行ったら午前中は休みだったため、とりあえずブログUP してみた しゃくれアゴでした。
再見! (^-^)ノシ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。