SSブログ

職業訓練に行こう [日記・雑感]

こなさん、みんばんは。
ほぼ 引きこもり状態だったから、最寄り駅まで歩いただけで汗だくになった しゃくれアゴです。

なぜ、最寄り駅まで歩いたかって?
職業訓練に行くんですYO。

まぁ、これで3回目なんですけどね。職業訓練に行くのは。(´・ω・`)

1回目は何年前は忘れたけど、インフラ系の職業訓練でした。
ここで、CCNA やLPIC の資格を取得したおかげで、以降はインフラ系SE になれました。
(うつ病が悪化したため、途中退校したので、Windows2000Sv MCP は取れなかったけどね)
この時は、失業手当給付期間だったので、失業手当をもらいながら訓練を受けました。

2回目は約2年前、Java言語プログラミングでした。
インフラ系SE で 躁うつ病になり、治りかけたと思ったら悪化したし、もともとIT業界へ入ったのはプログラマになるためだったからです。
この時は、失業率が高まり、政府が一時的な処置として失業手当期間外の人でも一時給付金という名目でお金をもらいながら訓練を受けました。

で、今回。
Java + Android +PHP です。
今、一番HOT なAndroid のプログラミングを無料で学べるんですよ。
今回は、私が精神・障害年金をもらっていて、それが収入とみなされ支援金はもらえないどね。
1年前くらいなのかな? 政府が正式に法改正をして、一時給付金の給付目安を厳重に定めたんですよ。
1ヵ月xx万以上の個人収入(または世帯収入)がある場合は一時給付金が払われないとか、一度職業訓練を受けたら、その後6年? 8年? は職業訓練を受けられないとか・・・。
(今までは1年のインターバルがあれば、再び別の職業訓練を受けることができたんですけどね)

さてさて。
今回の職業訓練は「昼の部」と「夜の部」があるため、「昼の部」のスタートが09:00なんですよ。
いままでは、10:00開始だったから通勤ラッシュを回避できていたんですが・・・。
今回は、もろに通勤ラッシュです。重たいカバンを背負って、暑い中、最寄り駅まで歩いて、ギュウギュウ詰めの電車に揺られて・・・って、普通のサラリーマンだったら当たり前なんですけどね。

胃潰瘍で吐血&下血した後から約2年、ひっきー こと引きこもり状態というか、ほぼゲーマーでしたから。
ε=(´д`;)( ´Д`)=3


今回は「昼の部」「夜の部」と分かれているため、1日の訓練時間が短いため通常6ヵ月の訓練が7ヵ月になっているんですけどね。

さて。
この職業訓練を途中で挫折することなく終えて、Android アプリ プログラマになっちゃいます。
そうすると、今までのインフラ系SE + プログラマ ということで、上(アプリ)から下(OS、サーバやネットワーク)まで全部できちゃうSE になれるんですよね。

これって、なかなかな話ですYO。
と言っても、もう37の おっちゃんですけどね。
しばらく(2年くらい?)プログラミングしたら、徐々にチームのリーダーになったり、小さなプロジェクトのリーダーになったりするんでしょうねぇ。
私は、PM(プロジェクトマネージャ)より、技術だけを極める技術屋でいたいんですけどね。


と、いうことで・・・。
しばらくは、JavaJava したり Android したり、PHP したりします。
ゲーマーなんてやってられませんYO。
(ドラクエX は買ってから封さえ開けてないけど・・・)


ではでは。(^-^)ノシ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。