SSブログ

どう足掻いても、インフラSE [日記・雑感]

こなさん、みんばんは。
季節の変わり目ということで、朝晩の気温と日中の気温の温度差が大きくなり、体調を崩しやすくなりやすいので、ご注意くださいませ。また湿度が低いのも関係しているとか・・・と、体調が悪くなって、風邪の諸症状が出ても常に平熱の しゃくれアゴです。

え~、前回「アプリからインフラまで、トータル的なSE になったるでぇ!」的なことを言っていましたが・・・。
先月まで通っていた職業訓練が、鬱症状悪化のため途中退校となり、Android プログラマへの道が遠のいたワケですね。
その時に、職業訓練校で購入したのがこれ。

Androidプログラミングバイブル―SDK3.0/2.3/2.2/2.1対応 (smart phone programming bible)

Androidプログラミングバイブル―SDK3.0/2.3/2.2/2.1対応 (smart phone programming bible)

  • 作者: 布留川 英一
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2011/04
  • メディア: 単行本


そして、さらにPHP も勉強するコースだったので、こんな本も買っていました。

PHPレッスンブック―PHP5対応

PHPレッスンブック―PHP5対応

  • 作者: クジラ飛行机
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2011/09
  • メディア: 単行本


う~ん・・・さらにOJC-P 関係の書籍を多数購入していましたが、今回は・・・
ちょっと見送りしようと思います。



 

というのは、@Type なり en-japan なり転職支援サイトでは、前職からの転職が殆どで、ジョブチェンジしようにも37歳の私には、かなり遅かったみたいだからです。

十数年インフラSE や社内SE として実績を積んできた私は、プログラマへのジョブチェンジが難しいようです。
未経験歓迎の会社の応募要項には「27歳まで でなければ当社でのレッスンに間に合わない」などの理由で、37歳はハードルが高いですね。
いくらAndroid プログラマ市場がホットでも、37歳のペーペーが入ることは許されないようです。

ε=(´д`;)( ´Д`)=3


ま、しかたないですね。私は37歳になるまでの間、ずっとIT 業界に身を置き、データエントリー → ホストオペレータ → 社内SE + ヘルプデスク → インフラSE と経験を積んできたワケですから。

LPIC level1 やCCNA を取得したのは数年前で、既に有効期限?が切れているんですよね。
だから、それらの資格を再度取得しなければ ならないんですよ。

で、買いあさった本がこれ。

徹底攻略LPI教科書 Level1/Release3対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

徹底攻略LPI教科書 Level1/Release3対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

  • 作者: 菖蒲 淳司
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2011/03/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

徹底攻略LPI 問題集 Level1/Release3 対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

徹底攻略LPI 問題集 Level1/Release3 対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

  • 作者: 鳥谷部 昭寛
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2009/11/19
  • メディア: 単行本

Linux教科書 LPICレベル1 第5版

Linux教科書 LPICレベル1 第5版

  • 作者: リナックスアカデミー 中島 能和
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2012/09/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

LPI認定試験LPICレベル1“101/102”リリース3対応最短合格テキスト&問題集

LPI認定試験LPICレベル1“101/102”リリース3対応最短合格テキスト&問題集

  • 作者: 橋本 智裕
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本


いまは話題の黒本問題集をゴリゴリ解いています。
数年前のLPIC と違い、Debian 系の問題数が多くなっているような気がしますね。
むむむ。ということで、VirtualBox にDebian 6.0 をインストールして、あれこれいじっています。

LPIC level1 の有効期限がたしか5年なんですよね。
CCNA が3年だったかな?
LPIC level1 が有効期限失効していてもlevel2の試験が受けられたらいいのになぁ。

LPI認定試験LPICレベル2“201/202”リリース2対応「最短合格」テキスト&問題集

LPI認定試験LPICレベル2“201/202”リリース2対応「最短合格」テキスト&問題集

  • 作者: アイダックLinuxチーム
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: 単行本


ε=(´д`;) はぁ、またlevel1 からの勉強かぁ・・・。
と、少し萎えているものの、かなり正解率が高くなっているのは、数年前に職業訓練高でLPIC 対策を受けたおかげなでしょうね。

では、このへんで・・・
have a good weekend!! (^-^)ノシ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。