SSブログ

映画「ライジング・ドラゴン」 [映画/DVD]

こなさん、みんばんは。
久々に映画館に行ってきました。

「ライジング・ドラゴン」
ジャッキー・チェンの「最後で最高のアクション映画」です。

大まかな あらすじは・・・

19世紀(アヘン戦争?)、英仏軍の侵略により略奪されて、世界に散った12個の秘宝「十二生肖(十二支を表した石像)」。
現代になり、発見された数体のブロンズ像は美術品のオークションによって高値で売買されていたが、逆に、過去に略奪された国宝を元の国へ返却するという運動も活発化していた。
そんな中、アンティークディーラー大手のマックス・プロフィット社は、すべてのブロンズ像を探し出しオークションに出品すべく、腕利きのトレジャーハンター「JC」を雇う。JC はメンバーとともに、世界各国で本物を探し出しながら、精巧に偽造されたイミテーションと すり替えるという作戦を開始。
フランスに渡り、古城に潜入して手がかりを得たJC は、本物の「十二生肖」を求めて、国宝返却活動家であり古美術専門の学生ココ、破産中の元富豪キャサリンを”騙して”仲間に加え、150年前に消えた難破船を追って南太平洋へ渡るなど、世界各地を飛び回る。
一つ、また一つと「十二生肖」は集まっていくが、どうしても見つからない「辰」のドラゴン像には陰謀が隠されていた。
そして、ドラゴン像を巡りJC たちの真の敵が、その姿を現すのであった・・・。

いやぁ、本当に面白かったですね。ハラハラ、ドキドキ。アクションはもちろん、少しジョークも混ぜつつストーリーが展開されていく、ジャッキー映画の集大成って感じ。
そして劇中で、何故この映画のタイトルが「ライジング・ドラゴン」なのか、というのが分かります。

 


ジャッキー・チェンも凄いですねぇ。
1978の酔拳から、今回のライジング・ドラゴンまで、すべてのアクションおよびスタントは自分自身が行うという徹底ぶり。
購入したパンフレットには、いままでのスタントで怪我した箇所が載っていました。
(´・ω・`)

 


「ドランクモンキー 酔拳」(1978)
「スネーキーモンキー 蛇拳」(1977)
「クレージーモンキー 笑拳」(1979)
「拳精」(1978)
「バトルクリーク・ブロー」(1980)
「少林寺木人拳」(1976)
「ヤング・マスター 師弟出馬」(1980)
「キャノンボール」(1980)
「龍拳」(1978)
「ドラゴンロード」(1982)
「蛇鶴八拳」(1978)
「カンニング・モンキー 天中拳」(1978)
「ドラゴン特攻隊」(1982)
「キャノンボール2」(1983)
「プロジェクトA」(1984)
「成龍拳」(1977)
「五福星」(1983)
「スパルタンX」(1984)
「プロテクター」(1985)
「大福星」(1985)
「ファースト・ミッション」(1985)
「ポリス・ストーリー 香港国際警官」(1985)
「ジャッキー・チェンの醒拳」(1983)
「サンダーアーム 龍兄虎弟」(1986)
「プロジェクトA2 史上最大の標的」(1987)
「七福星」(1985)
「サイクロンZ」(1988)
「九龍の眼 クーロンズ・アイ」(1988)
「奇蹟 ミラクル」(1989)
「プロジェクト・イーグル」(1991)
「ツイン・ドラゴン」(1992)
「炎の大捜査線」(1991)
「ポリス・ストーリー3」(1992)
「シティハンター」(1993)
「新ポリス・ストーリー」(1993)
「酔拳2」(1994)
「レッド・ブロンクス」(1995)
「デッドヒート」(1995)
「ファイナル・プロジェクト」(1996)
「ナイスガイ」(1996)
「ラッシュアワー」(1998)
「WHO AM I?」(1998)
「ゴージャス」(1999)
「ジャンハイ・ヌーン」(2000)
「ラッシュアワー2」(2001)
「アクシデンタル・スパイ」(2001)
「タキシード」(2002)
「シャンハイ・ナイト」(2003)
「ツインズ・エフェクト」(2003)
「メダリオン」(2003)
「80デイズ」(2004)
「香港国際警察 NEW POLICE STORY」(2004)
「花都大戦 ツインズ・エフェクトII」(2004)
「THE MYTH 神話」(2005)
「プロジェクトBB](2006)
「ラッシュアワー3」(2007)
「ドラゴン・キングダム」(2008)
「新宿インシデント」(2009)
「ダブル・ミッション」(2009)
「ベスト・キッド」(2010)
「ラスト・ソルジャー」(2010)
「1911」(2011)
「新少林寺/SHAOLIN」(2011)

で、今回の「ライジング・ドラゴン」
いやぁ、すごいですねぇ。これだけの映画に出演して全てのスタントを自分自身でやるっていうのがすごいです。34年間ですよ。

Jackie Chan はすごい。
あ、息子がジェシー・チャンだったっけ??

たしか、ジャッキー・チェンの本名で苗字はチャンっていう読みだったけど、「チャン」は女性が使う名前?だったらしいかあら「チェン」にしたとか、しないとか。(´・ω・`) 

ジャッキー・チェン はすごいね。
そんなブログ記事でした。 これで、ジャッキー・チェンのすごさが分かるよね?
ね??

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。